2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ですね〜

今週は暑い日が続いていますね。 頭痛や眩暈など感じたら、すぐに木陰などで休み、水分補給をし体を冷やしてくださいね。 熱中症は命にかかわることもありますので、油断せず体調管理をしましょう! HORI建築のホームページ http://hori-aa.r-cms.jp/ 『…

リノベーション

今週末に福知山市三和町で見学会を行います。 今回は、リノベーションを行った物件です。 永年住み続けて来た建物を時代と生活の変化に伴い 大きくリノベーションを行いました。是非ご覧ください!ヒロセHORI建築のホームページ http://hori-aa.r-cms.jp…

夏本番!!

台風が去り7月20日 梅雨明けしたそうです。これから夏本番ですね〜毎年「去年はこんなに暑かったっけ・・・」 なんて言っているような気がします(笑) 車に乗っているときクーラーをつけるとガソリンがすぐに減ってしまいます。最新の車は「低燃費」でガソリン…

地鎮祭

本日、篠山にて地鎮祭をさせていただきました 終始和やかな雰囲気で、お施主様ご家族にもご協力いただきながら 滞りなく行うことが出来ました。 子供さんもお花を摘んで遊んだり カエルがぴょこぴょこやってきたり。空気もきれいでリビングからの景色は絶対…

台風11号

今朝の天気予報では福知山市は警報が出ず、 もしかして大丈夫?かな?と思ったりしておりましたが 現在「大雨警報」が発令されております。 これくらいだと大丈夫!と思わず もしかしたら!と行動をしたいと思います。 和久 HORI建築のホームページ http…

台風接近に伴い、やや強い風が吹いています。 涼しさを感じる風なら大歓迎なのですが、とにかく暑い(-_-;) 熱風のような風! 夜もなかなか気温が下がらず寝苦しく、朝目覚めても疲れが残ってるなんてことありませんか? 厚さに慣れていないこの時期、熱中症…

田んぼアート

皆さんの手で植えて頂いた稲が育ち田んぼアートが形になってきました。 近くにお寄りの際は、是非自分の目で確かめてください!大成功ですよ!! そして、今週末には綾部市丸山古墳近くで見学会を開催します。 これも是非お越しください。 お待ちしておりま…

夏本番??

久しぶりの晴れ。気温も高くなって夏!って感じですね。とはいえ、この所涼しい日が続いていたので夜ももちろんエアコンなし・扇風機もなし。寝やすい日々だったのでもうすぐ子供たちが夏休みに入る事が信じられませんでした。来週からは晴れる日が多くなりそう…

台風と体調の変化

現在日本付近に三つの台風が発生しています。三つも同時にくるなんて・・・今後の進路が非常に気になります!台風が接近または上陸すると、気圧の関係か?身体に変化が出る方が多いと聞きます。頭痛・めまい・倦怠感など私自身、雨が降る前はよく腰が痛むと…

先日、出掛けようとした時「鍵がない!」事に気づき 昨日の行動を思い返し、えーっと昨日ポケットに入れていて 帰った時は私が鍵を開けてないな・・・ 私は家の中を小走りし、外に出している洗濯物を見に行きました。 「あったあった!」 裏返しになっている…

動向!

色々な事が日々動いています。世界では、ギリシャの問題や世界遺産の登録について等話題になっています。スポーツ界でも女子サッカーのワールドカップ決勝惜しくも準優勝でしたが、宮間選手の「文化になる」という言葉の重みには、今までの有言実行が言えた…

現場にて…

梅雨が明けたのではないか!? と思うこの天気…良いお天気になり、良い休日になったという方も多いのでは? そんな今日は、篠尾にて お客様と現場での立会を行いました。今回の立会の内容は「収納、棚関係」 図面上では良くても、 完成して生活していると 5…

願い

この時期は湿気が多く髪がうねうね・・・出勤前と帰宅後の髪型が違うなんてこともしばしば。早く梅雨が明けてほしい反面真夏の暑さに耐えれるかが心配です・・・(笑) 娘の保育園で七夕にお遊戯会なるものをするようで先生から『お願いごとを書いてきてくださ…

気になること

今日は蒸し熱いですね・・・。 最近の気になることは、住んでいる場所の裏の社宅の解体作業が始まったことです。社宅を解体するって、とんでもなく埃がまうのです!一つのブロックを壊すのに、あたり一面真っ白に・・・。埃は一瞬で、消えてしまうのですが、そ…

体調管理

梅雨の時期は、心も体も憂鬱になりがちですが、皆様、体調は大丈夫ですか? 今朝の朝礼での読み合わせにもありましたが、気持ちの持ちようで感じ方が変わると思います。 何事にも、前向き、プラス思考で この鬱陶しい梅雨時期を乗り越えたいものですね。 今…

お引渡し つづき・・・

昨日、お引渡のことがアップされていましたが、その続きをあげます。昨日お引渡をさせていただいたK様邸には着工前の写真を撮りに行かせてもらい、 完成の写真も撮りに行かせてもらいました。 この写真は同じ場所から撮ったものです。 リフォームは着工前と…