2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路へ。

今日は姫路にあるヤマヒロさんのオープン前のモデルハウスに視察させていただきました。 プロファイルウィンドウと呼ばれるこの窓はそのまま引き込まれていくので、とても開放的になります。 外との繋がりがとても気持ちが良いです。 その後、五軒屋の総合展…

お酢☆

うちの娘は大のお酢好き♪特にカレーライスにかけるのが大好きです。普通の穀物酢をドボドボかけて美味しそうに食べています。まあ某○○寿司でもシャリカレーなんてあるくらいなので、美味しいのかもしれませんが、私にはそんな勇気ありません。 穀物酢をその…

るり渓

久し振りに出かけてみよう! と思ったのに雨マークの週末…。 雨でも楽しめる施設を検索。ヒットしたのが『るり渓温泉』 水着で楽しめる温泉・温水プールがあり、家族で一日遊べそう↑と思って出かけました。息子が2人なので、いつもお風呂は私1人になるけれど…

2棟同時見学会

26日と27日の2日間、宮津市で「ホームオーナー様の暮らしの見学会」と「構造見学会」を開催いたしました。多くの皆様にお越し頂き、無事に終えることができました(^^) 夕方からは、両ホームオーナー様のご厚意でBBQを!数軒のホームオーナー様にもお越し頂き、楽…

運動会

先日、娘が通っている保育園で運動会がありました!去年、一昨年と雨で中止。。。室内でのお遊戯会でした。今年も前日夜遅くまで雨が降り続いており今年もだめかな・・・と半分諦めていたのですが朝起きてびっくり!晴天!しかも地面もほとんど乾いてる!お…

読書の休日

本格的に暑くなってきました。 もう冷房が欲しくなってくるような日が続きますね…。 今週は火曜、水曜に休みをいただいたので本でも読もうかと思い、本屋さんに行ってきました。 入るとすぐにこの本が陳列されていました。2018年の本屋大賞だそうで、その他…

鍾乳洞

暑い日が続く中の、急に冷え込んだ日に行くことになった洞窟。本当なら、暑いに避暑地として行きたい感じの場所ですが、 子供が洞窟行って見たいという提案で、 関西では大きいといわれる、 奈良県天川村にある、面不動鍾乳洞に行ってきました。 中の温度は…

三段池の科学館に行って来ました☆

動物園は何回か行った事があるのですが科学館は初めてで、面白い仕組みがいっぱいでした。 手を付けると電気の帯が・・・ なんか魔法みたい。 自転車が上手に乗れるようになってきたのでチャレンジ。 思いのほか重いようで大きなギアが回りません。 でもやっ…

海の生き物、陸の生き物。。。

GWも終わり、2週間経ちますが・・・GWネタ失礼します!笑 去年から八木に住む父のところにGWはお泊り。休み中は毎日孫をいろんなところへ連れて行ってくれます☆ 今年は須磨海浜水族館と姫路セントラルパークへ!! 須磨海浜水族館は本当に近くで海の…

母の日

先日の母の日に❁二人の息子家族からプレゼントが届きました!素敵な花の中にかわいいくまさんがいます。「おばあちゃんが好きなくまさんと 赤い色の花にしたで!」と覚えててくれてるんや・・・と嬉しい気持ちに ♪もう一つは リュックサック型の鞄です!お礼…

淡路島

実家の玄関先に、父が植えたサクランボが今年は大豊作で 帰省した時に収穫しました。とても野放し状態とは思えない位、甘くて美味しかったです。絶好の観光地でもある淡路島は、GWになると生活に支障が出るほど道が混みます…。 なので連休中はいつもどこにも…

私にとっての今日の「いいね!」運動

気温がグッと高くなり、蒸し暑い日々が続いております。 熱中症に気をつけなければ、いけない季節となりました。 オレンジ色の仕事着も、冬用から夏用に、衣替えして、生地も心も 軽やかになり、日々の業務に取り組めております。本日、約半年ぶりに、わが社…

福知山でランチ ★CLC★

こんにちは。 福知山市のHORI建築 スタッフ tanakaです。うちの娘の出産予定日が いよいよカウントダウン状態になってきました(^.^)そんな娘とまたまたランチに行ってきました(^.^)スタッフブログのtanakaの日だけ 食べ物ブログになりつつあります…笑 この間…

ジブリの大博覧会

先日、兵庫県立美術館に行ってきました。 兵庫県立美術館は建築家の安藤忠雄氏が設計した建造物で、 安藤氏の建築らしい打ちっぱなしのコンクリートが特徴です。壮大で無機質な雰囲気で毎回来るたびにおお〜っとなります。笑 今回の目的はこちら。 ジブリの…

和と洋

先日は研修で愛知県の新城の戸田工務店の本社へお邪魔しました。 新潟県の古民家を移築した建物だそうで特徴的なとこで言えば この「てっぽうばり」 斜面に生える木はこうなるそうです。 中は蔵をイメージされているということで、玄関戸や至る所の戸は実際…

公園大好き!!

近いようで遠い紫水ヶ丘公園に 久し振りに行って来ました。お天気も良く、緑が綺麗で とっても気持ちがよかったです。 新緑の季節ですね〜 なんで豆なんでしょうね〜 でも凄くうちの子好きなのかすぐ行くんです(笑) でもやっぱり滑り台が楽しいようで 何回…

ニフレル

GWネタが続きますが、 私も家族で大阪のニフレルに行ってきました。まあ、すごい人!!! 人の間をすり抜けながら、観賞という感じになりました。○かわいい魚たち、変わった形の魚。 ○テッポウウオの実演!コオロギ落とし。このとき、テッポウウオの放った…

浜松へ小旅行♪

GW、皆さんどのように過ごされましたか? 私は長女が住んでいる浜松へいってまいりました。宇都宮と並んで餃子が美味しいことで有名なのですが、娘の一番のお勧めのお店の餃子は、すでに完売。二番目にお勧めのお店へ行きました。野菜たっぶりでパリパリ、…

可愛い旋律♪

GW。京都で暮らす孫たちのピアノ発表会に行ってきました。会場の京都コンサートホールは植物園のすぐ近くです。久しぶりに電車で向かいました。今年はひとり2曲づつの発表です。いまか いまかと待っていると とことこ歩いて登場です!ちゃんとおじぎで挨…

非住宅木造

今回は、非住宅木造についてお話ししたいと思います。 日本住宅新聞にこの様な掲載がありました。特集:非住宅木造の世界 進む公共建築の木造化 H27年度は1割強が木造で整備、低層では2割以上に 我が国では古くからさまざまな建築物が木材で建築されてきたが…

GW

明日はGW最終日。皆様はどうお過ごしになられましたでしょうか。早くも5月に入り、日中は気持ちいい天気になってきましたね。夜はまだまだ冷え込み、体調管理には十分お気を付けください。さて、大会まで3か月を切り、初の減量期に入りました。といいつつ…

アンネのバラ

こんにちは。 福知山市の HORI建築 スタッフ tanakaです。 我が家の小さな庭。私の好きなアンネが咲き始めました(^.^)ほぼほぼ手入れしたことないのに なぜか毎年たくさん咲く、 とっても良い子です笑 咲き始めはオレンジ色。それが 時を追うごとに色が変わ…

自転車の練習

春の訪れと共に天気が良く暖かい日が続いているので娘と自転車の練習をしました。昨年のおじいちゃんからの誕生日プレゼントの自転車しっかりヘルメットまで揃えてもらいました(笑)ヘルメットを装着し、いざ練習!娘は意気揚々と自転車に跨るのですが一行に…

思いもよらぬ事態と反省

今朝、ガス欠になり車が動かなくなり、道路の真ん中で立ち往生(恥ずかしいミス…)。 JAFに電話して、30分後、素早くメンテナンス対応して下さり、 無事に車が動き、早い目に出勤する事を心がけているので、遅刻する事無く、出勤する事が出来ました。 …