2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれい◎

今日は月に一度の一斉清掃でした*私はS様邸の現場へ行かせていただいたのですが 現場敷地内&敷地周辺は、現場に入られている 職人さん達がきれいにしてくださっていて ごみが全く落ちていませんでした!!(◎_◎)仕方がないので(笑)少し掃き掃除をして 離れた…

そう、行きました

そうなのです。私も初のオーダースーツ いってきました ✋ わたしも入社してから みるみる引き締まってしまい。。持っているスーツがガバガバに なってしまいました。、なのでこれを期に初オーダー!自分の体格に合ったもの、丈を 丁寧に測ってもらって大満足…

いってきました

早くプロテインが届かないかとウズウズしている川原です。以前から言っていたスーツつくりにいってきました。今回はシンプルに黒。 できあがりが楽しみです。すこし勘違いもあり、あれっ???っとなることもありました。 ちゃんと見ていたつもり、確認して…

秋の風情

ここのところめっきり朝夕と涼しくなって参りました。暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉があるようについこの前まで あんなに猛暑だったのがうそのように涼しげな秋の匂いと虫の音と、うなじをなでるさわやかな風が秋の気配を感じさせてくれています!夏に…

ハイブリッド

先日、福知山市の厚生会館でおこなわれましたガスの展示会へ行ってきました*HORI建築も『再生良家』のブースを設置させていただいておりました(^^)/最新のガス調理器具には驚かされる機能がたくさん…!!そして車でもハイブリッドカーが有名なように給湯器で…

初!動物園☆ミ

先日、娘と一緒に福知山動物園へ行って来ました!11か月でまだ見ても分からいかなー、と思いながら動物園を回っていると・・・手を挙げて「あー」「おっ」と言って動物たちに挨拶をしていました(笑) 特にブタがお気に入りだったみたいで大はしゃぎしていまし…

ありがとうございました◎

昨日と今日の2日間、丹波市春日町にて 完成見学会を開催させていただきました(^^)ご来場いただきました皆様、そして 2日間、快くおうちを開放してくださった H様、本当にありがとうございました!* 今週は完成見学会ということで、完成したばかりの 新し…

完成見学会 ❁❁

こんにちは (^O^) 良い天気に恵まれた週末がやって 参りました !♪先月の天候とはうってかわって…天気が読めませんね ×× さてさて、 週末は 完成見学会 !今週は兵庫県の春日で行わせていただいています (*^_^*)外観は落ち着いた「和」を、内装は主に「洋」…

自転車

9月なのに、随分と寒くなってきましたね。 わたくし、自転車通勤をしておるのですが、この近辺は坂が多く どこへ行くにも坂を通る事になります。 そんな訳で仕事へ向かう時は下り、帰りは上りとなります。 行きはよいよい帰りは・・・の様な具合です。 そん…

LED照明

本日は照明の主流になってきているLEDについて少しお話したいと思います(^^)/LEDの特徴としては1日10時間の使用で約10年間の長寿命。また、効率よくエネルギーを光に変え、節電効果もあり!!とてもコンパクトで従来の器具では難しかった場所への設置も…

今週も

今日は先日まで完成見学会をお世話になっていた、舞鶴市Y様邸お引渡し式でした。最後のご主人の挨拶に心やられてしまいそうになりました。すごく素敵な男性だなと感じる。自分にはまだまだ程遠いけど頑張っていこう!!そう感じるひと時でした。さて、今週も…

勉強

この3連休に舞鶴で見学会を開催しておりました。私も案内係として参加させて頂いており、営業の方などに家づくりに関する話運びの方法や、気持ちの伝え方など、多くのことを学ばせて頂きました。そこにはお施主様とお話しする時とは違い、様々な工夫をして、…

もういくつ寝ると…◎

朝晩はとても涼しくなってきましたね! もう秋も目前です(=´ω`)「○○の秋」といえば、真っ先に 「食欲の秋」が思い浮かんでしまう なかなかに食いしん坊な浜田です* 秋になると食欲がアップする理由には いろいろな説があるみたいです◎秋になるといろいろな…

見学会報告

今日は、舞鶴で見学会を開催させていただきました。今回の住宅は、3世代の住宅で大家族が笑顔で暮らせる間取りをコンセプトにしたお宅です。色々ところに考え方の工夫もありますので是非ご来場ください。お会いできることを心よりお待ちしております。明日…

完成見学会✿

明日から3日間舞鶴白浜台で完成見学会を開催致します☆ 長期優良住宅にも対応しております!! お客様の夢と想いが詰まったお家に是非足を運んで頂けたらなと思います。 来場特典にプチ・チーズタルトもご用意しております。(先着10名様なのでお早めに!…

来年の意気込み。

昨日の和久さんのつづきで いうと、私は無表情で運転するタイプです。そんなことで、今日のブログは 仲江さんなのであります。 さてさて、秋が近づき、、 だんだんゴーヤのツルが黄色くなって きました。。日中の寒暖の差が はげしいですもの ( ˘ω˘ ).。oO() …

あいさつ運動

昨日、地域の『朝のあいさつ運動』で交差点に立っていた時の事。 通勤途中の方の表情を見ておりますと、険しい表情の方が何人かおられました。 一人で車の運転中という事もあって、にこやかな表情の方は見かけませんでした。 なんで険しい表情なのか考えてみ…

現場での風景

最近の仕事で一つの現場を見させて頂いており、出社前に一度その現場を確認してから出社しております。 現場では今まであまり話す機会の少なかった職人さんたちに作業内容などを通しいろいろと教えて頂いております。 今見ているところはリフォームの現場と…

最近の趣味

お盆から映画を見だした川原です。スタッフ紹介のページで僕の趣味が『映画鑑賞』となっていました。笑すいません嘘でした。けど、今はまってます。10月に控えた宅建試験の勉強もせなあかん!映画もみたい!ご飯もいっぱい食べたい!と最近帰宅してから大忙…

お気に入りの家具

生誕100年 ハンス J. ウェグナーの椅子展 「モダン建築のなかのデニッシュデザイン」京都市内のアルク ファニチャーポイントという場所で椅子展を開催との情報を入手しました(^^) 20世紀デンマーク家具デザインを代表するデザイナーで多くのユニークで素晴ら…

着工式

今日は、ミュージアムハウスにて着工式を行いました。福知山市の萌黄の丘で建築の物件です。お客様と今回携わっていただく職人さん達とこれからスタートするための顔合わせを行いました。当社の家づくりとしてお客様とHORI建築、そして職人さんの3者が共に…

今週末は◎

お客様のご厚意により、土・日の2日間 完成内覧会を開催させていただきます! 今回の内覧会は、完全予約制となっております。詳細はこちら☆ 完全予約制ということで、普段の見学会に比べ ゆっくりとご覧いただけると思います*是非お越しください!(^^)! 浜…

おめでとうございます

昨日、建て方・上棟式が行われました。 快晴とはいかなかったものの、秋が近づいてきたような、、そんな風の気持ちの良い日でした (*^_^*)お施主さんの棟たたきをする姿もみることができ「高かった」という感想をもらいました。2階の屋根の高さまで登ること…

工務店冥利

本日お客様の着工式がありました。早朝より地鎮祭・そしてお客さま・協力業者さん・スタッフ一同での着工式!和やかに進む中、お客様の思いをきかせていただきました。永きにわたり、HORI建築で家を建てることを目標にしていただいたとのこと。嬉しいで…

自分にあったもの

お盆から何かとおさぼりがすぎて、少し腹がでてきてしまった川原です。もぉ気づけば9月。 来月で衣替えです。振り返れば6年前。入社に向け意気込んで買ったスーツは2ヶ月をもたず使えない状態に・・・。ずんぐりむっくりの僕は体型のことはさておき、細みで…

防災の日

本日、9月1日は防災の日。90年ほど前に発生した関東大震災にちなんだもので1960年、今から54年も前に制定されています。また、例年8月〜9月は台風の襲来が多く「災害への備えを怠らないように」という戒めが込められているとのこと。8月は各地…