2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいの見学会!!

今日は、住まいの見学会が解されました!天候も良く6組のお客様が参加して頂き本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました 。 今回は、築3年目と築2年目のお客様宅にお邪魔させて頂き住ま心地や床等の経年変化の状況を確認する事が出来ました。新築の見学…

設計の喜び

1月も残り2日。早いですよね〜2016年も残り334日、、まだまだあるなんて考えています。 本日のテーマは「設計としての喜び」 私自身、設計部に所属しており もうすぐ3年目に入ろうとしています。何件か担当をさせて頂き 最初のヒアリング(お宅訪問にてお客様…

耐震設計のポイント

HORI建築では、外部の設計事務所ではなく、自社で構造の設計もしております。私も設計部にいたころは、構造の設計を行っており、 今でも確認や相談などでお手伝いする事があります。 本日は、耐震の設計をする時のポイントを説明させて頂きます。 ポイン…

グルテンフリーの生活

『グルテンフリー』…ご存知でしょうか。 簡単に言えば、小麦粉は体を冷やす食べ物なので取りすぎは良くない… 少しだけ実践中なのですが 世の中の加工食品には殆ど小麦粉(グルテン)が入っています。私は無類のパン好きなので、朝ごはんのパンは止められませ…

受験生に必要な栄養素!!

我が家の次女は受験生…と言っても高校受験なのですが、本人と家族にとっては結構重要な問題です。勉強に関しては、本人に頑張ってもらうしかないのですが、親として彼女のために何ができるか考えてみました。 ①勉強に集中できる環境を整える。 ②生活のリズム…

昨年お家を建てられた方〜そろそろですよ

寒い日が続きますね。明けましておめでとうございます。と思っていたらもう1月が終わろうとしています。 流されているので気を引き締めます。川原です。さて、「住宅ローン控除」の申請時期が近づいてきました。昨年住宅ローンを組んでお家を建てられた方、…

わかりやすい提案

建築的な図面はお客様にとっては少しわかりにくい。平面は分かっても立体的な感覚がつかみにくい。そこで、HORI建築では、初期段階では手描きの図面をもって打合せを進めます。 お客様に暮らし方をより分かって頂けるように図面の中に人を入れたり、 ま…

医食住健康フォーラムin福知山!!

本日は、医食住健康フォーラムin福知山をサンプラザ万助にて開催致しました。 本当に多くの方々にお越し頂き大盛況で開催することが出来ました。 脳医学の面からと住宅づくりからの両面で健康についてどうの様に考え行動して いくかを分かりやすくお話しいた…

設計のポイント 健康快適設計基準 設計編

設計のポイント パート2☆ 今回は内装仕上げの事について前回の記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/stafu/20160118/1453109006 壁材については 漆喰、珪藻土の塗り壁材を採用し 調湿効果でカビ菌を抑え、、空気環境を良いものに変えていきます。 またどちら…

省エネ法改正

これまで省エネ基準は何度か改正されてきており、最初に省エネ基準が設けられたのは1890年、そこから段階的に強化・改正され、特に平成11年には全面的な見直しがされた次世代省エネルギー基準が設けられました。 以前は断熱性能と日射遮蔽性能だけでの基準で…

寒さ対策

昨日の雪が少し残り、今日もかなり冷え込んでいますね。 まだ、今週までは寒いようです・・・。 十分、寒さ対策したいものです。さて、家の中の寒さ対策、みなさんどうされていますか? うちの暖房器具は『エアコン』と『ホットカーペット』です。 でも、ホ…

予防が大切◎

ついに、福知山も雪が積もりましたね!!年末から雪も降らず、暖かい日が続いていましたが雪が積もり真っ白な風景を見ていると「冬だなぁー」と思います。 毎年1月下旬からインフルエンザが流行し始めますね。皆さん、予防接種は終わってますか?我が家はま…

家づくりで大事な〇〇

非常に冷え込みますね。風邪がやっと治った川原です。大事な○○と少し値打ちをかまして書いてしまいましたが、すぐネタばらしです。そう!家を建てるにあたり、誰もが気にするマネーのことです。弊社でもお世話になるお客様の9、5割が住宅ローンを組まれま…

設計のポイント 健康快適設計基準 設計編。

当社では設計をするにあたり、まずその敷地を読み解きます。法的なことはもとより、その敷地の周辺の環境や陽の当たり方(影の落ち方)や季節ごとの風向き、隣家との関係を調査します。その中の一つである「光の道」では、隣家から落ちる「日影」が計画地に…

健康フォーラム!!

いよいよ来週に迫りました。健康フォーラムが開催されます。 今回のフォーラムでは、健康についてをテーマに聞いて得する お話になります。自分の体や家族の体を守る為にできる事を聞ける良いチャンスです! 料理の必需品、油。実はその油の中に、注意すべき…

RSウイルスと感染症胃腸炎

最近風邪等が流行っておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?うちはひどい状態で、 まず10ヶ月の下の子がRSウイルスになり、 ようやく治ってきたと思ったら、次は3歳の上の子が感染症胃腸炎に、 そしてすぐ、下の子と家内も感染症胃腸炎に・・・という…

結露問題

今朝はほんのり、雪が積もりましたね。 先週までは暖かかったのに、急に寒くなってしまいました。 我が家は、社宅に住んでいます。 なので、気温が寒くなると窓ガラスは結露でいっぱい...。 社宅のママ友達の話題といえば、この冬の結露とどう戦うか! みん…

補助金等!! その2

先日のブログで、平成27年度補正予算や平成28年度予算案等の内容を掲載しておりましたが、1月7日ブログ「補助金等!!」→ http://d.hatena.ne.jp/stafu/20160107/1452171934この中でも注目は、"3.出生率向上に資する住生活の実現(三世代同居の推進)"です…

年末年始の疲れが・・・

ここのところ寒さが厳しくなってきました!それに加え 年末年始の疲れがそろそろ出る頃ですね・・・あっちこっちで 腰が痛い 肩がこるといった声が聞こえてきます。先日NHKの朝の番組で 腰痛解消番組をやっていました。背中から腰のあたりにある脊柱起立…

生涯医療費

ご存知ですか?一人あたりの生涯医療費!!その額なんと 2500万!!自己負担額30%と考えても750万にも及びます。4人家族で考えると・・・ぞっとします。 できる限り医療費は低く、違う楽しみにお金を使いたいものです。以前のブログでも告知させ…

電力の自由化

2016年にはじまる電力自由化。サービス内容や価格を吟味して自由に電力会社を選ぶことが できるなど、電気を取り巻く環境は大きく変化します。 電力自由化は”発電の自由化”、”電力小売の自由化”、”送・配電の自由化”の3つに分けられ 、一般家庭に影響が大き…

初笑い新年会!!

昨日は、お客様との初笑い新年会を開催しました。朝10時から予定の午後8時をオーバーし大変に盛り上がり終了することが出来ました。なかなか普段ではゆっくりと話す時間もなく食事を交わしながらお酒も入り本音トークを交わすことが出来ました。お客様同士も…

初笑い新年会!

明日は、当社ミュージアムハウスにて初笑い新年会をお開催します。AM10:00〜PM8:00まで開催しておりますのでお気軽にお越しください。家を建て頂いたオーナー様もたくさんの来ていただけるので本当に楽しみです。みんなで、楽しく飲んで食って楽しみましょう…

補助金等!!

今年も本格的に始まり国の補助金や税制優遇などの平成27年度補正予算や平成28年度予算案等が協議されています。 今年も数多くの事項が検討されており住宅に対しての部分も数多くあります。 1.ストック重視の住宅政策(中古住宅流通・リフォーム市場の活性…

仕事初め

本日より、仕事初めになります。 昨年は、大変に皆様方にお世話になりありがとうございました。 今年も1年の初めとして第16回安全衛生協力会が開催され 協力業者様とHORI建築とが同じ思いでスタートとを切りました。 更により良い家づくりを考え実践して行き…