2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みょうにち

先日、研修で東京へ行ってきました。行きは夜行バスで向かった為、研修時間前に時間があり、自由学園明日館に行ってきました。 自由学園明日館は近代建築の巨匠のひとりのフランクロイドライトの設計で、国の重要文化財に指定されております。生憎、朝早かっ…

明日は!

明日は何の日でしょうか。 24時間テレビ!違います! そうです、住まいの見学会です!!そして塗り替えセミナー!!と、盛り沢山な明日です \( ˆoˆ )/実際住んでおられる方の 生の声。暮らしてみて感じたこと などなど 中々聞けない話も。、 イロトリドリで…

10か月検診☆

先日、娘の10か月検診に行って来ました(*^_^*)体重・身長・胸囲・頭囲全て標準でした。数字で見ると改めてこんなに成長しているんだなと実感しました。40人ほどのお子さんがいて中には歩いている子もいました。 私の娘もここ1カ月ほどで支えありですが歩くよ…

コロッケ

夜、用事が済んで一息ついている時 『あっ!!!?』 お昼に食べるはずのコロッケどうしたっけ? 昼食のおかずの足しにと買っておいたのですが、誰の口にも入ってないし どこにも見当たりません。 どうした事でしょう? 買い物をした記憶を辿りながら・・・…

未来塾

本日は月に一回の一斉清掃と未来塾がありました。HORI建築で工事現場では「現場スタンダード」と題した現場のあるべき姿の指標を作り、職人たちと協力し、良い現場環境を作る取り組みをしております。ただ今、未来塾ではその「現場スタンダード」の強化…

住まいのコラボフェア

2014年住まいのコラボフェアin福知山福知山市厚生会館で8月30(土)31(日)開催の告知をさせていただいておりましたが、今回の豪雨災害の影響により開催延期となりました。HORI建築も出展予定をさせていただいていたので残念ですが1日でも早い復旧に取り組ん…

ゴーヤその後 ✿✿

こんにちは水災被害も1週間がたとうとしています。福知山に住んでまだ半年。 テレビで見る様な光景がこんな近くで 起こるとは、という思いです。一日も早い復興を願うとともに、 私も気をしっかりと持ってサポートさせていただきます。 さて、話は飛びますが…

気持ちに感謝!

今回の福知山水災被害で、沢山のお客様の住まいが被害に遭われました。少しでも何かできることがないだろうかと社長はじめ社員がそれぞれ分かれ、お客様宅へ・・・・「 テレビのニュースで知りました・何かできることはないですか 」と、住宅産業塾 塾生の全…

水災被害

皆さん水災の被害は大丈夫でしたでしょうか?私の自宅は停電がありましたが何とか大丈夫でした。今回は、市街地が大変大きな被害を受けています。先日友達と遊びに行った所も、高校生時代にお世話になったアルバイト先も被害が大きいようです。たくさんの思…

かぜ

本日は台風第11号のハーロンさんがやってきました。HORI建築ミュージアムハウスでも、若いゴーヤ達にビニール袋を被せ、万全の態勢を整え、台風に備えました。昨晩から心配しおりましたが、今回は被害も殆どなく良かったです。台風も通り過ぎ明日からはまた…

がんばれゴーヤ

台風11号が明日9日にも西日本へ上陸するとニュースで報じられています。現在も時折強く雨が降っています。ご近所のお宅でも、物が飛ばないように片付けられている光景が・・・・・玄関横のゴーヤくんが心配です。だいぶ大きくなってきました。いつもみん…

ひまわり part2◎

仲江さんの地元アピールに触発されて、 お休みの日に与謝野町に行ってきました☆…というのは半分冗談で、結構な頻度で 与謝野町に行っている浜田です。(笑)ひまわりフェスティバルはおわってしまっている ということで、リフレ加悦の里は素通りしましたが そ…

ひまわり

今年初めて自宅でひまわりの種を植えたのですが、 『すごい!』 と、感心する出来事がありました。 花の部分が重たく前のめりにはなっていますが、 2mを超える丈を支柱なしで支えています。 今まで何度もひまわりを見てきましたが、気付きませんでした。 2…

住まいの見学会!

先週の日曜日に住まいの見学会を開催しました!今回は、築5年目のお宅と築9年目のお宅を訪問させていただきました。 それぞれのお宅で、見学会参加のお客様をホームオーナー様との会話もはずみ ・住まいごこち ・光熱費の事 ・アフターメンテの事 ・間取り…

海フェス

「海フェスタ京都」これは日本最大の海の祭典とも言われ 京都府北部の地域で海のありがたさに感謝しようと いうもので、京都府北部の魅力をアピールできるものだとか。福知山なら 福知山城をメインに。 舞鶴では 赤レンガパーク 伊根では 舟屋、と それぞれ…

未来のとびら

お家の顏となる玄関ドア☺ 素敵な玄関ドアを数多く取り扱っている三協アルミさんからおもしろいコンテストのお知らせが届きました!自由な発想で未来の扉・窓を考えて下さい(^^)/ (小学生のお子様にご応募していただけます) HORI建築で実際に施工させて…

イロトリドリ3周年

先週はイロトリドリ3周年という事で、とてもたくさんの方々にご来場頂きました。本当にたくさんの方々のお陰で3周年迎えれたなと感じた2日間でした。ありがとうございました。1日目は昨年に引き続き人形劇。 僕も初めてみさせてもらいましたが、良かった…

ゴーヤその後 ✿✿

黄色い花が咲き…隣に立っている エメラルド にツルが絡み…外壁にツルが寄り添うかのように くっついて…わが子のように可愛がっていた私ですが どうやら 一人立ちするときが来たようです。。と、いうことで ネットを張ってきました !! <本日のゴーヤライブ…