2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

S様邸ご契約!!

今日は、大池坂町でお世話になるS様のご契約日です。 契約書への捺印の一瞬をいつもはHORI建築カメラマンがバッチリ 撮ってくれますが、今日は大忙しのようで… 代役に私、出野が大抜擢されました!ミュージアムの2Fでは丁度子どもさんのアカデミーが…

やっと届きました

今すんでいるアパートのインターネット環境が整い、我が家にやっとパソコンが届きました。 去年にパソコン買おうと言い出してから、ネット環境が整うまで約2ヶ月。長かっただけに嬉しいです。今日はお引き渡しがありました。たくさん胸に響く言葉がありまし…

「木の家を造る職人達」のホームページ

4月の7日、8日のイベント 「職人たちがつくる“木の家”福知山住宅博覧会」の実行委員会である「木の家を造る職人達」の、ホームページがようやく形になってきました。このホームページ内でイベントの内容を掲載してますので、 是非ご覧ください! http://w…

住・住ウォッチング

こんにちは!明日から、また天気が悪くなるみたいです。明日は、「住・住ウォッチング」が開催されます。住まわれてからのお家が見れる機会なので、ぜひ、お気軽にご参加下さい。 詳しくはこちら→http://hori-aa.r-cms.biz/blog_detail/blog_id=4&id=41イベ…

みんなの想い

今日は17時から「職人たちがつくる“木の家”福知山住宅博覧会」の 実行委員会がありました。リーダーの方中心にそれぞれのブースが個々で集まって話し合いをされ、 その内容を発表してもらいました。日々の忙しい仕事のなか、良い住宅展にしようと集まってく…

家が喜ぶ家づくりを!

21日・22日の2日間、東京より住宅産業塾の長井塾長にお越し頂き、 HORI建築品質管理システムの現状確認を行いました。塾長のお話を聞かせて頂くのは初めてでしたが、 今まで何がダメだったのか、これから何をしなければいけないのかを 分かりやすくお話…

ご報告

小さな命を授かりました。 今日は一緒に検診に行き、姿を確認することができました。 元気に産まれて来てくれることを祈り、少しは家事を手伝っていきたいとおもいます。 仕事のかてがふえました(*^^*)がんばります。

こんにちは!今日、朝起きたら雪が腰ぐらいまで積もっていてビックリしました(−−〆)久々に雪かきをして、自分の体力の無さを実感しました。今後はどんな状況になっても対応できる様に運動していきます。明日は、住まいづくりキャンパスがあります。ぜひ、ご…

楽しむ。楽しませる。楽しみながら。

本日は夕方から4月のビッグイベントに向けてのミーティング! みんなで熱い討論をしているそんな様相:) 各セクションのリーダーによる進捗状況・今後のスケジュールなどを 話し合いました。今まさに大きな流れができています。 たくさんの方ににこの流れに…

カレー

今日の夜ご飯は2日目のカレーでした(〃⌒∇⌒)ゞ 色もいい感じにしあがってきて、大満足でいただきましたヽ(^◇^*)/ ワーイHORI建築の住・住ウォッチングでも恒例になってきたカレー。私の隠し味はソースとにんにくとコーヒーぐらいですが、家庭によっていろい…

ミーティング中です

4月の住宅展開催に向けて、ちびっ子棟梁チームと職人モノづくりチームが合同でミーティングをしていました。終始ワイワイと、いろんな意見が出た様子です。昨日私も、「こんなモノを作ったらどうか?」とアイディアを出してみましたが、現場監督の二人から…

省エネ法の改正

省エネ法の改正が、2月13日に開かれた検討会議で、大筋の合意が出たそうです。電力ピーク時に系統電力使用を低減する需要家の取り組みを評価、支援する仕組みを盛り込むことや、建材に対する「トップランナー制度」の導入が柱になり。3月をめどに省エネ…

やってしまった(*_*)

昨日ブログを更新する準備をしていたものの、投稿せずに帰宅してしまうといった大失態を犯した川原です。お知らせです。もうご存知の方もおられるかもしれませんが、フラット35の制度が変更します。 平成24年4月1日以後のお申し込み分から、【フラット3…

2棟合同 完成見学会

本日と明日の2日間完成見学会を開催があります。お客様のこだわりが随所にあるお家です。本日来場されたお客様からも大絶賛でした。明日もありますので、ぜひ、お気軽にご来場下さい。 詳しいイベント情報はこちら → http://hori-aa.r-cms.biz/blog_detail/…

明日から2月11・12日は!2棟 合同 完成見学会!

明日から2日間。2月11・12日に 石原 と 砂子町 で2棟同時開催します。 http://hori-aa.r-cms.biz/event/←詳しくはコチラ どちらもカントリー風でこだわりのあるお家で見どころ満載です。 週末も冷え込みそうですがスタッフ一同暖かくお迎えいたします…

この前の日曜日に出かけていた時にあまりに下の子が言うことを聞かなさすぎて、カミナリを落としました。そしたらそこから下の子がスネて家に着いても車から降りなかったので、放っておいて家に入りました。その後は私は昼寝をしてしまっていたのですが、ち…

この時期の必需品

花粉の時期よりも、1月〜の方がマスクは一番売れるそうです。風邪・インフルエンザ対策に特に受験生には必需品ですね。私も今年フリマで水玉とチェック柄のオシャレなマスクを2枚買いました☆このマスクはカワイイし洗って使えるのでとても気に入っています…

インフルエンザ

こんにちは、香山です。今週は流行りのインフルエンザにかかってしまいました(;一_一)自分ではインフルエンザになるとは思っていなかっただけに残念でした。来年は手洗うがい、マスクなどしインフルエンザにならないようにします。香山イベント情報更新しま…

年の数だけ豆を食べると・・・

お腹いっぱいになります。僕の場合。 晩御飯いらずといった感じです:)設計の福山です。グーグルで今調べたらどうやら食べる豆は撒いた豆を 食べるみたいです。はじめて知りました。 他にも「鬼は外」だと思っていたら地域によっては 「鬼は内」のところも…

寒波がやってきた!!

今日の雪はすごい!!昨日から寒波が来るとは言っていましたが、今日の朝もうっすらとしか積もっていず、また大げさな・・・と思っていましたΣ(|||▽||| )まだまだ甘かったです・・・。川原君の怖れていた事態になってきてしまいました。(川原くんが)無事に…