2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

今日は8月31日。長かった子供の夏休みもついに終わります。毎日毎日、今日は何をさせようか、どう過ごそうかと考え、思い出に残る夏休みにさせてやりたかったのですが、中々それを40日間も持続させるのは難しく、結局はダラダラ過ごしてしまい、今年の…

あ〜夏休み

長い、長いと思っていた子ども達の夏休みも、約半分終わってしまいました。夏休み前は、「休みになったら、あれもしたい、これもしたい!」と思っていましたが、結局バレエの発表会一色の夏休み前半でした。 さて夏休み後半は、何をしようかな……と考えつつ、…

発表会 終演

先日、子どもの発表会を無事終えることができました。 舞台袖で待っている時は、客席にどれくらいのお客様がいらっしゃっていて、どんな雰囲気なのかがわからないので、とても緊張したようでしたが、いざ舞台に出てみると、「意外と緊張せんといけた!!」よう…

キャンプ

ザ・夏‼ キャンプネタ続きます(^^)夏休み突入で、毎日子供達と一緒…。なかなか大変な毎日です。先日、遠方に住む友達からお誘いのラインが…。 『福井にキャンプに行くけど、来ない?』神ですか!と、嬉し舞い上がって荒木家初キャンプに行ってまいりました。…

海でキャンプ

とても暑い日でしたが、友人家族と海キャンプに行ってきました。うちは、キャンプ素人なので、 友人のテントを間借りして、ダッチやコンロなどすべて準備してもらってのキャンプ。 子供は、泳いだり釣りしたり♪ 大人は、釣り中心。浜から釣りしましたが、か…

untitled

僕が学生の頃、進級制作や卒業制作展などがあり、洋画、日本画、現代ビジュアル、版画、 空間造形、建築などいろいろな専攻があって、展示会では気合の入った作品が展示されていました。 そんな中、割と「untitled」と作品に名前がつけられることが多かった…

自作バックロードホーンスピーカー

もうずいぶん昔、まだ子供が小さかったころに自作したスピーカーです。 21mmの合板を切ってたくさんの部品を作り組み立てました。密閉型ではなくスピーカーの発する低音を 中につくった長い通路を経由して表に出すという仕組みのものです。豊かな低音が魅力…

丹波竜

福井県は恐竜の町と私も以前より知っていましたが丹波にも恐竜発祥の地があるということを知りました。丹波市山南町の 丹波竜化石工房「ちーたんの館」では7月21日から夏季特別展が開催されています。平成18年に山南町上滝の川代渓谷で化石が発見され翌年白…

断捨離

最近、断捨離が静かなブームの様で、色々な本が出版されていたり、ホームページやブログ等でも断捨離に関する話題が多く見られます。私も、そのブームに乗っかる形ですが、断捨離にはまっています。はまった理由はこちらのブログをたまたま見てから。https:/…