2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ももう終わり

こんにちわ。4月も最終日となりました。28日、29日と祝い事続きで、いい気分で5月を迎えれそうです。28日は高校からの友達の結婚式!!かなり感動しました。結婚式っていいですね☆親からの手紙痛い程愛情が伝わってきて。これが親っていうもんなんや…

新潟の㈱フラワーホームさんが・・・

今日は新潟の㈱フラワーホームさんが来られました。 ミュージアムで見学&休憩をしてもらってます・・・ 場所を移動して長田野の交流プラザで交流会が始まりました。遠方からたくさんの社員の方や協力業者さんの方にきていただき、自分たちの取り組みをみて…

最近、全国の工務店さんが現場きれいを中心にHORI建築の取組みを 学びに来られる機会が多くあります。 それだけいつでも見せられるきれいな現場になってきているという ことだと思います。いつも現場をきれいにしてくれている職人さん! 本当にありがと…

こども達の笑顔!

今日は、4月度の未来塾の日でした。今日のテーマは、4月7,8日行いました。「職人たちがつくる”木の家”住宅博覧会」の報告とその感動をみんなで分かち合いました。 NHKで取り上げられた放送をみんなで見た後、各ブースのリーダーから報告をしてもらいま…

皆さん!!田植えですよ!!

今年も田植えの時期が近付いてきました。 今年は日程の調整がつかず、田植えに参加できずショックな川原です。5月12日に「田植え」を開催いたします。 普段何気なく食べているお米ですが、できるまでには、人の力 と、長い時間が必要です。 いい思い出に…

ホームページ

ホームページを自社で製作、リニューアルしてから約4か月たちました。なかなか追加や更新が進んでませんが、 前のホームページから比べて、 アクセス数が倍程にまでなりました。製作や更新は大変ですが、 こうして沢山の方に見て頂けるのはとても嬉しいです…

反省会!

今日は先日のイベントの反省会:)良かったこと。悪かったこと。また来年に向けてがんばっていこうと誓い合うのである。 施工事例集 http://hori-aa.r-cms.biz/case/『イロトリドリ』ブログ http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/福知山、綾部、舞鶴、京都…

デジカメ講座

今日は『イロトリドリ』で第3回目のデジカメ講座がありました。今日は花火の撮り方や、結婚式、入園式での撮り方のお話でした。子供さんを撮るのは子どもの目線の高さが必須らしいですよ(^^) 私も建物の完成写真とかを撮らせてもらうので、そういう時の…

GW明けには…

4月が始まってもうすぐで3週間が経ちます。 職場や学校などで環境が変わったという方も多くおられると思いますが、 そろそろ慣れてきた頃でしょうか^^?4月の終わりからは皆さんお待ちかねのGW突入です!そして、GW明けの土曜日には、HORI建築…

敷地測量!

今日は、敷地測量に行ってきました。今年は入った小林と一緒に大江町の方に行きました。何とか天候ももって測量でき良かったです。その敷地になんとびっくり!鹿の角が落ちていました。なぜ落ちていたのかはわかりませんが、こんなこともあるのだなと思った…

あれま!

こんばんわ。 エイプリルフールにどんな嘘をつこうかと考えていたら、結局つかずに、気づけばもう4月も中旬にさしかかっとるやん!と焦っている川原です。さぉゴールデンウィークも目前!!楽しみで楽しみでウズウズされている方が多いのではないでしょうか…

明日は1日限定の完成見学会!

明日4/15日は綾部の方で1日限定完成見学会を開催します。「いぶきのいえ」薪ストーブのある斜め屋根のお家。 真っ白な漆喰の外壁と斜めの屋根が建物をぐっとシャープに。中はゆったりとした広がり間取りで開放感と落ち着きの空間。見どころ満載となっており…

桜✿

ミュージアムハウスの前の桜がきれいに咲いてきました☆今年はいつまでも寒く桜もいつもより咲くのは遅かったですが、やっと春らしくあったかくなってきました。こういう春の陽気の時はお出かけをしたくなるのですが、なかなか子供とも予定が合わず、断られる…

竹で寄せ植え★

4/7・8に木の家を創る職人たちによる住宅博覧会が開催されました! たくさんの方に来ていただき、大成功に終わりました。ありがとうございます♪お客さんはもちろんのこと、職人さんたちも楽しんでいたようで何よりです^^そして、私も受付を抜け出しては…

NHK !

今日はビックニュースです!今日の夕方6時15分頃にNHKの番組で「職人達がつくる”木の家”住宅博覧会」が取り上げられ放映されました。5分程度の映像でしたが、自分達の取り組みが評価され話題になったことは、今回の目的であった、一生懸命頑張ってい…

職人達が創る”木の家”住宅博覧会 ついに開催!の巻

数ヶ月前から準備してきたこの一大イベントがついに開催しました。 今日4/7と明日4/8と福知山駅前北側広場でやってます!今日は晴れたり曇ったり、冷たい風も少々でしたが、なんとか雨だけは もちこたえてくれました。 そんな天候にも関わらず沢山のかたにこ…

いよいよ♪

いよいよ“木の家を創る職人達”福知山住宅博覧会がせまってきました☆昨日は横断幕が会社に届きました♪今日も着々と準備を重ね、いよいよ本番を迎えます!!参加される方もお出迎えする職人さんも社員もみんなが楽しめるイベントにしましょう♪今日も最後の大詰…

エコキャップ

今日は今話題の(?)エコキャップについてです。ペットボトルのキャップを集めて世界へワクチンを送ろう!と 小学校を中心にエコキャップを集めていたことは記憶に新しいと思います。HORI建築でもエコキャップ入れ専用の袋を設置しましたがなぜかゴミ箱に…

いよいよ本番!

今日は、大変に強い風が吹いた一日でした。 午前中には、ものすごい風と雨が降り春一番の風を通り越した天候でした。皆さん!いよいよ木の家を創る職人たちのイベント「職人達がつくる”木の家”住宅博覧会が開催されます。今日も夕方5時から最後の実行員会が…

春らしい気候になってきました

最近、少しずつ暖かくなり、暖かく過ごしやすくなりました。 卒業などの寂しい時期が終わり、入学、入社な、たくさんの出会いの時期でもあり、楽しみに思います。 当社にも3人の新入社員が入社しました。 よき先輩になれるように、心がけていこうと思ってま…

まだまだ寒い日が続きます。

もう四月ですね。四月というだけでなんか気持ちが晴れますね:)昨日・今日と桔梗が丘にて完成見学会を開催しておりました。ご来場下さった方、お施主様、本当に寒い中ありがとうございました。 この前まで暖かったのに、また寒くなったり。シャツの中のヒー…