2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい出来事!

今日は、うれしい出来事がありました。それは、以前当社で働いてもらっていた方の家を契約していただく事ができたことです。昔は、図面やパース等を書いてもらっており自分の家に対するイメージも最初は、あまりこだわらない様な感じでしたが、話が進むにつ…

人生初!

今週の月曜日に健康診断で病院に行き、人生初の胃カメラを体験してきました!!話をいろいろ聞き、絶対鼻からにしてもらおうと決意して行ってきました。病院に人間ドックに行くのも初で緊張キンチョーしました。胃カメラの時になり、まず手前の椅子で胃を洗…

色々な思い!

先週週末に舞鶴にて完成見学会を行いました。 たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。 お話して頂いた中でも、皆さんのそれぞれの家に対する思いの深さを感じることができました。どんな家がいいのかという思いは、みなさん共通の思いあっ…

念のために

先週おさぼりをしてしまいました川原です。今日は知っておられる方が、大半だとは思いますが、念のために、消費税増税について書こうと思います。平成26年4月1日に8%、平成27年10月1日に10%に引き上げられる予定の消費税。消費税が上がる前に家を建て…

見学会

舞鶴市田中町で2日間、見学会をさせていただきました。お施主様、お越しくださった皆様本当にありがとうございました。無垢材をふんだんに使用した木の香り漂うお家を体感していただいたのではないでしょうか。 本日の見学会で〝木″のお家に興味を持たれた方…

職人達が創る“木の家”福知山住宅博覧会。 その弐

13日14日に2回目の職人達が創る“木の家”福知山住宅博覧会を開催。 今年も多くの方に来ていただき、ありがとうございました!!職人さんの仕事を体験してもらえるブースがたくさんあり、 どこも大盛況でした☆なつかしの電撃イライラ棒。 職人さんの道具を装着…

職人達が創る“木の家”福知山住宅博覧会。

第二回 職人達が創る“木の家”福知山住宅井博覧会 木の家を創る職人達 を 4月13日・14日と2日間開催し、約2050人の方たちにご来場いただきました。 たくさんの方にご来場いただけた事、天候にも恵まれ、 けがもなく無事に二日間開催で来た事、感謝…

第二回 職人達が創る"木の家"福知山住宅博覧会

明日より2日間、4/13・14と福知山駅北口広場にて 第二回 職人達が創る"木の家"福知山住宅博覧会を開催します。 ぜひ、皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。HORI建築のホームページ http://hori-aa.r-cms.biz/「職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧…

お花見

昨日の夜は、ミュージアムハウスのウッドデッキにてお花見をしました☆雨がぱらぱらと降っていて肌寒かったですが… お店に飲みに行くのとはまた違う雰囲気で 缶ビールやおつまみを片手にわいわいと過ごす事ができました。その後は床暖房であったかくなってい…

入学式

今日は、小学校などの入学式が各地で行われていたようで現場に行く際に新しいランドセルを背負った小学1年生がお父さんお母さんと一緒に下校していました。親御さんたちも本当に嬉しそうな顔だったので、私もその姿を見ると幸せな気分になりました。私も5…

鳥インフルエンザ

中国で猛威をふるっていますね。感染源がわからない?こわすぎます。人から人への感染が起きている証拠はない。・・・けど証拠はないけどあるかもってこと?こわいです。さ!少し方向を変ていきましょう。今当社の家の内装に使っている材料は、「無添加しっ…

ReN空間

4月に入って1週間が経ち、気温も高くなってきました。春の暖かい日差しは気持良いのですが、花粉に悩まされる方も多いのではないでしょうか。昨年までは特に花粉症の症状が表れたことは無かったのですがPM2.5の影響もあってか今年に入っていきなりくしゃみ・…

木の家。

本日は今回最後の“木の家”を創る職人達の会議がありました。4月1日にちびっこ棟梁のプレ上棟も行い、去年より倍の大きさの家が出来上がります!! 木工教室では、材料の準備を大工さんを含め職人さんたちが、夜に作成してくれたり、 ほかの担当の方達もそ…

記念日!

今日は、綾部の山家で上棟を行いました。 実は、私の地元で記念すべき1件目のお家を建てることができました。 天候は、少し小雨が降っている天気でしたが、悪くもならず屋根のルーフィングまで完了できました。大工さんありがとうございます。 敷地のそばに…

イロトリドリ

今日からイロトリドリがにぎやかになりました!ミュージアムから2人イロトリドリに移動です!皆さんに楽しんで頂けるよう皆で考えて楽しくやっていきたいと思います。イロトリドリは色んな講座や家を建てるための勉強会などやってます(^^)皆さんよってくださ…