夏休み

今日は8月31日。長かった子供の夏休みもついに終わります。毎日毎日、今日は何をさせようか、どう過ごそうかと考え、思い出に残る夏休みにさせてやりたかったのですが、中々それを40日間も持続させるのは難しく、結局はダラダラ過ごしてしまい、今年の…

あ〜夏休み

長い、長いと思っていた子ども達の夏休みも、約半分終わってしまいました。夏休み前は、「休みになったら、あれもしたい、これもしたい!」と思っていましたが、結局バレエの発表会一色の夏休み前半でした。 さて夏休み後半は、何をしようかな……と考えつつ、…

発表会 終演

先日、子どもの発表会を無事終えることができました。 舞台袖で待っている時は、客席にどれくらいのお客様がいらっしゃっていて、どんな雰囲気なのかがわからないので、とても緊張したようでしたが、いざ舞台に出てみると、「意外と緊張せんといけた!!」よう…

キャンプ

ザ・夏‼ キャンプネタ続きます(^^)夏休み突入で、毎日子供達と一緒…。なかなか大変な毎日です。先日、遠方に住む友達からお誘いのラインが…。 『福井にキャンプに行くけど、来ない?』神ですか!と、嬉し舞い上がって荒木家初キャンプに行ってまいりました。…

海でキャンプ

とても暑い日でしたが、友人家族と海キャンプに行ってきました。うちは、キャンプ素人なので、 友人のテントを間借りして、ダッチやコンロなどすべて準備してもらってのキャンプ。 子供は、泳いだり釣りしたり♪ 大人は、釣り中心。浜から釣りしましたが、か…

untitled

僕が学生の頃、進級制作や卒業制作展などがあり、洋画、日本画、現代ビジュアル、版画、 空間造形、建築などいろいろな専攻があって、展示会では気合の入った作品が展示されていました。 そんな中、割と「untitled」と作品に名前がつけられることが多かった…

自作バックロードホーンスピーカー

もうずいぶん昔、まだ子供が小さかったころに自作したスピーカーです。 21mmの合板を切ってたくさんの部品を作り組み立てました。密閉型ではなくスピーカーの発する低音を 中につくった長い通路を経由して表に出すという仕組みのものです。豊かな低音が魅力…

丹波竜

福井県は恐竜の町と私も以前より知っていましたが丹波にも恐竜発祥の地があるということを知りました。丹波市山南町の 丹波竜化石工房「ちーたんの館」では7月21日から夏季特別展が開催されています。平成18年に山南町上滝の川代渓谷で化石が発見され翌年白…

断捨離

最近、断捨離が静かなブームの様で、色々な本が出版されていたり、ホームページやブログ等でも断捨離に関する話題が多く見られます。私も、そのブームに乗っかる形ですが、断捨離にはまっています。はまった理由はこちらのブログをたまたま見てから。https:/…

看板ギョ!!

HORI建築 akaneです。 桔梗が丘ミュージアムハウスでは、看板娘ならぬ看板魚が皆様のお越しをお待ちしております。 90cmの水槽の中では4種類の熱帯魚がいます。きれいな尾ひれをひらひらとなびかせながら泳いでいるのが熱帯魚の中でも生命力・繁殖力が…

ホラーで涼む

先日ふと、「ホラーで涼もう!」と思い立ち、少し古いですが、「鬼談百景」と「残穢(ざんえ)」の映画と小説を見ましたのでご紹介。 「残穢」のあらすじは、小説家の「私」は、かつてはホラー作品も執筆していて、 その関係で今でも読者から恐怖体験や相談…

ミュージアムハウス避難所開設!

HORI建築 akaneです。台風12号が異例の進路をとり、本日未明から明け方にかけて近畿地方へ接近する恐れがあります。HORI建築では桔梗が丘ミュージアムハウスを避難所としてご利用頂ける様に準備しております。先日の豪雨でも福知山市内では浸水・土…

最近の日課

こんにちは。HORI建築 スタッフ tanakaです。 毎日暑い日が続きますが 皆さんいかがお過ごしですか?暑い上に台風まで近づいてきてます‥っっ 明日、明後日は完成見学会なのに‥台風、消えてなくならないかなぁ、と思っているtanakaです。さて最近の私の日課は…

発表会まであと10日!!

前回のスタッフブログでご紹介しましたが、8月5日(日)のバレエの発表会まで、残すところあと10日!! 練習にもかなり熱がはいってきました。本番着用するお衣裳も届き、子ども達の気分もノリノリです。『レ・シルフィード』妖精なので背中に羽がはえていて、お花の…

夏の風物詩

毎日猛暑が続いていますね。こんな暑い中、子供が“夏の風物詩”を持って帰ってきました。 ミヤマクワガタは、関西ではよく飛んできますが、 九州では、あまり見かけないらしく、珍しがられます。 ノコギリクワガタの水牛と呼ばれるものも捕まえてきました。 …

アフリカに行って来ました!! サファリ編

毎日、暑い日が続きますね。 車を走っていてもびっくりするような温度になっていますね。 暑さと言えばアフリカも暑いイメージがありますが 日本の湿気のある暑さよりカラッとしているので 断然日本の方が暑く感じます。 気候も今は冬に向かっているので朝夕…

安全対策!

最近災害での被害が多く聞かれています。 私たち工務店も住宅を良い住宅を創るだけでなく自分達の知識を生かした地域貢献が本当に重要な時代になってきたと感じます。新聞記事にこの様な記事がありました。学校や地域の安全点検に工務店も積極的な協力を 大…

本紹介第3弾

ブログに書くことを考える間に当番がまわってきてしまいます。ですので、恒例の本紹介やらせていただきます笑今回は漫画です。漫画・・・?と思った方いるかと思いますが 内容は面白いと思うので是非ご覧ください。紹介するのは「衛宮さんちの今日のごはん」…

三段池 『ビオトープ』

先日、三段池のイベント。『ビオトープ生き物観察』に行ってきました。 去年に引き続き2回目の参加です。 福知山市児童科学館・第1回子ども科学講座 として毎年開催されています。 ビオトープとは、動植物を含む自然の生態観察、及びその保存として作られた…

西日本豪雨

7月上旬の西日本豪雨は本当にすさまじい物でした。私の自宅も冠水し、まるで海のようでした。あと20センチ水位が上がれば、おそらく床上浸水していたと思います。子供と二人で二階ですごしていましたが、本当に怖かったです。今後もいつこのような災害がお…

スマスイ

先日、神戸の須磨水族園に行きました。入ってすぐの大水槽も、魚がたっくさん! 肉食のサメと追われるアジやタイが共存。 しかも、両方とも多!! カメも一緒に泳いでる。 どの水槽も、魚の種類も数も多い!! 口元ゆる〜い。 噛みつかないでね。 YANAGITA …

建築の日本展

六本木にある森美術館で現在開催中の『建築の日本展:その遺伝子をもたらすもの』を観に行ってきました。 展示内容は、日本の建築を読み解く鍵と考えられる9つの特質で章を編成し、機能主義の近代建築では見過ごされながらも、古代から現代までその底流に脈…

アフリカに行って来ました!! 

先日、長いお休みを頂いて、NGO活動でケニアに行って来ました。3度目の渡航になるのですが、噂では最近急成長しているとの事でどんな風に変わっているのかと思うと・・・ 何年か前に炎の包まれた空港でしたが ほぼ変わらず改修されてました。 街も何年か…

第11回発表会♪

来たる8月5日(日)、中丹文化会館において、第11回発表会を開催いたします。あっ、何の発表会かといいますとクラシックバレエです。 今回の演目は、皆さんよくご存知の『シンデレラ』です。しかも、魔法使いのおばあさん(今回は仙女ですが)に魔法をかけられ…

最近のあれこれと…。

最近のあれこれ…の一部を紹介。まず、新たにキッチンの開拓。 天板が意外に豊富で、明るめのナチュラルなキッチンからちょいと重めのシック系まで スタイルにバリエーションがあって良い感じです:) もう少し打ち合わせで詰めていこう思います。次にここ最近…

南中高度と地軸の傾き

HORI建築の中山です。初ブログですのでちょっと気合を入れて、知っているようでよく分からない 太陽の高さについて書いてみたいと思います。 皆さんご存知なのは夏は太陽が高く冬は低いということだと思います。ここからは中学3年生の授業 となります。…

大雨…

この時期になると、長雨が怖くて、由良川の水位がとても気になります。どこにも被害がありませんように…。願いを込めてaraki HORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗い…

梅雨の嵐

近畿に台風上陸が無く‘ほっと’したのもつかの間...台風が梅雨前線を刺激して各地に大雨を降らしています(;O;)本日正午前に福知山に大雨警報が出たのを皮切りに午後からは土砂降りの雨☂ 夕方からは緊急速報が鳴りひびき....遠方からのスタッフは大事をとって…

夏だ!スマホリだ!

HORI建築 akaneです。今年も8月28日(日)にスマスマホリデーサークルを開催します!!みなさんに楽しんでもらえるよう、現在企画中です!※昨年の写真です。 HPやfacebookで情報を更新いたしますので、今から8月のカレンダーに赤丸を・・・(笑)夏休…

リニューアル

こんにちは。福知山市のHORI建築 スタッフ Tanakaです。 7月2日からHORI建築のホームページが生まれかわりました!!!(^^) いままでとはまた違う雰囲気になってます。 たとえばスタッフ紹介。全員の顔写真が並んでるのでクリックするとこんな感じのプロ…