2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着工式*

今日はA様邸の着工式をさせていただきました! 現在、基礎着工中の現場。これからどんどん形になっていきます☆完成を楽しみに、たくさん現場に足を運んで たくさん思い出を作ってくださいね♪ A様、本日はありがとうございました(*^^*) 浜田HORI建築の…

勉強・・・

4月1日に健康住宅アドバイザーの試験を受けます。 試験という名のものは高校生以来(^▽^;)子供を産んでからは家事と育児&仕事に追われる日々。。。 でも育児もひと段落してからこうして勉強をするというのも新鮮で 学生に戻った気分です(*^^*)日々勉強…

未来塾。

昨日は3月度未来塾・一斉清掃の日でした。今月も遠い現場が多いので、ほとんどの職人さんに早くに集まってもらい 各現場きれいにしていただきました(*^^*)そのあとは第73回目の未来塾☆今月は社長より、現場きれいがあと少しできない要因について 話して…

休日

昨日は、娘と神戸に行ってきました。以前から娘の誕生日プレゼントで映画に連れて行く約束をしていたので行ってきました。日頃、遊ぶ時間も取れていないので少し遠方でしたが映画と動物園に行く計画をしてみました。娘も動物園は初めてだったので大変に喜ん…

見学会2日目*

昨日・今日とおよそ50組のお客様に足を運んでいただくことが出来ました♪アンティークで統一されて可愛い照明や雑貨も、とても人気でした。こだわりがぎゅっと詰まった可愛いお家をたくさんの方に見ていただけたこと、とても嬉しく思います(^^)実際に、見てい…

見学会1日目*

今日は舞鶴で、お施主様のご厚意により 完成見学会を開催させていただきました!アンティーク調のとっても可愛いおうち。 寒い日でしたが、たくさんの方に お越しいただきました!(*^^*) ありがとうございました☆明日も引き続き見学会を開催致します! お誘…

完成見学会

明日明後日3/23・24は舞鶴にて完成見学会を開催します。アンティーク家具がよく似合う雑貨屋さんみたいなかわいいお家。44坪の土地に家族4人がゆったり暮らせるお家に仕上がっています。リビングの柱や梁は加工により、永年使われてきたような味のある仕上げ…

マナー講座☆

昨日は、接遇マナー講座を受講しに行ってきました。 タカラスタンダードさんが主催で行っているもので、年4回にわたり開催されます。 昨日はその第1回目☆マナーの基本についてでしたが、特に印象に残ったことが2つあります。 1つ目は「知っていることと…

今週末は見学会

今日の風はすごかったですね(*_*)台風のような予測ができない今回みたいなケースはかないませんね。 日頃から身の回りを正しとかなあかんなと感じました。さて、今週末は舞鶴市伊佐津で完成見学会を開催します。金曜日に広告が入りますので、要チェックでお…

お風呂

氷上のI様邸の現場です、本日はご主人にユニットバスの施工を行っていただきました!洗い場を取り付け、養生をしていただいている様子です。息子さんも少しお手伝いをしてくれていました(^^)♪お風呂に、引き続きキッチンの施工も行っていただく予定となって…

建て方。

今日は絶好の晴天に恵まれる中、建て方が行われました。無事、雨仕舞まで完了することができました:) 構造が組みあがると内部の広さやイメージも掴みやすくなります。 このお家での暮らしなどを想像しながら家づくりを楽しんでください。 これからも宜しくお…

完成内覧会

今週末に完成内覧会を行います。外観は真っ白な漆喰と吹き付けの壁に3色の洋瓦が 落ち着いたかわいらしさを演出しています。そして、中はレトロなダメージング加工をカウンターなどに 行い味のある仕上がりになっています。是非お時間がありましたらお気軽に…

毎日10分

先日の朝の勉強会で、一人ずつこれだけは必ずする!ということを発表しました☆ 何をしよう?とだいぶ悩んだのですが、「毎日10分勉強する」ことに決めました!たった10分!?と思われるかもしれませんが、今までは毎日0秒だったので それを考えるとかな…

心の感じる!

この前あるお店のトイレに掲げてある看板の文字を読んで自分を 振り返ることができました。常に物事の原点は、自分の考えや行動にあることを教えてくれる言葉でした。 今自分が取り組んでいる仕事について本当に正しい気持ちで向き合えているかなど振り返る…

娘の成長

今月で7ヶ月になる娘。寝返りをした状態からもどれず・・・だったのてすが、 昨日の夜からこつをつかんだのか、ころころとあばれまわっているようです。できるまで頑張り、できたら頑張り続ける。そしたらハイハイができるようになったり、歩けるようになる…

地鎮祭

今日は福知山市の前田で地鎮祭を行わさせていただきました!地鎮祭では、土地の神様にお祈りをし、土地を清め、建築・工事中に事故なく工事が終りますようにと安全祈願をさせてもらいます。 *集合写真 *雨が少しおさまったので四方にお酒お塩を撒いていた…

素敵な思い出*

あっという間に3月も2週目に突入です。3月9日といえばー??☆ …私は真っ先にレミオロメンが思い浮かびます(笑) 小学校を卒業するときに歌った、思い出の歌です♪ そんな話はさておき、今日は舞鶴のK様邸の現場に 打合せも兼ねてお邪魔してきました!完成…

木の家の職人達で・・・その2

今年第二回目を迎える職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧会ですが、 昨年HORI建築ブースでは巨大なシロクマをつくりました。 今回もまた違ったことをやろうということでアイデアを出し合っています。 乞うご期待! HORI建築のホームページ http:/…

木の家の職人達で・・・

今日は木の家を創る職人たちの第3回全体会議でした。 木の家の職人達のイベントの時に、 『職人のものづくりコーナー』があり、 そのなかで造園体験ができます。 ※イメージです下の写真のモザイクタイルのうけも希望者には 作成してもらえます。 当日は随時…

3月に入り、ここ数日あったかくなってきましたね(*^^*) 昼間の事務所は日によっては暑いくらいです!!今年も大活躍の薪ストーブも最近はお休み中です。 このまま暖かい日が続いてほしいですが、また寒くなったりもするようですね。朝晩はまだ冷えるので、…

もうすぐ春

今日は暦の上では、『啓蟄(けいちつ)』というそうです。 冬眠で眠っていたとかげやヘビなどが、 暖かくなって出てくる時期だそうです。。。 春が待ち遠しいですよね♪今年もはや3月に入り、卒業&入学シーズンがやってきますね。 ということは、木の家の職…

ひな祭り

昨日はひな祭り。フェイスブックでもたくさんの投稿がありました。私ごとですが、昨日は娘の初節句と結婚二周年でした。何気なく過ごしている毎日ですが、こういう節目は余計にこうして過ごせることへのありがたみを痛感できます。節目はとても大事ですね。…

3月号

3月号のLaSankaの表・裏表紙ともHORI建築一色となっております♪表紙は1月末に写真撮影が行われ、大きな丸太の柱をバックに素敵な笑顔の親子が(^^)裏表紙には3月に開催予定の見学会の予定と地図を掲載させていただきました!今、現場ではラストスパートで工事…