2016-01-01から1年間の記事一覧

イヤミス

「イヤミス」というジャンルをご存知でしょうか。「イヤな気分になるミステリー」の略だそうです。後味の悪い、結末の悪い、、救われない気分になる。。学生の頃から時間を作って小説や漫画をひたすら読みまくってしまうのですが、物心ついた時には「イヤミ…

ゆず湯

昨日は、冬至でしたね。スーパーにゆずがたくさんならんでいたので、 我が家もおふろにぷかぷか浮かべ、 ゆず湯にしました。とてもいい香りがして、からだもぽかぽか こどもも楽しんでました。ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれてますが、 今はインフル…

今年もあとわずか

残り数日で2016年が終わります。さようなら2016、こんにちわ2017!やり残したこと・・・と振り返ってみても、、、何も思い浮かびません(笑)お気楽ですみません!やりたいこと、なりたいことの方が浮かぶので、こんにちわ2017年ということで来年は(も)子…

走りました〜

先週の福知山マラソン ペア3KMファンランに参加してきました〜。雨の中のスタートいきなりの上り坂、向かい風でなかなか前に進まず…やっと上りきったところで、先頭の中学生に追い越され… さすが早い!沿道の「がんばれ〜」の声援を受け 子供と手をつなぎ、…

教わってます。

娘のピアノ発表会まで1ヶ月。娘がピアノを習い始めて1年半。私が弾けるピアノレベルを追い越しました。そして今、小学1年生の娘が私のピアノの先生となって、ピアノの発表会曲を私がレッスン中。なかなか、覚えられないですが娘とピアノの前に並ぶのは楽…

上棟式

11月16日 H様の上棟式でした。 上棟、おめでとうございます。 午後からでしたが、棟上げを見させて頂きました。 お施主様の思いが、図面から形になった、第一歩。 感慨深いものが、おありかと思います。私も、微力ながら携わらせて頂きましたので、 お引き渡…

いよいよ

いよいよ、2週間後に迫った福知山マラソン「子供と一緒に出てみたら」の言葉に乗ってしまい 申し込んだ私…3KMなら、練習すれば大丈夫と言われ 子供と手をつないでゴールするのも楽しそう と思っていたのですが、練習もしないまま あっという間に11月後悔先に…

体力づくり

体力がほしい!!!今一番ほしいものです。まずはできることからスタート慢性的な貧血なので、鉄サプリをのみ始めました。ミュージアムハウスHORIにあるワンダーコア(腹筋補助器具)をひっそり使用30秒(笑)週2回ヒールを履く(背筋がピンとする)次なる…

手型

本日は7月に引き渡しをさせて頂きました Y様邸で漆喰手型を。 ご家族4人の記念の手型が ようやく枠の中に納まりました娘さんよくがんばりましたね☆ こうしてみると、月日が経つのは 早いなぁと感じます。 塗り壁だからこそできる、 自然素材と遊び心を。ご家…

見頃です。

こんにちは今週は、暖かい日が続いてますね。 天気のよい日は、お出かけしたくなります。今は、コスモスが見頃です。 亀岡のコスモス園も行ってみたいと 思っているのですが… 今回は近場の綾部で、コスモスまつり ウォーキングに参加しようと思ってます。天…

うっかり失効センター

やってしまいました。日ごろから“うっかり”さんですが 幼少のころからうっかりエピソードはてんこ盛り。財布をなくし警察からの連絡で無事見つかったことがわかり、警察署に取りに行くも その警察署のテーブルにうっかり置き忘れて帰宅する。再度警察署から…

ノーベル賞受賞おめでとうございます。

台風一過が去り、うんと秋らしい肌寒い乾燥した日が続いていますが、 お体、大丈夫でしょうか?今週は、『ノーベル賞医学・生理学賞』に東京工業大学の 大隅 良典 栄誉教授 が受賞されました。 おめでとうございます。 日本人は、二年連続、4回目の受賞との…

そろそろ

衣替えの季節になりましたね。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑かったりと 体調を崩しやすい時です。体がだるかったり、疲れが取れなかったりしますよね。 秋バテなどと言う言葉もありますが、 秋はおいしい食べ物がたくさんあります。今が旬のかぼち…

楽しいー!!!

秋から冬は行事がいっぱい!!娘の運動会、マラソン大会、音楽劇発表会、下の子の運動会、バザー、クリスマス会、、、 その間にも参観日に芋ほり付添い係!毎日が楽しい〜!!!です。お弁当は何つくろう、快適に観戦するための準備、子どもと一緒に練習、近…

家具

本日、与謝野町にて構造見学会1日目が終了致しました。 会場となっている現場は断熱施工が終了した時期であり 構造体・断熱・また電磁波の事など、目で見て「HORI建築が造るもの」を 感じ取って頂ける内容かと思います。明日も開催しておりますので、是非お…

スポーツの秋

最近急に、朝夕が冷え込んで、秋らしい季節になってきましたね。パラリンピックも、メダルラッシュで、選手のすごさを感じています。先週の土曜日は、中学校の体育祭がありました。 中学校の種目は、みんなで力を合わせてやるものが多かったです。 大ムカデ…

科学館

先月、前から気になってた チームラボ アイランドの特別展に 行ってきました。自分で描いた魚が、大きなスクリーンの水族館で泳いだり、 コースを自由に作れるケンケンパなど 楽しいイベントがたくさんありました。他にも、実験体験できる展示物もあり 一日…

夏の終わりに

夏の疲れでしょうか、風邪でしょうか、体調不良で一昨日39度近く発熱しました。今はエヘン虫と闘っています。社内のとあるスタッフによれば今、現在はしか・結核・インフルエンザが流行っているようです。(結核は昔の病と認識していました。。) 皆様、ご自…

いよいよ明日!

明日は、いよいよスマスマホホリデーサークルを開催です。会場は、大江町のOZ(オズ)という会場で行います。今年は総勢170名程の参加者でバーベキューや色々な遊びを一緒に行い親睦を深めたいと考えています。天候も心配ですが、雨対策も考慮し行う予…

もうすぐ

長かった夏休みも、もうすぐ終わりですね。先日、子供の学校の美化運動に参加しました。私は、ペンキぬり担当慣れない作業で大変でしたが、 六年生の子供たちと保護者、PTAの役員と先生たちで協力して、 とてもきれいになりました。子供たちもきれいになった…

上棟にむけて

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか猛暑続きで夏ばて・・・ なんて方もいらっしゃるかと思います。××お盆が明けると現場はもちろん再スタート。 本日は、来週木曜日の上棟を控えたU様邸の基礎の立会いでした。 上棟してしまうと見えなくなる、基礎…

感動をありがとう!!

4年に一度のオリンピック! 日本代表、毎日すごいですね! 選手がメダル決まった瞬間とか、卓球の愛ちゃんが悔しそうな涙をみせたとき、 一緒に涙。涙。していました。今朝は、女子レスリング『金メダル』3連続。凄すぎ!!! たくさんの方が目を見張る、息…

感動をありがとう!!

4年に一度のオリンピック! 日本代表、毎日すごいですね! 選手がメダル決まった瞬間とか、卓球の愛ちゃんが悔しそうな涙をみせたとき、 一緒に涙。涙。していました。今朝は、女子レスリング『金メダル』3連続。凄すぎ!!! たくさんの方が目を見張る、息…

お盆休み♪

このお盆休み、信州へ旅行に行きました。まずは、長野の善光寺へお参りし、門前のお店で栗おこわをいただきました。う〜ん、ここの栗おこわは何回食べても美味しい!! 白馬で北アルプスを望んだ後は、温泉に入り、蕎麦をいただきました。あ〜やっぱり長野に来…

やってくれました!

息をのんで、、、得点表示をテレビの前で待ち・・・「わぁあああぁぁ!」 大逆転での体操男子個人総合2連覇の内村航平選手。やってくれますねー!リオに応援に来られていた内村選手のお母様の茫然とした何がおきたか わからないといった表情が印象的でした…

体の健康、心の健康。

最近、コンサートに行く機会が何度かありました。 学生時代は月に一度くらいの頻度で行っていたコンサートも 十年以上経った今では年に2.3回行けたら良いほうになってしまいましたが・・・久しぶりに行ったコンサートはとても楽しかったです♪ 行ったのは 某…

8月4日(箸の日)

今日は何の日・・・本日、8月4日はお箸の日だそうです。そこでお箸の豆知識を箸(はし)のことをはなぜ箸(はし)と呼ぶようになったのだろう 箸(はし)とは食べ物を挟むのに用いる一対の棒のことをいう。 箸(はし)の語源には4つの説がある。 「挟むも…

VS 紫外線

8月に入り夏本番!!しっかり日焼け対策しているはずが右腕だけがなぜか焼けてる・・・運転中は、ほぼ右から紫外線を受けますからね。 そんな紫外線の種類 『UV-A』と『UV-B』テレビなどでよく聞きますよね? UV-Aは、肌の表皮を突き進み、真皮にま…

DIY SCHOOL④

先日の土曜日に開催しましたDIY SCHOOL 第1弾。予想以上の反響でミュージアムハウスの駐車場は大賑わいでした。会社のスタッフも家族を連れて一緒に参加してくれていましたね:)みなさん普段はあまり使わないような電動工具に四苦八苦しながら、また、思い思…

大好評!DIY SCHOOL③

本日は diy school の開催日でした☆ 天気も良好・・・むしろ暑すぎたくらい。 10時のオープンと共に大反響となり、 近隣の方々やHO様、初めて足を運んで頂いた方 暑い中お越しいただき本当にありがとうございました! 「難しい」 「たのしかった」 「今度…