2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のつづき☆

先週のブログでも書かせてもらいましたが、 友達の実家の現調に行ってきました!! 8〜9年ぶりの再会!変わっていませんでした(*^^*)広いとは聞いていましたが、本当に広くてビックリ。 迷路のような家の中を彷徨っている中、 社長が計測しながら家の間取…

ヒント!

今日は、静岡県にある第一建設様に勉強に行ってきました。お客様の喜ぶためにどうすればいいかを真剣に取り組まれており、いろいろなセミナー活動を積極的にされてお客さんにより良い情報提供に努力されています。そんな取り組みをわが社でもこれからさらに…

水曜日は

こんばんは。 子供と、嫁さんの寝顔に癒されている川原です。 確実に親バカになるでしょう(^_^)(笑)さて、水曜日はNPOまちづくりサポートクラブ様主催の「母のための木工教室」が開催されます。鳥の巣箱の制作を通して、緑の大切さを一緒に考えよう!とい…

着工式

昨日の夕方は舞鶴のH様邸の着工式を行いました!お施主様の思いをしっかりと受け取りHORI建築社員、職人さんと力を合わせ工事を進めていくことを誓いました!時間のゆるす限り、たくさん現場に足を運んでいただき素敵な思い出を作ってください(^ω^)♪H様ご…

明日は兵庫県加東市まで社長と現調というものに行かせてもらいます!! なんと、私の友人から実家のリフォームで声を掛けていただいたのです♪ 私も初めて行かせてもらうので、どきどき♪わくわく♪しています(*^_^*)そして、声をかけていただけたきっかけはF…

来週は見学会

タイトル通り来週11月3・4日は2棟合同で完成見学会をさせて頂きます。5月の完成見学会から少し期間が開いてしまいました(>_今回のお宅は、和風のお宅 と、洋風のお宅です。 2件ともご家族の想いがたくさん詰まったお家になっております。1件は綾部。…

紙芝居のできあがり〜

こんばんわ。すっかりさむくなりましたね。ご体調崩されていませんか?さて、HORI建築では、お客様に当社の事をご理解頂くために、 紙芝居をつくりました。先だって公開させて頂きます。ご意見等頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。【4匹目の…

香気浴

HORI建築の事務所である、ミュージアムハウスの一角に香気浴というものがあります!本日、夕方に香気浴初体験のお客様が来場されました。30分程度体感してもらい、とても気に入っていただくことが出来ました。そして、お帰りの際に「通います」という嬉しい…

地鎮祭&着工式

今日は、舞鶴で新築をお世話になります、 K様邸の地鎮祭が執り行われました!記念撮影の後、建物の配置等の確認をしていただきました。新しいおうちでこんなことをしたい!ということを シミュレーションされていて、夢を膨らまされているのを感じ、 私も今…

産業フェア!

明日より10/20〜21の2日間、福知山市三段池にて 福知山産業フェアが開催されます。 HORI建築・イロトリドリともに出展します。 皆様のご来場、心よりお待ちしております。 ポスターの文面にある、安い・うまい・たのしい の 「うまい」に非常にそそられます…

地鎮祭

昨日、舞鶴のH様邸の地鎮祭を行いました。 穿ち初めの儀 その後建物の建物の配置等の確認をしていただきました。いよいよ工事が始まります! ぜひ、たくさん現場に足を運んでくださいね(*^^*) 四方 Facebookをされている方はぜひHORI建築のページに…

HORI建築 米 完成!

HORI建築米が完成しました。皆様のご協力により収穫ができ本日、精米作業を行ってきました。 5kgの袋に小分けをしてGo米ファームにご参加いただきました皆様のもとにお持ちさせて頂きます。楽しみにお待ちください!真心のこもった一粒一粒のお米の粒が白…

ベンチマーク視察会

先日、福山のブログでもありましたベンチマーク視察会。とてもいい経験になりました。僕も、力不足ながらたくさんの方々の前でHORI建築の取組についてお話させて頂きました。至らない所がありすぎて頭がパニックですが、1つずつやっていきたいと思います。全…

打ち合わせ

本日は、日曜日ということもあり6組ものお客様にミュージアムハウスに足を運んでいただき打ち合わせが行われていました!お昼過ぎからは、各部屋をフルに使いいつもより活気に溢れたミュージアムハウスに(^^)/打ち合わせが重なったお客様のお子様同士が仲良…

オープン未来塾とHORI建築ベンチマーク視察会

昨日は「オープン未来塾」ということでいつもの未来塾と違い、一般の方も気軽に参加して頂けるという新しい試み。 また、ホームオーナー様をお招きし建築中のエピソード等のお話を聞かせて頂けました。 今回は住宅産業塾の方々やその仲間の参加もあり、大勢…

脱穀!

9月15日に稲刈りを行った天日干しの稲を脱穀しました。30kgの袋で15袋の収穫がありました。 天日干しでお日様のエネルギーをたくさん蓄えたお米が今年もできました。参加して頂いた皆さんの手にもうすぐ届きますので楽しみしてください。12月には、恒例の餅…

地獄の宅建模試

昨日7日はお昼から、宅建の模試。初めて日建学院に足を踏み入れると、営業マンの方が知り合いでした。模試は難しめにはなっとるで!!という前ふりを残され、いざスタート!!まぁ難しかったですね。(笑)なんせ勉強せな話にならん状況。ラストスパートで追…

照明・コンセント立会

昨日はK様邸の照明・コンセント・スイッチの取り付け位置確認の立会の日でした!図面の上で表していた場所で本当に使いやすいのか高さはあっているのか、実際に1つ1つ確認していただきました。図面上ではわかりにくい場所の打ち合わせが現場を見てもらうこと…

再生

運動会シーズン真っ只中といったところですね。 僕はまだ子供が小さいので縁はありませんが、 将来に向けて少しは良いところを子供に見せれるように・・・ とは思っています:)話は変わって、 前から考えていた、じぶんちリフォームがいよいよ動きはじめま…

今月の未来塾は・・・

毎月、業者さん達とともに学あっている未来塾が、 今月は10月11日に開催されます。 それも今月は“オープン未来塾”として開催し、 誰でも気軽に参加してもらえることになりました。当日はホームオーナーの方にお話をして頂けることになり、 私達社員にと…

使用済み切手のゆくえ…

みなさんは使用済み切手をどうされていますか? 多くの方が、送られてくる封筒やハガキなどと一緒に捨ててしまうと思うのですが、 HORI建築では切手部分を切り取り、ある程度集まると郵便局へ持って行きます。さて、使用済み切手が何になるのでしょうか…

自然の中に!

今日は、建設中の物件に行ってきました。 台風が過ぎた後で天候も快晴の秋風を感じさせてくれる中、足場の取れた現場できれいな外観が姿を表していました。 今回の台風は、影響を受けるかなと思っていましたが無事何事もなく通り過ぎてくれて本当に良かった…

もう10月

もう気がつけば10月。あと2か月で今年も終わります。朝夕はさむくなってきましたが、皆様体調は崩されてませんか?僕は元気です(^^)今日は舞鶴で建築予定のK様、福知山で建築予定のA様の打合せでした。何度も打合わせを重ね、まだ図面上ですが、思いが形にな…