ペットの寿命ってどれくらい???

こんにちは。

ペットを飼いたいなあ〜って思ったとき、どれくらい一緒に過ごせるか、
どんなペットを自分で最後までお世話ができるのか・・・
人気のペットの平均的な寿命を調べてみました。

犬  小型犬   15年前後
   大型犬   10年前後
猫  室内飼い  10〜16年
フェレット    6〜8年
うさぎ      6〜8年
ハムスター    2〜3年

小鳥       6〜10年
インコ      18〜20年

亀  小型(ミドリガメなど) 20年前後
   中型(リクガメなど)  40年以上
グリーンイグアナ       10〜15年
カメレオン           2〜5年
ニホンカナヘビ         7年前後
ヒョウモントカゲモドキ    10年前後
ヘビ             20年前後

アカハライモリ        30年前後
メキシコサラマンダー(別名:ウーパールーパー)3〜8年
アマガエル    5年前後
ニホンヒキガエル 10年前後

めだか      1年〜
鯉        20年〜30年


私がペットショップでみたことのある一部の生き物ですが、
まだまだたくさん種類いますし、個体や環境により寿命は変わるようです。
参考にしていただけたらなぁ〜と思います。

でも、ハムスターとかはなんとなく分かりますが、
アカハライモリ、あんなに小さいのに長生きするんですね。

以前、子供が幼稚園の園外保育のときに、持ち帰って来たので飼育していました。
3年たった頃でしたが、飼育ケースの蓋にヒビが入ってしまい、
そこから脱走してしまいました。
その後、無残な姿で発見されました。涙・・・。
上手に飼育できれば、長生きさせることができるんですね。
かわいそうなことをしてしまいました。
小さい命も大切にしなければいけないなぁ〜と感じています。
かわいいからって、無駄に持って帰ってはいけませんね〜。
最後まで責任を持って飼う意思がないといけません・・・。

あとは、自分の飼育できる環境と、
自分が最後までお世話できそうなペットは何なのか見極めて、
ライフスタイルにあう生き物を探して、
楽しいペット生活を送ってもらえたらいいなぁと思います。
自分の好きな生き物との生活、癒されるし、楽しいですよ〜。



柳田



HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中