現場立会〜鉄筋編〜

暖かくなったと思いきや…
まだ寒い時期が続いていますね


先日、4月に上棟を控えるY様邸にて
鉄筋の立会を行わせていただきました。

仕様に基づいて、

・鉄筋がきちんとピッチ通りに組めているのか
・鉄筋のつなぎ目の補強について
・鉄筋の径についての説明
・立ち上がり
・玄関回り等断熱の説明
など、図面を見ても「???」な部分を
説明を交えて確認して頂きます。





この後、コンクリート打設の方させて頂いたので
来週は施工完了後の基礎立会をする予定となっています。

こうして節目節目で立会をしていくことで
その確認と、お客様にもより安心して頂けるような場所を設けています。


さて、この日はこのあと解散…ではなく
施主様ご家族と昼食を頂き
他愛のない話をしたり、、楽しい時間を過ごさせて頂きました。


また、上棟した後は大工さんも含めて
開催できたらとよいですね (*^_^*)
その頃には河川敷の桜が見ごろになっている事を願って!


なかえ


HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中