2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

私は熊本のゆるキャラの『くまもん』が大好きなんです!!それを知っていた出野さんが、万代ホームさんに行った時にこれを買ってきてくれたんです☆☆☆これがまたかわいくこのノートの後ろ側は表紙のくまもんの後ろ姿版なんです!!ノートの中にも林檎を抱いて…

先週の続き…★

25日は万代ホームさん視察会へ行ってきました!!今回は現場ではなく、事務所を倣おうと行ってきたのですが、 他の参加者の方はもちろん現場がメイン! 企画も現場中心なので、事務所を見て回る時間はわずか20分ほど。。。社長・専務・私の3人で4階建ての…

感動!

今日は、毎月行っている一斉清掃と未来塾の日でした。一斉清掃も雨の降る天候でしたが、多くの協力業者さんに参加頂き現在進行中の現場周辺を掃除することができました。感謝、感謝です。 そして、夕方6時半から未来塾が開催されました。今日の報告として、…

東舞鶴でお引渡し

今日は僕の地元の東舞鶴でお引渡しをさせて頂きました。イカリの妻飾りのあるお家。イカリではなくかわいい玄関です。先日前のお宅にお邪魔させて頂いた時に『HORI建築は、職人さんたちとのつながりがすごい』と言って頂いていました。そこをご理解頂けてい…

トムヤンクン

一人暮らしを始めて、早2ヶ月。家では作れない料理が食べたくなって 本当は自分で作るのがちょっと面倒になって…(..)この間タイ料理を食べに行ってきました!中でも、辛いモノ好きにはたまらないこの赤さ♪ 酸味と辛さがくせになるお味。 辛い食べ物でさらに…

まだまだ子供?

この間のお休みの日、妹と ドライブに行ってきました(*^^*)半ば強引に連れ出したのですが なかなかに楽しめました(笑) 週に1回は必ず、妹と2人で どこかに出かけてます☆普段は抜けてるだとか天然だとか 言われ放題な私ですが、おうちでは しっかり者のお姉…

6S

ある会社に貼ってあった看板に目を向ける。5Sは「整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣)」他の5Sも色々あるかもしれませんが。あと一つプラスして6Sにするなら。そこの会社は「節約」でした。何かを印刷するにしても、はたしてその必要性があるのか、また紙を…

家事塾☆

今日は新大阪まで、家事塾というのに行ってきました。名前が【家事塾】なので、家事に関する勉強なのかと思いきやまた違いました。家が新しくなって収納がいっぱいあったら、家が片付くようになると勘違いしがちになるのですが、そうではなく、収納が増えた…

25日(金)に宮崎の万代ホーム㈱様へベンチマーキングに行ってきます!万代ホームさんは現場きれいでとても有名なのです。 そして事務所もとってもきれい♪♪HORI建築でも職人さんが掃除をガンバってくれていて、 きれいな現場が自慢です☆ でも…事務所はなか…

Y様 おめでとうございます!

今日はY様邸の地鎮祭&着工式をさせていただきました。記念写真を撮り、その後は・・・縄張りをしてある上にお清めをした砂をまいて、家の安全を祈願しました。その後の夜には着工式を行いました。Y様のお家を協力業者さんとHORI建築、チームになって…

金環食

こんばんわ。金環食を見逃した川原です。先日の出野のブログでもありましたが、今日は日本各地で金環食が見られる日。この辺では、三日月みたいに見えたと聞きましたが、皆様はどうでしたか?こういう出来事は過ぎた後に後悔してしまいますね。HPで見てい…

M様邸 外壁改修工事 もうすぐ完了!

M様邸の外壁改修工事 もうすぐ完了です!今回は外壁のひび割れ等多々入っていましたので、 ひび割れを補修して、厚みと弾性のある塗料で塗らせていただきました。↓下地補修 ↓仕上げ塗装 厚みと弾性があることで、補修箇所が目立ちにくく、 又、塗料がゴムの…

舞 鶴 完 成 見 学 会

05.19−20 完成見学会2日間で計54組の方に 足を運んでいただきました!こだわりのイカリマークがアクセントの海を思わせるお家(^ω^)♪ 玄関ドアの色使いやお手洗いの可愛らしさも大人気でした たくさんの方に見ていただけたこと 嬉しく思います!ご来場ありが…

盛り沢山!

今日は、舞鶴では完成見学会福知山ではふくち駅前商店市N様邸の地鎮祭・着工式…と、イベントに式典に盛り沢山な一日でした(^ω^) 第一回目のふくち駅前商店市はなかなかの賑わいで私も子供たちと一緒になって楽しませていただきました! 毎月、第3土曜日が待…

明日はイロトリドリなことやってます。

明日明後日の5/19(土)・20(日)は舞鶴にて 完成見学会を開催します! 「舞鶴のホワイトハウス」〜海を思わす、開放的な空間〜 見所も盛り沢山となっています。 ぜひご来場下さい! そして明日はもう一つ大きなイベント。 福知山駅前北口広場にて 「 第1回 福…

京都水族館!

昨日は、久しぶりに家族で遊びに行ってきました。京都に出来た水族館が、行きたいという事で家族四人で朝10時に家を出ました。 水族館についたのは、午前11時30分でしたが昼食を取らずに午後2時30分まで約3時間遊ぶことが出来ました。京都水族館は、環境に…

金環食

21日はとても珍しい金環食が日本で観れます!!金環食とは… 月が太陽に重なったとき、太陽が月よりもはみだして金色の環となって見える 日食のことを「金環食」と呼ぶそうです。太陽が月で全部隠れるときには「皆既日食」と呼ばれるそうです。 こっちの方が…

リフォーム!

今日は、舞鶴のマンションのリフォームに行ってきました。今回の工事は、キッチンの改修で本日から1週間かけて行います。如何により良く使ってもらえるかをオナーさんと打ち合わせを行い更に現場でも考えました。賃貸マンションでは、珍しいセパレートタイ…

今月は式典がつづきます

今月は式典ラッシュです!!先週見学会をお世話になった、M様、N様今週お引渡し。末には今週見学会をお世話になるM様お引渡し。N様、Y様、地鎮祭と、着工式。感動してもらえるようにがんばらねば!!たくさんの良いご縁を頂いているなと感じている今日…

見学会2日目

こんばんは!本日は完成見学会2日目が開催されました!!天候にも恵まれ、昨日よりもたくさんの方に 足を運んでいただくことができました(^ω^) 私は長田の会場のお手伝いをさせていただきました☆とても明るく可愛いお家木のいい香りでいっぱいでした!わたしも…

田植え&見学会1日目

こんにちは!ブログ初登場、新入社員の浜田です\(^O^)/ 今日は田植えと2棟合同見学会がありました! 私は桔梗が丘の見学会場にいましたが、 寒い中たくさんの方にお越しいただいて 本当に嬉しかったです(*^^*)長田の見学会場、田植えにご参加くださった …

明日5/12(土)13(日)は2棟合同見学会 開催!

明日5/12(土)13(日)は2棟合同見学会を 長田・桔梗が丘にて開催します。 どちらもこだわりのあるお家となっています。 ぜひお越しください!! スタッフ一同心よりお待ちしております。そして明日はもう一つとっておきイベントが GO米ファーム「田植え」…

こどもの日に・・・

こどもの日に今年は城崎マリンワールドに両親&甥っ子たちと行ってきました!!『Tube』が3月にオープンしたからなのかGWだからなのかすごい人でした(^^;が、一番末っ子の1歳半の甥っ子はずっと興奮しまくり…ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげイルカショーの時…

きれいを保ちましょう〜

GWもあっという間に終わってしまいましたね。 皆さんは有意義に過ごせましたか??私は初日に大掃除をしました! というのも、翌日友達が来るからなのです。 朝から始めて、休み休みやっていたので終わったのは真夜中! やれば出来るのに、なぜ普段から出…

大切な家!

昨日は、竜巻の件で自然の力を見せつけられました。 私も、耐震診断士として今までにお宅を訪問し診断させていただき 耐震補強工事も行って来ましたが、あの光景に手も足もでない状況にびっくりしました。 でも、改めて自然災害に対して自分の身は自分たちで…

いまさら・・・

最近漫画の『ワンピース』にはまっています川原です。いまさら?と思ってください。たくさんの人に絶対読んだ方がいい漫画やと言われてきたのですが、どうも気が乗らず読まずにいたのですが、ふいに読んでみようと思い読み出したら・・・とまりません。漫画…

GW最終日

おはようございます!初めてブログを書かせていただきます 営業設計の小林と申します^^♪4月に入社をして、あっという間に5月に突入してしまいました。この1か月間、新しいコトがたくさんで わくわくした毎日を過ごしております!学生の頃からずっと憧れてい…

ひょうの来襲!

びっくりしました!雷が鳴って、雨が降るかなと思いきや大粒のひょうがものすごい勢いで降り出し思わず写真を撮ってしまいました。変な天候ですね!]地球の気候がおかしくなりだしてはいますが、40年間生きてきてこんなに急変した天候は初めての経験でした。…

みどりの日!

今日は、みどりの日です!本来の目的は、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日として設けられたそうです。皆さんはどうでしたか?桔梗が丘で完成内覧会を行っており、お客様をご案内させていただきました。そのお客様から「木の香り…

ゴールデンウィーク

こんばんは!HORI建築はゴールデンウィークも休まず営業しております!今回は桔梗ケ丘で、内覧会をしております。ご興味がある方ご連絡下さい。お待ちしておりますっ!