2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T様邸お引渡し。

本日は大江の方でお引渡し:) お施主様から満足度は200%です!と嬉しい言葉を頂きました。 これからこのお家で沢山の思い出を作りながら幸せな暮らしを楽しんでください。そして永いお付き合い宜しくお願いします。↓引渡式前の様相 アプローチ部分に積もっ…

メンテナンスセット

今週は4件ものお引渡しをさせていただきます!! ご縁をいただけたことに感謝いたします。さて☆HORI建築ではお引渡しのときにメンテナンスセットを お渡しさせてもらっています。お施主様自らお手入れをしてもらうことで、 永く住まわれるお家に愛着を…

*引渡式*

本日はS様邸の引渡式をさせていただきました。 『大黒柱』をバックに記念撮影♫ 本来ならお客様に感動して頂く引渡式。 しかし今回は社員や職人さんたちが感動させて頂き、 また次からもお客様の為に頑張ろう!という気持ちにさせて頂きました。 S様、これ…

建て方!

本日は、西舞鶴で建て方を行いました。 天候は少し悪かったですが作業も順調に進み6人の大工さんの手で建てあげることができました。 この時期は、なかなか天候の良い日がないですが「雨降って地固まる」のことわざ通り更に良い家になると思います。 これか…

賑やかな日曜日

本日は、HORI建築でお家を建てていただき実際に今お住まいになっているお宅を見学させていただける「住・住ウォッチオング」の開催と福知山市土師で行われている見学会の最後の日でした!完成したばかりのピカピカのお家と実際に住まわれて3年、5年、10…

おうちづくり*

今日はH様邸のおうちに入れさせていただく 梁と柱の加工に立会わさせていただきました☆ 化粧梁をワイヤーブラシでゴシゴシ。。。私もお手伝いさせていただきましたが、 これが意外と力のいる作業なんです! 良い感じに削れたところで、今度はぬりぬり♪Oく…

Fさんって...

最近イニシャルで Fさん と呼ばれブログに度々登場しています、 設計の福山ですw スタッフでFから始まるのは僕だけですので。私事ではありますが先日、第二子が誕生しました:) 今まで以上に頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。今日は福知山マラ…

作成中・・・

来週に引き渡しが何件かあります。 その時に渡す鍵の箱を作成中です♪ 私の独断と偏見でお客さんらしいなと思う柄を選んで 作成してます! どんな柄がくるのかは楽しみにしていてください(^^)明日からは新築とリフォームの完成見学会を開催しています☆ 2…

HORI建築の実は…☆

少子化が進んでいる日本に吉報です!! HORI建築では実は出産ラッシュが続いております^^ 今年に入ってから3人も産まれましたヨ〜昨日、先週ブログにも書かせてもらったFさんに第2子が誕生したとこなのです♪ もう産まれるかも!?というときに、Fさ…

イベント!

今週末は、イベント盛り沢山です! 11月23.24日 福知山市三和町にて「リフォーム見学会」開催 11月23.24.25日 福知山市土師にて「完全予約制完成見学会」開催 11月25日 住・住ウオッチング(ホームオーナー宅バス見学ツアー)開催それぞれのイベントについて…

イルミネーション

11月も後半にさしかかり、冬の気配感をじるようになってきました。フェイスブックでは、雪景色も投稿されるようになってきましたね。 僕は舞鶴から福知山まで、通っているのですが、帰り道でイルミネーション点灯されているお宅を発見!!寒さもそうですが、…

完成見学会

今週も土曜・日曜と大江町で見学会をさせていただきました♪大自然の中にたたずむ木のお家。木の優しい香りを堪能していただけたでしょうか。足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました! 次回の見学会は12月1日2日に・福知山市の前田で新築物件…

tonga

先日、社員の皆様から出産祝いをいただきました。本当にありがとうございました。頂いた品はタイトルの「tonga」抱っこ紐?てす。箱を開けるとかなり派手なtonga!!色を選んでくれたのは、HORI建築のねぇさんキャラの陽子さんと妖精キャラの出野さん(^^)思…

打ち合わせの間に。。。

今日はHORI建築の設計部のFさんの打ち合わせがあり、 ご家族3人でミュージアムハウスへ来られました☆息子さんのけんたろうくんです(*^^*)とっても癒されます。。。 パパママが打ち合わせ中なので、事務所でよい子してお菓子を 食べているところです。 …

設計研修!

明日は、設計研修に行ってきます。 今回の課題の結果が楽しみです。今のところ少しずつ点数と評価も 上がってきているのでこうご期待!今週は、大江町にて完成県学会を行います。自然に抱かれた心休まる 家を是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。そ…

大学の講義

私が通っていた大学の非常勤講師で、毎週1回、製図を教えに来てくださっていた先生と数か月前にFacebookで再会しました(*^^*)今は毎週土曜日に授業があるそうなのですが今期15回で最後になるというお話を聞きました。とても熱心で建築のことが大好きだと伝…

感謝の気持ち

こんにちは(´∀`)11月になってから、だいぶ寒くなりましたね! この間まで暑かったのに、気が付くともうそこまで 冬が近づいてきているとは…。本当に早いです。 私事ですが、先日誕生日を迎えました♪朝起きて携帯を見ると、普段ではありえないくらいの量の …

☆引渡式☆

今日は石原のY様邸の引き渡しをさせて頂きました。 恒例のテープカットから始まり みんなで記念写真をしました。Y様には『自慢のお家だ』と言って頂き、 家づくりを一緒にさせてもらえたこと、本当に嬉しく思います。これから住まわれて、長い長い付き合い…

地鎮祭

11月4日に園部町で地鎮祭を行いました。晴天の中、地元の生身神社さんにお願いをし神様にこれからの工事が無事完了し思いのこもった安心の住まいが完成することを祈願させて頂きました。 そのあと、現場立会の第一回目である建物位置等を確認させていただ…

鳥の巣箱づくり

こんばんわ!!寒くなってきました。 今年もヒートテックに頼り出してきました、川原です。そんなんに頼らんでも暖かそうな体しとるとかいう話はさておき・・・先週の水曜日に、NPO法人まちづくりサポートクラブ様の 「母のための木工教室」のお手伝いを…

完成見学会

金曜日のブログでも告知があったように昨日、今日と2日間2棟合同の完成見学会を開催させていただきました!1日目は2棟合計で53組、2日目は38組2日間合わせて91組のお客様に足を運んでいただきました。来場いただいたお客様には木の心地よい空間を体験…

2棟合同完成見学会!

明日明後日の11月3・4日は2棟合同完成見学会を開催します。一棟一棟心を込めてお造りしたお家を、ぜひ皆様にご覧いただきたいと思っています。 綾部市は位田町↓ 福知山市は石原↓ お施主様のこだわりや設計の意図。HORI建築の家づくりをぜひ知って頂きたいと…