2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークも始まりましたね 最大10連休とは、、何をしたら良いのか迷う程ですね さて、先日のお休みにとある場所で たけのこを掘ってきました。根っからの田舎っこ。 小さい頃から教えてもらった彫りかたは、「蹴る」 まぁ大雑把。笑 響きは悪いで…

トイレリフォーム

現在、トイレをリフォーム工事中のA様邸です。 壁と天井は杉の羽目板にし、 腰壁と床は清掃がしやすいように石調の材料にし、 杉の白木と石調の黒のコントラストを効かせた シックな空間にしました。設備機器も最新の物で、スマートなデザインと 豊富な機能…

ペットの寿命ってどれくらい???

こんにちは。ペットを飼いたいなあ〜って思ったとき、どれくらい一緒に過ごせるか、 どんなペットを自分で最後までお世話ができるのか・・・ 人気のペットの平均的な寿命を調べてみました。犬 小型犬 15年前後 大型犬 10年前後 猫 室内飼い 10〜16年 フェレ…

ひざ凝り

先日届いた情報誌を見ていて「ひざ凝り」という特集に目が留まりました。一般に「肩凝り」という言葉はよく目にしますが、「ひざ凝り」は初めてです。年齢を重ねるとおこりやすいひざの痛み!悩まれている方は多いですね・・・私もそろそろ心配な世代です。(…

ひとあし先に・・・

今日は 5月14,15日に開催する「住まいから考える健康 in 福知山駅北口広場」 の中で置かせてもらういま注目の 「マイクロバブルトルネード」 を体験させてもらいました。以前ロンドンハーツで、 吉本のおしゃれ番長のシルク姉さんのお宅のお泊まりロケ…

住まいの見学会!

今日は、毎月行っています。 住まいの見学会が開催されました。天候も良く築1年目と築11年目のお宅に訪問させて頂きました。1年目のお宅は、玄関に入った瞬間木の香りが漂い健やかな風が部屋の中を通り抜ける気持ちの良いお宅出した。実際に住まわれている…

上棟

2月の奇跡的とも言える豪雨の中、地鎮祭を行い 本日、快晴の中で上棟を迎えることができたO様邸。待ちわびたこの日がついにきました。本当におめでとうございます。(*´`*) 今回は昼過ぎから上棟式と、餅まきを行い たくさんのご近所の方に見守られながら行…

+。゚・ ダイエット ・゚。+*

春になりポカポカ暖かくなって薄着の季節になってきましたね☆ …あれ?!キツイ...パンパン!! 洗濯しすぎて縮んだのね〜〜・・・(-_-) あるあるですね。まさに、今の私です。。ダイエットにもいろいろあります。 1つの物だけを食べ続ける「単品ダイット」「…

エコノミークラス症候群

4月14日、熊本を震源地として発生した震度7の地震、そして16日未明に発生した震度6強の地震、さらにその後も余震が頻発しています。 この地震の影響で、多くの方がお亡くなりになり、いまだ行方不明の方もおられ、避難所生活あるいは車中での生活を余儀なく…

窓で切り取る風景

窓(開口部)は陽当り(採光)や風の通り(通風)を生活空間の中に取り入れるために 大変重要な役割を果たしています。また窓の形状や配置によっても家の外観デザインに大きく関わってきます。当社で考えるもう一つの開口部の在り方として、家族の集まるリビ…

豪雨のち、晴れ。

朝の豪雨は台風並み。、 今日の立会い大丈夫かな・・・という不安が なかった事のように昼間になるとかんかん照り。笑天気にはついていけません ○さて、そんな本日はとあるお客様の打合せ。初めて自分達だけの“家”の間取りを見て どう思われただろうか。どき…

北山杉伐採体験と皮むき体験!!

今日は、京北町に北山杉の伐採体験と皮むき体験に行ってきました。 当社のイベントで実際に山に入って木を切りそして川を剥く作業を行いました。 総勢50名の多くの方々と一緒に本当に楽しい体験が出来ました。 現地について最初にプレカット工場を見学し木材…

イロトリドリ 営業許可頂きました!

これまでイロトリドリでは、無料サービスとしてしか手作りのお菓子等は扱えませんでしたが、このたび、保健所の菓子製造業・飲食店営業の許可を頂きました。 これで、本格的にお菓子等を製造・販売・提供できます。何をつくるかは現在イロトリドリスタッフが…

この頃の気温

この頃の気温はよく分からない暑くなったり寒くなったりとその時服のコーデに迷うこの暑さだと薄着で大丈夫なんて思っていたら 急に気温が下がって寒い…なんてことも。。 いきなり寒くなったり暑くなったりなんて事も 気温君のおかげでお出かけ時にいつも悩…

気温はどうにも

最近の気温はよく分からない… 昨日は寒かったと思ったら今日は暑かったり、 逆に暑かったと思っていたら寒かったり おでかけをする時にいつも迷ってしまう洋服 コーデ難しいな… 女の子だったらオシャレが必須 私もオシャレに着こなせたらなんて(笑) 早く暖…

旬な〇〇〜果物編〜

所々で桜が開花し、春真っ只中前回の旬な野菜に続き、 今回は旬な果物!春の果物と言えば・・・ ・苺 ・マンゴー ・甘夏みかん ・びわ などなど・・・私の好きなものがたくさん(笑)中でも大好物は苺 私の夢は苺をお腹いっぱい食べること! 毎年、苺狩りに行こう行こう…

毎年思う・・・

この時期になると毎年思います。来年こそちゃんと花見しよう。そう去年も思いながら今年も同じ事を感じている川原です。今年は会社行事で宴がありました。がやはりせっかく日本に生を受けたのだから、季節を楽しまな!と最近ジャパニーズソウルがでてきた川…

捨て時

捨て時・・・捨て時がわからないものありませんか? バスタオル!気が付いたら5年以上使っていて、見た目は色も薄−−くクタクタ なのに、使い続けちゃうんですよね。割と拭き心地も変わらなかったりして。続いてマスカラ!マスカラ使用する女性なら、あるあ…

夜桜

ぐずついた天気もどこへやら。 久しぶりに良い天気に恵まれました。打ち合わせをさせて頂いていた お客様のお子様も外であそびたくて うずうず。。天気が良いと外で何かしたくなります。 そんな今日の夕方から 会社では庭に咲いている枝垂桜を 見ながらお花…

体験ツアー開催

来週は、いよいよ森林伐採のイベントが開催されます。自分たちの手で実際に山に育った木を切って見る体験がいろんな事を感じさせてくれると思います。 大人から子供まで一緒に楽しめるのでお気軽にご参加ください! 詳しくは、当社ホームページにてご確認く…

とんちんかんちん一休さん

6歳と3歳の子どもとCS放送で懐かしの「一休さん」を最近よく観ています。 一休さんご存知でしょうか? (30代〜世代でしょうか・・・)30年ぶりに観ましたが、ハマっています!!!一休さんのとんちのききっぷり!どんな窮地に追い込まれても、とんちを きか…

ミラクルパワー

本日のブログは密着二週間…酢しょうが生活というテレビ番組から ☆今、世間でブームになりつつある酢しょうがの特集でした。テレビタレント2名の方が二週間、酢しょうがにチャレンジ!血圧、血管年齢が大幅にダウン1人の方は血管年齢が18才も下がっていま…

再生良家 番外編

番外編ということで、HORI建築として仕事をしたわけではありません。今回は息子長男の通っていた幼稚園での出来事。PTAの会議で最後に何か残せるようなことをしませんか?という話から... 次に入ってくる園児のために、お世話になった幼稚園のためにというよ…

上棟式

今日は、柏原町にて上棟を迎えることが出来ました。天候も心配していましたが、みんなの日頃の行いが良く何とかもちました。 朝から7人の大工さんの手で建て方がはじまりどんどんと建て方が進んで家の形が出来て行く姿を見てお施主様も感動されていたようで…

明日は・・・。

柏原町の現場にて・・・ 待ちにまった上棟が明日を迎えようとしています。 建て方では、朝から夕方にかけて “あっという間に” 骨組を組んでいきます。足場が解体されるまで外観を見ることができない じれったさもありますが。 どんなおうちが出来上がってい…

新和建設様 勉強会

先日、名古屋の新和建設様へ勉強しに行かせて頂きました。 さすがの新和建設様で、商品や仕組み、IT・デジタル化等、すごい物をたくさん見聞きさせて頂きました。 わざわざ、我々の為にお時間を頂き、本当にありがとうございました。今回学ばせて頂いた事を…