2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が現実になる日!

毎日、本当に暑い日が続きます。 先日は、建前を大江町の方で行わさせていただき新たに1棟が立ち上がりました。暑い日でしたが、大工さんが、本当に一生懸命仕事をしていただき屋根の下地が貼れるところまでできました。ご苦労様でした。お客様もいっしょに…

家計の3大支出セミナー 

昨日29日は、FPセミナーが開催されました。今回は教育費がテーマです!!家計を見直すには、 ①教育費 ②保険 ③住宅 を見直すのが一番効果が高いようです。節約するには、お小遣いをけずったり、ついうっかりの電気の消し忘れをなくすとか・・・言う方にも…

カラフルな時間

金曜日に念願のカラーセラピストの講座を受講させていただきました♪色は1つ1つに意味を持っておりその時その時自分が考えていること、悩んでいることなどによって選ぶ色は毎回変わってくるそうです。このカラフルな14本のボトルを使い、自分が今どうなりた…

続 スマスマホリディサークル

本日は「第10回スマスマホリディサークル!」 朝から天気も快晴で気持ちの良いはじまりでした。 開会の挨拶も終わり、いよいよ最初のイベント 「魚つかみ」 子供も大人も夢中になって魚を追い回します。 塩焼き最高に美味しかったです:)そしてお昼。やはり…

スマスマホリディサークル

今週末に兵庫県の青垣町の今出川親水公園(せせらぎ園)で スマスマホリディサークルが開催されます!!スマスマホリディサークルの目的は ①住まい創りを通じて『一生涯お付合い』をさせて頂く会。 ②最良のアドバイザーであるお客様からご意見を頂き新商品の…

梅雨があけてからいっきに夏が来ましたね。毎日真夏日です! そうかと思ったら急な大雨降りがあったりと…やはり異常気象なのですね。 これも温暖化が原因なのでしょうか??温暖化対策と節電対策でエアコンを控えるご家庭や事業所も多いと思いますが、 これ…

勉強!

今日は、設計研修に行ってきます。先月、提出した課題を評価される予定です。結果を素直に受け止めこれからの自分の課題にして行きたいと思います。そして、今週は毎年恒例のスマスマホリディーサークルが、兵庫県青垣町で開催します。お客様とのHORI建…

調湿効果

最近暑い日が続き、クーラーをつける回数が増えてきた方も多いのではないでしょうか?夏の快適な室内環境は28℃前後・湿度40〜60%といわれています。湿度40%以下の乾燥状態では、風邪などのウイルスが活性化されますし、70%以上の高湿ではカビやダニが発…

桔梗が丘夏祭り

今日は福知山駅前では「第三回ふくち駅前商店市」と「イロトリドリ一周年記念イベント」を開催していました。 そしてなんと今日は桔梗が丘でも夏祭りをやっていまして HORI建築もたこやきブースで参加していました:) ↑ひたすら焼き続けている様相:) …

イロトリドリ一周年!

おかげさまでイロトリドリも一周年を迎えることができました。 今回、記念イベントとしてライフスタイルサロンで写真展をを開催させていただきます。 ●「いのち 〜あなたが生まれたとき〜」 日 時:21日(土)・22日(日) 10:00〜15:00 ● 赤ちゃんハイハイレー…

いよいよ夏本番!!

やっと梅雨もあけて夏がやってきましたね。太陽もギラギラして海とかプールに行きたいなぁと思うのですが、兄ちゃんと休みがあわない(><)私が休みの時はクラブがあるし、私が出勤になると休みだったりして(TT)子供もおっきくなると予定が合わなくな…

蜂の巣発見!

最近よく事務所に蜂が入ってきます。 窓を開けてもなかなか出て行かず、出て行ってもまた次のが入ってきて… の繰り返しです。 おそらく近くに巣をつくっているのでしょう。と思っていたら、自宅ベランダに蜂の巣を発見!!(´д`) まだ小さいので、今のうち…

本日は仲間の着工式

本日は一緒に仕事をする仲間の着工式でした:) 自分たちの家に対する夢や思いを語っていただき、みんなでその気持ちに応える決意を交わしました。 明日ご主人の誕生日という事でちょっとしたサプライズ:) 完成楽しみにしていてください。 これからも宜し…

熱い季節

この時期がやってきました。高校野球!!季節も暑いが、球児達の姿はもっと熱い!!今年の京都大会は、僕の通勤で通る綾部球場も会場になっています。僕も野球をさせてもらっていたんですが、最後の夏を終えた球場でもあります。今週の水曜は観戦に行きたい…

シラス壁で節電

「高千穂シラス」を学ぶために 設計部で研修に行かせていただきました!シラスと聞くとお魚を思い浮かべてしまうかもしれませんが、“シラス”とは漢字で白洲または白砂と書き噴火によって発生した火砕流が堆積したものでサラサラとした砂のような粒子のことを…

午後より

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。 ちょっと前までは朝の自転車通勤も涼しかったのですが 今日は会社に着いたら汗だくでした:)今日は午後から外に出る用事が多く、その流れで現場の方をまわってきました。図面を描いているだけでは分からないことがたくさ…

お客様の想い

昨日は、地鎮祭と上棟式にカメラマンで参加させていただきました♪地鎮祭では建てられる方のお父さんが挨拶をしてくれたのですが、 お父さんの想い(親の気持ち)を聞いて、 私自身の子供が建てるわけじゃないのに、 重ねあわせてしまって感動しました! お父…

厄除いってきました^^

日曜日に若宮神社へ車の安全祈願・厄除をしてもらいに行ってきました☆今の愛車はずーーーーーーっとほしかった車だったので、 契約も引取りも大安など関係なしにとにかく最短日でしてきたので、 あまり良い日ではなかったのです。細かい儀式は覚えていません…

お天気!

本当に暑い日がここ数日続いています。昨日は、地鎮祭を福知山市内で行いました。もうすぐ梅雨も明けると思いますが、これから工事に入る中で体調管理には、十分に注意し行って行きます。そして、今日も1件の地鎮祭と2件の建て方がありますので天候も良さそ…

今日は暑かった

今日車の温度計を見たら34℃やった瞬間からセミの鳴き声が聞こえだした川原です。地域の祭りも始まり、今月末には花火大会も開催されます。 『夏』がやってきましたね。今年は海に行き、バーベキューをしたいなと心に誓っております。 (海に行ける体にする…

クリナップ

今日は初めてクリナップのショールームに行ってきました!地図を書いてもらったにもかかわらず道に迷うという失敗をしてしまいましたが親切な方の道案内で無事にたどりつけました(*^ω^*)そして、リフォームをお考えのお客様と一緒に説明を聞かせていただきま…

自転車通勤:)

最近梅雨の合間を狙って自転車通勤、略してジテツウを試みております。もちろんエコが目的ですが少しだけダイエットも兼ねております:) 行きはいいのですが帰りは街灯のない区間があり、安全のためにライトをたくさん点けています。が、車からの見たときのイ…

宿題

昨日、下の子が私が帰るまでに宿題を済ませていなく怒っていたのですが、ふと冷静になった時に思い出しましたΣ(゜□゜;)!! そういえば、兄ちゃんもなかなかしなかったなぁぁと・・・。いつも私が下の子に怒り出すと「そうだそうだ」と相槌をうつはずの兄ちゃ…

今年も猛暑

今年は去年以上の猛暑になるようです。扇風機もエアコンもガンガンつけたいところですが、 この辺りも計画停電が行われるようで。。。ただ、必ず行われるということではないようです。 みんなが意識して節電を心掛ければ、計画停電をせずに 夏を乗り越えられ…

上棟!

昨日は、上棟(建て方)がありお客様も本当に楽しみにいておられたので一緒に半日を過ごさせていただきました。今までは、図面上でしかなかった家が基礎ができ、そして建物が立ち上がりようやく大きさが実感できる段階になりました。 建て方の中で、お客様に…

7月1日

今日は2級建築士学科試験本番でした!龍谷大学まで試験を受けに行き先程、帰ってきて自己採点をしたのですが残念ながら合格点にはとどきませんでした><まだまだ勉強不足です。。。今年1年、色々なことを吸収して次回は良い報告ができるように勉強していき…