ペット飼うのって、毎月いくらかかるの?・・・猫編

こんにちは。

春らしい暖かさになってきましたね。
そろそろ花見計画など立てたい頃ですね。

さて、おうちを建てる時に、ペットも飼いたいな〜って思われる方、
多いと思います。
小型犬がいいなぁ・・・とか猫が飼ってみたい・・・とか
考えるだけでも、楽しくなりますよね。

私もそうでした。
うちは、家を建てて数年経ちましたし、そろそろ飼いたいな〜と思い、
犬か猫か・・・家族会議して・・・
あまりお金がかかりそうにない『猫』に決定!
飼い始めて、まる一年が経ちました。

そのとき、毎月どのくらいかかるのか、気になると思うので、参考までに
うちの『猫』にかかった費用を計算してみました。

猫の場合・・・
最初に準備するものに、
トイレ、猫砂、キャリーバック、爪とぎ、爪切り、ブラシ、
ご飯茶碗、キャットフード、おもちゃ、首輪、ケージ・・・
こんな感じでしょうか・・・

初期準備費・・・2万円〜3万円
他に去勢手術代や予防接種代、・・・2万円〜3万円くらい

うちは、里親探しのサイトで見つけて、もらったので、
猫ちゃんにはお金はかかりませんでしたが、
里親の方が連れてきてくれる時の交通費と去勢手術代、予防接種代で、
2万5千円・・・払いました。(募金も少し足しました。)

毎日必要なもの、猫砂とキャットフード・・・ですよね。
これは、メーカーにもよりますが

猫砂(トイレに流せるタイプ)   年間 1万2千円・・・月 1千円
キャットフード(ロイヤルカナン) 年間 2万7千円・・・月 約2千500円

あと、予防接種 年に1回 約5千円

おやつに鰹節やかにかま、歯磨きおやつ、おもちゃを買っちゃうので
もろもろ・・・月 1千円

これはあくまでも、ご参考までに・・・。

キャットフードや、猫砂はこれより安くすませることもできますし、
病院代やトリミングしてもらうと、さらにかかるでしょうし・・・。

ペットを飼うと、ペットを通して会話も増えるし、優しくなれる気がします。
癒されますし、心にゆとりが生まれます・・・(*^_^*)

ペットとの生活を、楽しくゆったり暮らしていくのも、いいものですよ。


柳田





HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中