2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな季節になりました

昨日、銀行へ行った時に処理の説明するのに 自分の指先を見て愕然! 乾燥して白くなっているではありませんか! すぐさま年齢は私より上?の銀行員さんの指先チェック 白くなってない! 知らぬ間にこんな手になっているなんて・・・ 朝晩は寒いですもんね 皮…

昨日は

お風呂に入る前の鏡チェックが日課になってきている川原です。昨日は、送別会ということで日吉町の『むつみ』までいってきました。むつみのお母さんと社長は20数年の付き合いということで色々なお話を聞かせてもらいながらおいしい食事をいただきました。…

環境リフォーム!

部屋の内装を塗り替えるリフォームを行いました。今回行ったのは、和室3室の壁を塗り替えました。今回使った材料は、REN塗料というもので抗酸化作用が塗るだけ得られ、部屋の内部に効果が生まれるもので、(抗酸化作用:酸化を防ぐ作用)がリフォームでで…

調査

先日、敷地環境調査に行ってきました。敷地環境調査はHORI建築の設計前に行っている土地の調査で、今回は土地の高低、道路にある電柱やマンホール、周りの状況など実際に行かないと判らないものを見てきました。また、この他にも気象庁のデータなどから…

皆既月食☾

だいぶ遅れましたが、10月8日に皆既月食がありましたね!皆さんは観察されましたか?私は欠け始める所は見たのですが最後までは見れませんでした。 月食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象の事です。太陽…

新生活◎

昨日の夜。。先日お引渡しをさせていただいたお客様から 嬉しいメッセージが届きました♪お引越しを終えられ、昨日は新居で おやすみになられたようで。。わざわざご連絡いただけたのが もう本当に嬉しすぎて、、 にやにやして眠れませんでした!(笑)おかげさ…

昨日は…

週末、良い天気が続いていますね** こんな日は外でひとっ走りしたい…なんて夢を描いている私です。 そんな昨日、とあるところで 建て方が行われました (*^_^*)遠方からご家族4人とお父様、お母様がいらして 最後まで、家の成長を見て頂きました!♪来たときに…

再生良家

明日から二日間、再生良家の見学会です。18日(土)・19日(日)リフォーム工事 構造見学会19日(日)はリフォーム 住まいの見学会が開催されます!★ 構造見学会では、完成すると隠れてしまう構造部分や基礎など 確認できます。 工務店だから出来る優…

水琴窟

先日、天橋立の向こう側、籠神社周辺を散策しておりました。すると境内に水琴窟を発見しました。 水琴窟というのは地中に埋めた瓶などの中に水を落とし、その水の落ちた反響音を楽しむ庭園の設備です。江戸時代の前期にはあり、意外と歴史があります。 近く…

一粒の小豆

今夏、子供が一粒の小豆をプランターに植えました。植えたと言えるかどうかわかりませんが・・・私がせっせと水やりし、芽を出し、ぐんぐんと伸びていきました。すごい!たった一粒の小豆がこんなに大きくなるなんて!それだけで感動だったのですが、その内…

最後の立会い◎

昨日までの3日間、完成見学会を お世話になりました萌黄の丘のF様邸。本日、全8回ある現場説明会のうちの、最後の 「完成」の立会いをさせていただきました*お引渡し前に、お施主様に立会っていただき 小さな傷や汚れなどがついていないか、 残工事があ…

雨にも負けず

あまり人に言えないところににきび?みたいなものができて、不快な思いをしている川原です。本日も雨にも負けず、見学会を開催させていただきました。お施主さんもお立ち寄り頂き、来てくださった知り合いの方をご案内頂いたり、ゆっくり座ってくつろいでお…

完成見学会 ❁❁

台風がいよいよ明日、近畿に接近します。 スーパーに行くと品薄になっている様子…今回も注意が必要ですね(>_ 本日 私は萌黄にて完成見学会に 行かせていただいたのですが 風が…やはり気持ちの良い風、とはいきませんでしたが (髪の毛が乱れまくってしまいま…

台風接近!

福知山にも10月13日頃に台風19号がやって来るようです。 かなり勢力も強く、危機対応が必要な感じです。 毎週のように台風情報との睨めっこに皆様もお疲れではないでしょうか? 自然の恐ろしさは、昨年と今年の水災で体験しました。 当社で建てていた…

小さな家で豊かな暮らし

明日から3日間福知山市篠尾の萌黄の丘で完成見学会を行います!お施主様のご厚意に感謝致します。台風19号が心配ですが、社員みんなの「 熱意 」で台風を散らします (^0_0^)心地よさと質を追求した住まい!是非、会場までお越しください。納得していただ…

これが証拠だぁぁぁぁぁ〜!!

この前のソフトボールから足の調子がおかしい川原です。1週間経ちましたが、まだ足の調子がすこぶる悪いでございます。笑さぁ!そんな本日はですね、長期間に渡ってお届けさせていただいている『僕痩せました!!』シリーズの総まとめとしましてお送りさせ…

バースデープレゼント

私事ではございますが、今月愛娘が一歳になります!数か月前からプレゼントに悩んでおりました。全くと言っていいほどおもちゃで遊ばない娘・・・。家にあるおもちゃは片っ端から投げて遊んでいます(笑)好きなものといえば、携帯・鍵・スリッパ・新聞・コン…

歴史

先日、上司と建築史の話をしておりました。建築史というのは、建築の歴史に関する分野で、2級建築士を目指す人たちの間では、不動の1問目として有名です。(ですが、私が受験した年から1問増え、重要度が増しました。) 学生の頃とは違い、会社に入ってからは…

たいふう◎

昨晩、「台風接近中」という情報を入手した私は現在大雨恐怖症でまったく使い物にならないので 雨風が強まる前にそそくさと布団に潜りました← 朝起きた時には台風は通り過ぎていて、 これでもう安心!と思ったものの台風18号、勢力を弱めることなく 北東へ…

立ち合い

こんにちは (*^_^*) 今日の夜から台風が近づいているそうですね皆様準備はできていますでしょうか??? そんな今日は、曇り空でしたが N様邸の基礎立ち会いを行いました ♪子供さんがだーーーーっと駆け抜け… (スピードの速さにびっくり)追いかける父… なん…

ソフトボール大会

先日、水曜日は、宅建協会のソフトボール大会に参加させていただきました。初出場ながら 野球経験者ということで、『上手い奴がくる』と、皆様がたにかなりハードルをあげられてあげられてあげられて正直行きづらかったのですが・・・結局・・・めちゃくちゃ…

稲刈り!

今年も稲刈りを先週末に行いました。収穫は、モミ袋に9袋収穫できました。最終、精米する段階で6.5袋の結果となりました。 4家族の皆さんと一緒に汗をかきました。 子ども達も遊びながら時には真剣に収穫をしてくれお米ができるまでの 苦労を少しは感じて…

固い地盤

本日、担当する物件の地盤調査がありました。 建築をする際に地面の強さを知るために地盤調査というものをします。地盤調査をすることでその土地がどれくらい強いのかを知る事ができます。地面と下は、泥のような水分を多く含んだものや、砂のようなサラサラ…

クモ

クモと言えば、私は「蜘蛛」を思い浮かべるのですが、蜘蛛の糸の 強さは鋼鉄の5倍、熱にも強く、その上ナイロン並みに伸び縮みし、 かなり大注目の『素材』の様です。 そんな蜘蛛の糸ですが、蜘蛛は縄張り意識が強く単独生活をする為、 大量に飼育すると共食…