2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんを作っていたら・・・

朝、うどんを作っていて時計を見ると午前9時半を過ぎていました。 遅刻です。完全に遅刻です。 なんで気が付かなかった!? 慌てて準備をして・・・夢でした。 数日後、子供にお弁当を持たせる日だったので用意をしていました。 気が付くと、子供は学校へ行…

見学会に初参加!

こんにちは。大槻です。 日曜日のバス見学会にスタッフとして参加させて頂きました。今回の「住まいの見学会」は以前HORI建築で建てて頂いたお客様のお宅へ行き、実体験を直接聞けるという見学会で、毎月開催しております。今回初めて参加させて頂いて、当日…

造成中!

今日は、春日町の造成中の現場に行ってきました。擁壁も完成し明日から埋戻し作業の段階になりました。お施主様のお父様自ら作業に入られ擁壁もきれいな出来栄えに感心しました。5月中旬から基礎工事に取り掛かる予定でお父様とも「いよいよですね!」とお…

上棟式

4月に26日に建て方を行いました舞鶴のK様邸の上棟式をさせて頂きました!建て方の日と同様、とても良いお天気のなか行うことが出来ました。 子供さんが見守る中御幣を書いていただいている写真です(*^^*)軸組ができたばかりの家の中を子供さんが走りまわる…

地鎮祭∮

今日はF様邸の地鎮祭が執り行われました!天候にも恵まれ、暑いくらいでしたが しっかりと工事の安全をお祈りしました(^^) これからいよいよ工事がスタートします☆工事中はたくさん現場に足を運んでいただいて 完成に向けて日々現場が変わっていく様子を 楽…

ぽかぽか

だんだんと暖かくなってきましたね ^^ 天気が良いいと、布団を干したくなりませんか そんな先日、はりきってお布団を天日干ししてみました。 正しい干し方… ? 調べてみると意外と知らないものですね… 10〜15時の間、両面(片面2時間ずつ)干すこと 叩くと繊…

初心

昨日の設計山口くんのブログを見て、思わず顔が(*^_^*)ってほころびました。一斉清掃の協力業者さん達に混じって、近所のお子さん達がいっしょにお掃除してくれたんですね。ほほえましい風景です!親の背中を見てこどもは育つと昔からいいますが、これから将…

第70回一斉清掃・第86回未来塾

本日は月に一度の一斉清掃と未来塾でした。 一斉清掃では、 私のグループはリフォーム中の現場の近隣清掃。全面道路の清掃をしていると、 遠くから子供たちの声に交じって一緒に来ていた職人さんの声が?? ふと近くに行って見てみると、なんと、近所の子供…

スタッフ自宅リノベーションその4

2Fより仕上げ工事が順次進行しています。 昨日の2Fの勾配天井。既存の小屋梁松丸太をそのまま化粧として出してます。 この上に柿渋などで塗装したりしますが今回は素地のままで。建て替えなどで解体時に思い出のあるものを新築に再利用する場合が沢山ありま…

電気・コンセント立会

3月末に建て方が無事終わり、現在大工工事真っ最中、篠尾のH様邸の電気・コンセントの立会を先日行わせていただきました!コンセントやスイッチの位置などはお引渡し後のアンケートでも「もう一つ付けとけば良かった…」など実際生活をして気づく点も多い難…

上棟ラッシュ

長らくブログをおさぼりしてしまっていた川原です。お久しぶりです。昨日福知山K様邸 本日舞鶴K様邸 とK(川原)が担当させて頂いているお客様の上棟がありました。建築の中で、1日でここまで家の進捗を感じられる日はこの日以外にないのではないかと最近…

スタッフ自宅リノベーションその3

企画の福山です。 よく工事全体の中で「施主施工」とういものがあります。 自分たちの家づくりの中で思い出としても、とても面白いことだと思います。 例えば、 一部の壁の漆喰塗り。化粧の梁のエイジング加工(古木調)。ステンドグラスを作って壁などに埋め込んで…

3ヶ月

はじめまして。営業設計の大槻と申します。今年の1月に入社し、早いもので3ヶ月経ちました。入社当初は家創りの流れも判らず、自分の仕事がどの位置にあるのかも判らず戸惑いましたが、少しずつ自分の役割がはっきりしてきたので、今頑張る方向が見えてきま…

必須アイテム

初めまして。総務経理担当の和久と申します。 よろしくお願いします。 春になり気持ちのいい天気が多くなりました! が、毎年この時期になるとあの話題が出てきます。 書くのも嫌なのですが、花粉症です。 私もその被害者の一人なのですが、とにかく この時…

すいみん◎

ずいぶん春らしい気候になってきましたね(^^)ぽかぽかしていて気持ちいい反面、 突然睡魔に襲われることも多いこの季節…(´-ω-`)毎晩の睡眠の質も関係あるのでしょうか?? ところでみなさん、 ぐっすり眠るために「寝室に取り入れる色」 ってご存知ですか?…

上棟おめでとうございます!

今日は、三和町にて晴天の中建て方が行われています。 8人の大工さんが、少し動くと汗ばむ中順調に作業を進めていただき午前中で、 ほぼ棟も上がり家が建ちました。 後は屋根の作業を行いもし雨が降っても大丈夫な状態にしていきます。 「建ってみると大きな…

木の家を創る職人達 二日目

初めまして!新入社員の仲江です!(^^)! 今回初めての「木の家を創る職人達」に参加してきました。 週末を使ってのイベントでお客様も多く見えられ、 たくさんの笑顔を見ることができました! [ちびっこ棟梁の様子] 木や絵の具、服まで汚しているちびっこの姿…

楽しいイベント!

今日は、毎年春に開催しています「職人たちが創る”木の家”福知山住宅博覧会」 が開催されました。 天候にも恵まれ過ごし易い中、たくさんの方々にお越しいただき職人さんの日頃の仕事を体験してもらい感じていただきました。 そして、1日に3回開催されるちび…