2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜な夜な

子どもとアイロンビーズを楽しんでいます。気がつけば私のほうが熱中していました!没頭できるのでストレス発散になりましたー!子どもが寝てからの作品↓ もりもと HORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/『イロトリドリ』イベント http://irot…

アウトな飲み合わせ

先日、気になる記事を目にしました。カフェインは飲料や薬などさまざまなものに含まれており飲み合わせによって意図せず大量に摂取してしまう可能性があるそうです。カフェインは身近な食品、コーヒー豆や茶葉などに含まれる成分で日常的に摂取していること…

安全大会

今日はお昼から安全大会、未来塾でした。施設の清掃から始まり、安全についての勉強、熱中症予防の勉強を協力業者さんとともにさせていただきました。その後はミュージアムハウスでBBQ。この安全大会を機にもう一度気を引き締め直し、安全第一を土台にして、…

住まいの見学会!!

今日は、月に1回行われるお宅訪問の「住まいの見学会」を 開催致しました。4組のお客様と2件訪問させて頂き現場も見学しました。 それぞれのお宅での住まい方やこだわりなどを直接聞けたことで 本当に参考になったという声を頂きました。新築の見学会では、…

便利ソーダ!

こんにちは。梅雨のじめじめした季節になってきましたね。 気分はカラッと行きたいものです。ちょっと前から、情報番組で ”大掃除に大活躍、環境にやさしい洗剤” ということで、重曹やセスキ炭酸ソーダが注目されています。 私も、そういう番組を見ると、 重…

引渡し!!

今日は、与謝野町にてお引渡しをさせて頂きました。昨年より工事をさせて頂きこの日を迎えることが出来ました。 お客様とは、この数か月間色々なお話をさせて頂き家の事だけでなく家族のの事や仕事の事など良い思い出を頂くことが出来ました。ご主人の想いに…

柏原町

柏原町の現場も残すところ 1ヶ月となりました。 本日は美装工事も入り、竣工に向けて ラストスパート。^ ^床はちょっと大人な雰囲気がある くすんだ茶色に。 他はナチュラルに仕上げ、家具が 引き立つ内装に。何と言ってもリビングから外部に抜ける 3枚建て…

福知山マラソン2016

福知山マラソンの日程が、決まりましたね。 今年は、11月23日(水.祝)です。 市民枠の受付は、6月20日から 一般枠は27日から始まります。 今回のゲストは、小橋建太さんとエリック、ワイナイナさんです。 今年は、フルマラソンに初チャレンジ!! (お父さ…

セミナー開催!!

昨日は、与謝野町にて初めての「家づくりセミナー」を開催しました。先週の完成見学会からのお客様も来場頂き多くの方に ご参加いただき有難うございました。HORI建築の家づくりをより 知って頂きたく本当に大切な家づくりを通しての健康への予防のお話…

いよいよ

今週のブログのお時間がやって参りました。いよいよ堀の現場も来週足場解体となり 何度も色あわせをしてきた外装が ようやく、現れます。「ちょっと緑 × 黒 × 木部」裏の竹やぶの緑に映える、大人な色使い。2日後が待ち遠しいです。また、内部も棚関係を確…

外装改修工事 完成

先月から入らせて頂いておりました、南平野町のM様邸。 いよいよ足場が取れ、完成致しました。 「職人さんのみなさんも気持ちの良い、良い人ばかりで、 お世話になり、ありがとうございました。」と、M様よりありがたいお言葉を頂きました。 またお困りご…

旅行行きたいな

最近本屋に寄るとよく旅行雑誌を見るようになった。 しかも家族旅行ではな家族+愛犬君一匹の家族旅行(笑) この前は愛犬君と初めての海…それから探しに探して見つけたのが愛犬君と一緒に行ける飲食店そこにはたくさんの犬が癒された 愛犬と一緒にご飯も食べ…

ベランダ育ちのキュウリ

この春、ミュージアムの2階のベランダにハナミズキ等のきれいな花や、トマト・ナス・キュウリ等の夏野菜の苗を植えて、素敵な庭が完成しました。 一日も欠かさずTさんが、水やりをして下さったおかげで、見事なキュウリができました。 早速、昼食時にみんなで試食。ちょうど職場…

商業デザイン

今回上げたこのお題ですが、HORI建築では住宅を主としていますが、 家の雰囲気や内装のイメージから店舗の改装等を依頼されることがあります。 私もこれまでに美容室の改装を2件お世話になることがありました。住まう人の健康をテーマに住宅を提案させて頂い…

完成見学会!!

本日、2日目の完成見学会を行いました。 本日は、20組の来場があり本当に沢山の方々にお越し頂きました。 与謝での見学会は、今回が初めてとなりドキドキしていました。 でも、二日間で沢山の方にお越し頂きお客様からは、「木の香りがして落ち着きますね!…

完成見学会 1日目

本日、与謝野町にて完成見学会でした◎ たくさんの方がお越しになり 本当に開催させて頂いたお施主様には感謝です。今回は「暮らし」を提案する上で より雰囲気が伝わりやすいように 家具や雑貨を置いてみました。あーでもない、こーでもない。 そんな話をし…

何に見える????

少し古いネタかもしれませんが・・・虫の絵 あなたは何に見える??「隠し絵」です。 昆虫が無造作に散らばった絵の中に実は何かが見えるのです。 私はかなり時間がかかりました(笑)そしてかなりヒントをもらいました。家族であーでもない、こーでもない …

歯の衛生週間

本日から6月ですね。早いもので2016年になり半年が過ぎました。社会人になってからというもの1年があっという間に過ぎていきます。 さて、6月4日〜10日は『歯の衛生週間』6(む)月4(し)日『虫歯予防の日』 4日〜10日を『歯の衛生週間』として…