2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欄間

「欄間」父から子へ…伝え、継承する。明石のお施主様宅、足場も解体され大工工事もいよいよ大詰めを迎えました。 玄関ホールから二階に目掛けて、”懐かしい”、「欄間」の取り付けが完了致しました。 すぐに思い出せる記憶、家族の思い出はいつもそばに… そん…

桜の意外な美容効果♪

“桜の開花予想”をニュース等で見ると、「春がきた」と何だかウキウキした気分になります。桜の花には、見た目の美しさだけでなく、食べることで肌をきれいにする効果があることをご存知でしょうか? 体内のたんぱく質が余計な糖と結びついてしまう「糖化」は…

現場立会〜収納編〜

本日は、与謝野町の現場で収納関係の細かい打ち合わせを お客様に確認して頂きました。打ち合わせで決定している事項ですが、 実物ができてみないとわからない事もあります。 ひとつひとつ確認していくことでより生活のしやすいよう していきます。 ここでは…

補助金!

補助金については、 3月18日に経済産業省が、2016年度予算で実施する「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」の概要案を公表した。基準を満たすZEHに対して、1戸あたり定額125万円を補助する。また、補助対象ZEHに蓄電シス…

地震に備えて

今回は地震の際に建物が倒壊しにくいようにする主な方法の 特徴を簡単に解説します。① 耐震 ② 制振 ③ 免震 この3種類があります。 ① 耐震 構造を硬くし、強度を高め、地震力に耐えるようにします。 壁の量を増やしたり、壁の強度を上げたり、金物によって行…

春野菜

少しづつ春らしくなり、スーパーに行くとおいしそうな春野菜たちが並んでいます。 人間というものは、旬な時期に旬な食べ物を摂ると体の調子を整えたり、病気になりにくかったりするそうです。世の中うまい具合に出来てるものです(笑) 春野菜は、厳しい寒さ…

商品発表会!

今日は、5月14日15日に開催される商品発表会の第1回準備委員会が行われました。多数の協力業者様も参加して頂き今回の開催目的の周知徹底と企画検討を行いました。これから数回の準備員会を行い来場して頂けたお客様に本当の健康増進住宅を分かりやすくそし…

現場立会〜鉄筋編〜

暖かくなったと思いきや… まだ寒い時期が続いていますね 先日、4月に上棟を控えるY様邸にて 鉄筋の立会を行わせていただきました。仕様に基づいて、・鉄筋がきちんとピッチ通りに組めているのか ・鉄筋のつなぎ目の補強について ・鉄筋の径についての説明 …

ペット飼うのって、毎月いくらかかるの?・・・猫編

こんにちは。春らしい暖かさになってきましたね。 そろそろ花見計画など立てたい頃ですね。さて、おうちを建てる時に、ペットも飼いたいな〜って思われる方、 多いと思います。 小型犬がいいなぁ・・・とか猫が飼ってみたい・・・とか 考えるだけでも、楽し…

たかが靴下・されど靴下 パワー!

先頃、ご縁がありまして、すばらしい靴下(ハイソックス)と出会いました。光電子繊維で編んだ靴下です。年と共に身体の代謝が悪くなり、夕方ともなると足がだるくて・・むくんで・・・結構長年の悩みでした。履くだけで脚の疲れやむくみが解消するというハ…

プランの大切さ

プランを考える際にお客様と摺りあわせた「ご要望確認書」と敷地調査を基に 光や風の通りを検討しながら進めていきます。その中で、「動線」も各室の配置を決める上で最も重要になってきます。車の乗り入れから玄関へのアプローチ動線。そこからお客様の動線…

補助金

今週は、この4月からの住宅取得・改修に関する支援制度等の説明会に行ってきました。 リフォームに関しては、数多くの政策が実施されるようです。 大きな部分では、今までリフォームでの長期優良住宅(増改築)認定をすることはありませんでしたがそれを認定…

色彩

一人一人に個性があるように 作り上げる家にも個性が出ます。それは、ちょっと色を変えただけで全体のバランスが変わります。 色っておもしろいですね。一回目の打ち合わせでは、配色とバランスを比較しながら 提案を行いますが、それはあくまで私の勝手とい…

コンセント

「コンセントはケチらず、もっとつけておいたら良かった」 先日の住宅点検にて、 5年目のホームオーナー様が言われておりました。 設計段階で計画・打ち合せ、工事中では現場立ち合い確認で 何度も確認したけれども、 実際に住んでいると、当初の計画とは違…

鼻呼吸と口呼吸

先日、可愛い娘の寝顔をふと見ると、口をぽか〜んと開けて寝ていたので、少し気になり、起きている時も見ていると、普段から口元が半開きの状態でした。 そこで、鼻呼吸・口呼吸について調べてみました。 ・口呼吸 1.空気と一緒に吸った菌やウイルスが直接喉…

マイナス金利

はい!話題が古いです。ずいぶん過ごしやすくなりました。金曜から花粉症?デビューしました川原です。少し話題が古いですが、マイナス金利の影響で住宅ローンの金利が超下がっています。入社させていただいた、7年前は10年固定で1,9%とかの時代でし…

設計提案

設計提案というお題ですが、言いかえれば「プレゼンテーション」になります。当社では設計にあたり前回にも述べた「生活環境敷地調査」と「ご要望確認書」を基にお客様のお家で、ご要望確認を重ねて確認を行います。そうすることで、さらにお互いの理解が深…

家づくり専門学校(設計編)!!

家づくり専門学校設計編を開催しました今回は、日本の現在の住宅性能を説明し自分達の住宅性能は・・・・「家づくりの基本」①断熱性能の大切さ ②住宅環境の大切さ ③間取りなど設計する際に大切なポイントを知る ・自分たちの光熱費を知る ・自分たちの生活ス…

敷地調査

お客様と家のプランについて話をする前に 「生活環境敷地調査報告書」を提出、打ち合わせを行っていきます。 漢字ばかりですが… 何をしているのかというと、この2つ。生活環境 …周辺にある公共施設や、学区の確認。光ファイバーが提供エリアである事の確認…

あいさつ

『おはようございます。』最近は、急な雪が降ったかと思ったら、今度は、小春日よりな暖かさ・・・。 気温の変化に、体もなかなかついていけない感じがしますが、 皆様は、体調など崩していらっしゃいませんか? 花粉症の方、今週はたくさん飛びそうですが、…

お茶の健康効果

お茶は水の次、世界で二番目に消費量の多い飲み物です。 冷たくても熱くて飲める上に、茶葉の種類も豊富なため 約1500種類のお茶があります そんな私たちの生活の身近にある「お茶」には あらゆる健康効果をもたらします。 *心臓病・高血圧の予防 *糖尿病の…

突然の!!

今年は少なかったな〜と感じていた雪!!昨夜からものすごい勢いで降りましたね。これはかなりつもるんじゃないかとドキドキしましたが、朝起きるとそれほどでもない積雪でほっとした川原です。スタッドレスからノーマルに変えよと思っていたかた、 もう変え…