2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エステルーム OPEN!

台風17号の影響でどんよりとした天気の日曜日になってしまいました。9月も最終日、今年も残り3か月と考えると1年が経つのは本当に早いものだと感じます。そして、明日10月1日は今月末にお引渡しをさせていただいた可愛いエステルームのオープンの日になりま…

次回予告

昨日は9月度の一斉清掃・未来塾がありました。 愛知県より㈱新和建設の方が6名来られ、現場の案内をさせていただき、 夕方からは未来塾にも参加していただきました。 長時間にわたり、有難うございました。9月度が終わったところで、早速ですが次回予告で…

未来塾

昨日は、毎月開催しています未来塾でした。午後3時半から現場廻りの一斉清掃を行い午後6時半から三段池の会議室にて未来塾を開催しました。 昨日の報告テーマは、「お客様アンケート」という事で営業より報告を行いました。今、取り組んでいる中でお客様の声…

研修

今朝は急に寒くなりましたね。 季節の変わり目、体調の管理には十分気を付けていきましょう:)先日、京都のタカラスタンダード京都南店へ研修に行って来ました。 会社の考え方や商品の説明、品質の事などや 「ホーロー」についても詳しく説明して頂きました…

秋分の日

今日は秋分の日ですね(^^)秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として、1948年に法律で制定されたそうです(°▽°)元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝うという自然信仰があり、山の神様である祖先を迎え送る儀式があったそ…

石原の現場

今日の朝は石原のY様邸の現場へ行ってきました! 内部の漆喰塗りも進み、主寝室にあるクローゼットはご家族で漆喰を塗られた様で手形もバッチリと刻まれていました(*^ω^*)S様邸は今、私が打ち合わせをさせてもらっているお家と梁の見せ方や階段部分の窓の高…

引渡式☆

本日S様邸の引渡式を行わさせて頂きました。 最後にS様から思いを語って頂いた時に ご主人がこのお家は“奥様へのプレゼント”と言われていました。 仲の良いご夫婦が羨ましくもあり、そのプレゼントのお家を作る お手伝いをさせてもらえたこと・・・すごく…

Facebookに感謝★

私事ですが、小3〜中3まで親の仕事の都合で栃木県に住んでいました☆ 私が高校に入るときに、親の地元の綾部に帰ってきたわけなのですが。当時は中学生で携帯を持っている人は少なく、 ほとんどの友達とは連絡先も分からないままお別れ。あれから約11年… 会…

天候!

最近変な天候が続きます。台風16号も熱帯低気圧に変わりましたが、日本各地で水害が発生していました。今までの経験では予測できない部分も増えて来ており家を考える上で注意も必要だなと実感しています。 この前お話しました設計研修ですが、何とか今回は…

稲刈り

3連休皆様どう過ごされましたでしょうか?HORI建築では土曜日にお客様と社員と稲刈りを行いました。5月には田植え9月は稲刈り。HORI建築の毎年恒例行事です。普段当たり前のように口にしているお米ですが、できあがるまでには時間と労力がかかります。僕自身…

建て方・上棟式

15日の大安の日にK様邸の建て方・上棟式を行いました!私自身初めての体験で、前々からとても楽しみにしていました(^ω^)♪お施主様も朝早くから足を運んでくださり建て方の様子をずっと見守っていてくれました!とても良い天気の中どんどん組みあがっていきま…

地震被災建築物応急危険度判定士

先日、地震被災建築物応急危険度判定士の実地訓練に参加してきました:)応急危険度判定とは地震により被災した建築物について、その後の余震等による倒壊の危険性や建築物の部分等の落下や転倒の危険性をできる限り速やかに判定し、その結果に基づいて恒久…

稲刈り

今週土曜日の9/15日に HORI建築ファームで稲刈りをします☆5月にお客さんたちと一緒に植えた苗を刈り取ります!今はきっと立派な稲穂に成長していますよ(^^)♪去年の稲刈りは残念ながら雨に降られて、出来なかったのですが、今年は☀マークだったのでき…

ようやくです。

今日ようやくセコム損保の一般試験の申込をすることができました。以前は試験日が決められていたのですが、近年受験者の増加により ほぼ毎日都合の良い時間に受験できるようにシステムが変わりました。そのためか申込のシステムも少し変わったようで…手こず…

設計研修

明日は、2か月に一度の設計研修に行ってきます。自分の書いた課題のプランがどの様な評価をされるか楽しみと不安がいっぱいです。前回は、100点満点中73点でしたが今回はそれ以上を目指して自分なりに頑張ったので少し期待しています。 家の間取りは、そ…

研修旅行 其の3

前回の記事に引き続き、3日目の様子です!すいません。3日目はありません!!笑この流れで僕も研修旅行の事を書こうかとも考えたのですが・・・やめておきます。こんばんわ!川原です。ここ2年、舞鶴のホワイトハウスをきっかけに少しずつ、舞鶴のお客様…

研修旅行 其の2

前回の記事に引き続き、2日目の様子です!2日目は朝の10時から日本ライン下りを体験し続いて、国宝犬山城を見学!天守は現存する日本最古の様式だそうで天守閣からの眺めは、まさに絶景でした(゜ω゜>)♪〜バスで移動〜入鹿の里で昼食をとり、明治村へと出発!…

研修旅行 其の1

先日、岐阜へ研修旅行に行ってきました。 一日目はひだまりほーむさんの所で勉強させて頂きました。モデルルームの見学では空間の構成やディティール、また接客などについても色々教えてもらいました。 その後の勉強会でも部署ごとのディスカッションの場も…

着工式♪

本日は今日からリフォーム工事の始まったI様邸の着工式がありました♪I様の思いを語っていただきました。その後にみんなでかんぱぁ〜い(^^) 総務の出野さんの手作りのカレーとサラダをみんなでおいしく いただきました。最後にみんなで記念撮影をして終…

明日から

明日から2日間岐阜へ研修旅行に行ってきます。1日目はひだまりほーむさんで勉強会をお世話になります。お客様対応、提案を学びたいとおもいます。何事も距離を近づけるのは本音!!本音をどう伝えるか?本音で接してもらうためにはどうするか? 学びの多い…

目標動員数達成

今日は北近畿住まいのコラボフェア2日目でした!会場の様子です↓ たくさんの方に足を運んでいただき会場はとてもにぎわっていました♪色々な工務店が展示してあるブースがあるのですが個性豊かでとても勉強になりました! そして、2日間の目標動員数は2108…

お勉強*

昨日、勉強のため午後から現場に行ってきました☆初めて設計を担当させていただいたおうちだったこともあり、 図面上でしか見えなかったものが形になっていくのを見て なんだかものすごく嬉しくなりました(*^^*)お客様も、毎日変わっていく現場を見て ドキド…