念のために

先週おさぼりをしてしまいました川原です。

今日は知っておられる方が、大半だとは思いますが、念のために、消費税増税について書こうと思います。

平成26年4月1日に8%、平成27年10月1日に10%に引き上げられる予定の消費税。

消費税が上がる前に家を建てようと考えている方も多いのではないかと思います。

僕もその一人であります・・・


まず新増税の適用のタイミングは

<税率5%が適用される注文住宅>
平成25年9月30日までに請負契約を締結した住宅、もしくは平成26年3月31日までに引渡しを受けた住宅。

<税率8%が適用される注文住宅>
平成25年10月1日から平成27年3月31日の間に請負契約を締結した住宅、もしくは平成27年9月30日までに引渡しを受けた住宅となります。

となります。

当社で家を建てて頂くスケジュールの場合の多くは、
設計をさせて頂いて約2ヵ月で、間取り、仕様、金額をつめて、ご契約をさせて頂きます。

早い方で1ヵ月半で固められる方もおられますが、3か月程時間をかけられる方もおられます。

お仕事の状況、ご家族のご都合と色々な事が重なりますので、一概には言えませんが、だいたい3か月を目安にした場合、
いつから本腰を入れて考えればいいか・・・今でしょ!


というのはうそではありませんが、結局はご家族の「家を建てるぞ!!」の意志が固まられたところでスタートされるのが一番だと思います。

焦って考えてもいいことはありません。

まず住宅会社をどこにしようか?

難しいことですが、しっかり考えてください。

今週末土曜日には、失敗しない住宅会社選びというタイトルで勉強会をします。

まずここで話を聞いて頂き今後の家づくりの参考にしてください☆


川原

HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

「職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧会」
木の家を創る職人達のホームページ
http://www.kinoiesyokunin.com/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/topics_detail6/id=90

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店