2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除現場にて。

昨日は一斉清掃の日でした。 結構な雨降りでしたが、もちろん決行です!!私は綾部のK様邸へ行ってきました。 自然がいっぱいで見晴らしの良い現場です★ カニも3匹くらい見つけました^^現場周辺のゴミ拾いをしていたのですが、 ゴミはほとんど落ちておらず…

未来塾!

今日は、5月度の未来塾の日でした。午後3時から一斉清掃を行い、夕方6時半より未来塾を行いました。今回の報告は、協力業者さんの中から実践していること等を報告してもらいました。その中で、現場がうまく行く為の改善要望などもあり更に現場の品質が高まっ…

DIY

先週みんなブログさぼりすぎてすいません。今週も頑張っていきましょう☆今日は「イロトリドリ」のウッドデッキを社員で塗装しました。僕自身初の試み。まずウッドデッキをペーパーで研磨します。 それが終われば塗装開始。意外に楽しくあっという間に終わり…

見学会 開催中!

本日10時30分〜17時まで見学会を開催しております。場所は丹波市の氷上町になっており、嬉しいことに氷上町での見学会は初めてです!自然素材をふんだんに使った開放的な広がり間取りをぜひ体感しに来てください♪スタッフ一同、心よりお待ちしております。 …

今週末の予定は空けてください。

今週末はHORI建築初めての丹波市氷上町でのはじめての見学会です。お父さん(大工さん)が建てられた思い出の詰まったお家を建て替えさせて頂きました。和風ですが、こてこてしておらず、かなりスッキリとした外観。室内は広ーいリビングに対面のフラットキ…

地鎮祭

本日は中ノ町のA様邸の地鎮祭を行わさせていただきました!お施主様の家づくりに対する思いを聞かせていただけたこと嬉しく思います。お子様も元気に走り回れる素敵な家を職人さんと力をあわせつくっていきますのでどうぞよろしくお願い致します(^^)時間の…

竣工式と地鎮祭

今日の福知山は実に気持ちの良い天気でした:) 明日も良い天気みたいですね。本日桔梗が丘ではA邸竣工式とD邸の地鎮祭が執り行われました。 A邸竣工式 棟梁より鍵の贈呈。 思いのつまったこのお家で幸せに暮らして下さい:) D邸地鎮祭 今まで机上で打…

キッチン♪

ミュージアムハウスにタカラのキッチンがやってきました♪ と、同時に家具の配置替え。今まではすりガラスだったものを外の庭が見えるように透明ガラスに変更☆ サッシの色もベージュから白に変わり、かわいらしい雰囲気になりました^^そしてこのキッチン!…

グリーンテラスの家

最近下顎の肉、腹の肉、いや全身の肉がきになっている川原です。ブログ2週間もサボってしまいましたm(__)m皆さんゴールデンウィークは満喫されましたか? 僕は6月に頂く代休にどこにいこうかと検討中ですので、ここ良かったで!オススメやでという情報お待ち…

コンセント立会

本日は前田のA様邸の電灯コンセント立会をさせていただきました!コンセント立会とは窓サッシや筋違などが入り部屋の形や壁の位置が少しイメージし易くなった段階でコンセント・スイッチの場所や高さを1つ1つ確認していただいております。図面上で打ち合わ…

イロトリドリに♪

今日はイロトリドリに打ち合わせにかわいいお客様がやってきてました。 社長のお孫さんです(*^^*) 社長にそっくりだったので、思わず写真を撮ってしまいました♪ よく笑いタッタッタッと走り回ってました☆お母さんにとっては目がはなせない時期ですが、…

早いもので5月ですね。

早いもので今年も1/3が終わり、今日から5月突入です!昨日は4月度の一斉清掃・未来塾の日でした。 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました☆未来塾では、“木の家”福知山住宅博覧会の報告がされました。 イベントの成功は協力会のチームワー…