お中元

もう6月も下旬です。早いもので、昨日からお中元が届き始めました^^

お中元の起源は中国の道教だそうです。
昔の中国では、3人の神様をそれぞれ三元の日(上元:1月15日 中元:7月15日
下元:10月15日)に祀っていて、この中元のときに神様をまつる慣わしが日本に
渡り、お盆のお供え物を贈るようになったそうです。
それで「お中元」と呼ぶんですね☆

HORI建築も毎年たくさんのお中元を戴きます。
これだけ多くの方にお世話になっていることに気付き、
感謝しなければいけませんね。

皆さんも日ごろお世話になっている方にお中元を贈ってみましょう♪
そして、戴いたらお礼状を書きましょう♪♪


出野



HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店