寒さ対策

昨日の雪が少し残り、今日もかなり冷え込んでいますね。
まだ、今週までは寒いようです・・・。
十分、寒さ対策したいものです。

さて、家の中の寒さ対策、みなさんどうされていますか?


うちの暖房器具は『エアコン』と『ホットカーペット』です。


でも、ホカホカぬくぬく・・・といった感覚には、
残念ながら・・・なれません。


窓からなにやら、冷気が入って来ているような・・・
ちゃんと窓が閉まっているかどうか、
何度も確認してしまいます。


やっぱり、冷気、入って来ています。


窓、なんとかしなくては!!


何か対策あるかな?・・・調べてみました。

○カーテンの端をカーテンフックに引掛けて
横からの冷気の侵入を防ぐ

これならすぐ、できますね。


他には、


○ホームセンターに売っている、窓の前に置く断熱パネル
で窓の下からの冷気をシャットアウト


○窓に直接貼るプチプチのフィルム

これはやったことがありますが、上手く貼れなくて
マスキングテープで留めて
ちょっと不細工になってしまいました。(-"-)

去年はしたんですけど、

今年は今までが暖かかったのもあって、貼ってないので、
今から貼るかどうか

悩みまみます・・・。

来週からは、暖かくなる予報なので・・・


窓からの冷気対策、他にも、まだまだたくさんあるようです。


少しでも省エネで暖かくしたいですね。




柳田



HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中