2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

今日は一緒に働く仲間の着工式! いつもは職人さん側にいた方が今日はお施主様席に。 終始にぎやかに無事着工式が執り行われました。 着工式に何度も参加している中で同じくらいの年代の方が 家族のために家を建てる決心を見ていると自分も家族のために! と…

家事塾 第2弾♪

今日はまたまた大阪まで家事塾の研修に行ってきました!!前回の時に家の間取りを書いておく宿題がありました。これを使って何をするんだろう??と思ってたら・・・ 物の動線を明らかにする・・・ということでした。例えば、洗濯物!!①着替える場所 ②洗濯…

お中元

もう6月も下旬です。早いもので、昨日からお中元が届き始めました^^お中元の起源は中国の道教だそうです。 昔の中国では、3人の神様をそれぞれ三元の日(上元:1月15日 中元:7月15日 下元:10月15日)に祀っていて、この中元のときに神様をまつる慣わしが…

安全大会!

今日は、第13回の安全大会でした。本当に多くの協力業者さんにご参加いただき、安全についての勉強をふかめました。本当に大切な家を作る中でけがをしてしまうと大変な事になりお客様に多大な迷惑をお掛けしてしまい、そして、その職人さんの家族を含め多…

始動

先日行かせて頂いた健康診断で、メタボと言われてしまった川原です。昨年より5cmも増えているとのこと・・・そんな中、ふとTVを見ていると、雨上がり決死隊、宮迫の肉体改造の番組。3か月でマイナス10kgウエストマイナス1?cmカッコいい体系に…

カラーセラピー

色を生活に取り入れることで心と体を癒す療法として最近、雑誌等でみかけて気になっていたカラーセラピー。受けてみたいな、と思っていたところ福知山駅前の「イロトリドリ」で講座があるという情報を入手しました!まさかこんな近くに先生がいらしゃるとは(…

着工式♪

今日は夕方からT様邸の着工式です*自分が図面を担当させていただいたおうちが 建つなんて、初めての経験なので いよいよ工事が始まるんだなーと思うと ドキドキワクワクですっ(*^^*)あのおうちでご家族が楽しく生活されてるのを 想像すると、完成が待ち遠…

いよいよですね

今日6/22より「福知山マラソン」エントリー受付!今年HORI建築からは数名が出走予定! 詳しくはまた後ほどお知らせいたします。とはいってもおそらく誰一人として練習していませんが 本番までには完走できるよう体をつくっていきます:)今年のタイムを…

父の日。

毎年父の日は何をあげたら喜んでくれるのか決まらず悩むのですが、 今年は上の子を連れて一緒に選んでもらいました♪その上の子が言うには、「セカンドバッグがいい!!」との事・・・。紳士もののセカンドバッグなんてどこに売ってあるものやら( ̄Д ̄;; 探…

まいんど・まっぷ

先月のブログでマインド・マップについて書かれていましたが、 私も今製作中です☆「わたしの家とは?」「わたしの暮らしとは?」を今現在のことだけではなく、 「こうありたい!」という理想や将来のことも含めて いろんな視点から考えるのですが…なかなか出…

台風!

今日は、台風の一日でした。今年初めての台風の上陸で、朝から工務は現場の台風養生で忙しそうでした。お客様から大切に預かってい現場です、念には念をの精神で準備を行っています。でもそのおかげで台風も心配ない手度に収まり備えあれば憂いなしでした。…

モンスター

今日は2級建築士の公開模試というものを 受験してきました!受験した結果… 気持はこの様な状態ですが↓ テスト本番まであと2週間、 諦めずに勉強します! 机に向うも、早い段階で睡魔に負けてしまう 意志の弱い私…(+_+)大学のゼミ仲間だった、今年同じ受験す…

大好き!

明日は父の日ですね(*^^*)大好きなお父さんに、日頃の感謝も込めて何かしてあげたいのですが、何をすればよいのやら…と悩み中です(Д) プレゼントするなら、汗拭きタオルかクールスプレーか、困ったときの〈肩たたき券〉ですかね(笑)いっぱい話をする!ってい…

明日は「ふくち駅前商店市」

明日6/16は福知山駅北口広場にて 第二回「ふくち駅前商店市」が開催されます。 少し天気も心配ですがたくさんの出展ブースに楽器の演奏や ちょっとしたアトラクションもあります! ぜひ遊びに来てください。 HORI建築のホームページ http://hori-aa.r-cm…

写真☆

この前、アルバムを引っ張り出して見ていたのですが、写真てやっぱりその時のことが、つい昨日のことのように思い返せていいですよね☆☆☆子供の赤ちゃんのころの写真とかを見ていると、よくぞここまでおっきくなってくれた!!と感慨深いものがあります(*^-…

ベイビーちゃん*

先日お友達に赤ちゃんがうまれました!!(o^∀^o) まだ会いに行けてないのですが、カワイイ女の子♪♪ パパのデレデレな顔が思い浮かびます^^笑偶然なことに、私の母が別の人のお見舞いに行った時に 入院している友達の部屋の名前を見つけて会ってきたそ…

地鎮祭

今日は、大江で地鎮祭を行いました。昨日から雨が降っていたため天気を心配しましたが問題なく行うことが出来ました。実は、今日のお施主様は10年のお付き合いになる方で当社で家を建ててもらえて本当にうれしいです。自然たっぷりの本当に環境の良い場所…

もうすぐ父の日

今週の日曜日は父の日です。 なかなか普通の日では言いにくい「ありがとう」をしっかり伝えたいなとおもってます。8月には、ぱぱになります。ぃまでかけてきた苦労を味わう立場になるんやなと思うと、楽しみであり、不安でもあります。 HORI建築で建てて頂い…

着工式

昨日はS様邸の着工式が行われました。職人さんとHORI建築、心を込めて安全に作業を進めていくことを誓いました!私自身2回目の着工式への参加だったのですがお客様の笑顔を近くで見れるのはとても嬉しいですね!これからもお家の完成を楽しみにしておら…

サイクル日和

先日の水曜日お休みをいただいていました。ちょうど妻と子供が実家に帰省していたので久々に自転車に乗ってきました:)天気も快晴でまさにサイクル日和といったところ。ここはやはり男なら海を目指したくなるのが世の常。ひたすらペダルを回してなんとか舞…

安全パトロール!

今日は月に一度の安全パトロールの日で、職人さんと一緒に各現場をまわってきました。どの現場もトイレがすごくキレイでした。基礎工事の間は土をいらうので、トイレもドロドロになりやすいのですが、トイレの前にも芝をおいてそこで土を落としてから中には…

ぶたさん

今年は天体観測の年ですね☆★ 先日の金環食につづき、今日は金星が見れるとのこと!! 私も朝・昼と空を見上げましたが…金星らしきものは見えませんでした。残念〜 次見れるのは105年後!その時には見れるかなっ!?さてさて、HORI建築ではアプローチブッ…

お客様の思い!

今日は、2件のお客様と打ち合わせをさせていただく機会を頂きました。家を建てる事への思いを聞き自分たちの役割の重要性を再認識しこれから頑張っていく力を頂きました。人は、一人ではできなくて色々な出会いの中で助け合いながら進んで行きます。家づく…

体調管理!

毎日、暑い日が続きますが皆様は体調管理大丈夫ですか? この前、マッサージに行ってきましたがその先生から、体が歪んでいますよと言われてしまいました。 正しい姿勢で、座ることができていないため体が前かがみになっているので体調を崩しやすいそうです…

chocolate

今日でブログの登場も5回目となりました!1ヶ月経つのが本当に早く感じます。6月1日で衣替えということなので 携帯電話も気分転換に衣替え♪♪Before After 画面だけチョコレート仕様にしてみました(*^_^*) ちょっと見にくいですかね?ちなみにストロベリー…

夏といえば!

気が付けば、もう6月ですね!(ω)1日1日は十分すぎるくらい時間があるはずなのに 一週間は本当にあっという間であたふたしてます← 暑い夏が、もうすぐそこまで迫ってきているのかと思うと なんだか複雑な心境になりますね/(^O^)\ 紫外線を気にするあまり…

ころも

今日は衣替え。 衣替えの週間は、宮中の行事として始まったものです。 しかし、当時は、今と違って旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。 6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどが、この…