2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年 笑って!食べて!パッー!と新年迎えましょう!

2017年も残すところあと3日となりました。 お仕事や忘年会も一段落し、新年を迎える準備を 各ご家庭でされていることと思います。今年も皆様には大変お世話になりありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。くる2018年、年が明けまし…

大掃除

ずっと気にかかっていながらも、なかなか掃除をする時間が取れずにいましたが やっと今日思う存分、気が済むまで掃除ができました。 スッキリ気分爽快(^^)v…が、自宅は手付かずなので、明日頑張ります(^^;今年も色々と皆さまにお世話になり、感謝感謝です…

!私がサンタクロース!

ドタバタする12月、大人は年末大忙し。。 こどもは待ちに待ったクリスマス!1年かけてサンタさんに「◯◯のプレゼントお願いしよう」と楽しみに待っていた子ども達。 今年は、サンタさんに自分の寝室までの順路を紙に書いてペタペタ家中に貼付けていました。 …

二人でクリスマス☆

今日はクリスマスイヴ☆以前に同じ職場で働いていた先輩に会いに サクラティエさんに行って来ました!!今日と明日のクリスマスの限定メニューで大人はこんな感じ ジェノベーゼソースがとっても美味しかった〜子供はこんな感じ トナカイのパンがとてもかわい…

もちつき

日曜日は今年最後のHORI建築イベント!もちつきが開催されます。明日はできたての熱々のお餅を女性スタッフ一丸となって丸めていきます! 当日、餅つきに来場された方にお持ち帰り用としてのお渡しするお餅です♪当日は杵と臼でついたできたてのお餅をどうぞ…

感謝☆

私事ですが、先日結婚20周年を迎えました。20年と言えば、とても長いように思えますが、振り返るととても早く過ぎた歳月でした。一人暮らしをしている長女も帰ってきてくれ、20年前に式を挙げたホテルで食事をしました。 ちょっぴり贅沢をし、目の前の鉄板で…

見に来て下さい!!

本日、ミユージアムハウスのイルミネーションの取付けを行いました。 なんだかもう冬ですね〜。 幸いにも暖かくて、スムーズに出来ました。 頑張って取付けました! みなさんも一度見に来てくださーい☆タニグチHORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あなた色の暮…

また会いたい♡

待ちに待ったライブに土曜日行ってきました。 この日の為に生きているヲタク母、森本です。 幸せな1日でした!お昼は娘のリクエストでおうどん。 ちょっとオシャレなうどん屋さんです。 楽しかったライブ!娘もノリノリでペンライト振っていました! また、…

宮津市民文化祭☆

芸術の秋ですね♪ 先日行われた宮津市民文化祭に娘が参加させていただきました。5歳から習っているクラッシクバレエですが、飽き性ですぐに気が変わる子が、バレエだけは12年間一度もやめたいと言うことなく続けています。 今回の演目は『パリの喜び』より〜 …

神社

七五三参りに行ってきました!私が生まれた時から参拝している神社に、子ども達が参拝。 大好きな神社でお願いごと、お祈り事は神社に行きます。子ども達が無事、7歳5歳を迎える事ができた事に感謝。そしてこの先もずっと・・・ どうか見守っていて下さい…

触れる

11月3日 文化の日 綾部市のふれあい牧場まつりに朝から行ってきました。お目当ては先着80名の乗馬体験。休日の朝は遅くまでダラダラしている私ですが、普段馬に会える機会がないので、 この日は早くに起きて支度してGO!さまになってる〜☆ 子ども達はポニーで…

かわいいパン屋さん

最近、台風が続きますね。幸い私たちの地域は被害が無かったようでしたが 友達の地域は周りが冠水して身動きがとれなかったり 関東の方面は停電になったりして大変だったようです。台風の後に友人のパン屋さん(5micheサンクミッシュ)に立ち寄りましたが 何…

鳥取砂丘

近いようでいてなかなか行けなかった鳥取砂丘へ日帰り旅行してきました。島育ちの私たち夫婦は、海を見ると心が浄化されるようで ずっと居続けることができます。 約2時間砂浜でまったりし 砂の美術館・海鮮丼・パンケーキ…(どこに行っても食べるの重要) …

徒歩通勤

体力づくりの為、3日前から徒歩通勤始めました。11月は色々と行事やお出かけがあり、その中でも1番の楽しみは 娘と友人とBIGBANGライブに行くこと! 朝から夜遅くまで、買い物やランチにライブではじける為に 体力づくりです!おそろいコーデが好きな娘の為…

木材保護塗料「いろは」

大型台風の影響なのか、本日は1日雨ですね。。。そんなミュージアムハウスの昼下がり、HORI建築敏腕設計士の福山さんが、2Fでなにやらごそごそ・・・フローリング材に塗装をしている最中でした。この塗料は木材を保護し、汚れや劣化から無垢材を守るだ…

実は見られています。

少し前に、『海遊館』に行ったときのことです。海遊館の大水槽、ほんとに大きいですよね。 幅はもちろんのこと深さも凄い! ジンベエザメ2匹も余裕で泳げる広さ。 魚の種類もかなり豊富で、一日中見ていられます。そんななかでも、目を引く魚たち。 かわいい…

デコ巻き、初体験!

昨日は小学生の娘の学年で親子レクがありました。今年は学級委員をさせて頂いてますので、朝から分担した分の酢飯を作り、早めに学校へ行き人数分の酢飯を計量したり、ペンギンさんの目を120セット準備したり、お皿や海苔を準備したり…と大忙しでした。さていよいよ…

予知夢・・・警告夢?

1ヶ月程前の夢で、大きなカエルが池に大量にいる夢を見ました。 現実でもハ虫類が苦手なので夢の中でも「うっ・・・!」っとなり ここから早く逃げ出したい思いで早足で歩いているとピョーン!どころではなくビョーーーーーーン!とわたしの首に飛びついて…

植野記念美術館

9月24日日曜日丹波市にある植野記念美術館へ行ってきました。「原田泰治が描くにっぽんの童謡・唱歌展」です。切手の絵柄にも季節ごとにほっこりとした絵で描かれており 素敵だなと思っていたのでこの機会に見に行きました。植野記念美術館へは子どもと気に…

やっとできた 運動会

こんにちは。今年は、運動会当日に台風が接近して、 延期に次ぐ延期で平日の開催となりました。素晴らしい秋晴れとなり、 ジリジリ日焼けしそうなくらいの運動会日和。中学年の徒競走は100メートル。 走り切った時の満足そうなバンザーイ!(^^)!団体のダンス…

とある休日。。。

大型台風18号が過ぎ去り各地で被害を見ていると「今年は福知山大丈夫でよかった」と思う反面ニュースで流れる被害状況等を聞いていると心が痛くなります。年々自然災害での被害が大きくなっているような気がする・・・地球大丈夫か!?と心配になります。 台…

体育祭・運動会 満喫☆

先週金曜日は高校の娘の体育祭、土曜日は中学の娘の体育祭が開催されました。 高校の体育祭は、前日の雨の影響でグランドコンディションが悪く、いくつかの種目がカットされましたが、良い天気の中で行うことができました。玉入れに大縄跳び、竹取りなど、どれも楽し…

運動会に向けて

秋は味覚の秋 読書の秋 スポーツの秋色々ありますが、我が家は子ども達2人の運動会、マラソン大会に向けて夫婦でソワソワしています。 主人は運動が得意で出るからには1位にこだわるタイプです。 私は、大の運動嫌いで1歩も身体を動かしたくないタイプで…

防災の心構え

本日早朝より福知山市の防災避難訓練がありました。本年自治会のお役として避難指定場所での待機と各世帯の安全確認を行い自治会に報告に行くという役割でした。1件は旅行でお留守、それ以外の方々は無事の確認ができました!朝から何回もサイレンが鳴り、携…

ラストスパート

夏休みも終わりに近づき、今週はラストスパートかけました! 栄養ドリンク飲み飲み、母は力を尽くして走ります!夏休み自由工作。ペーパーナプキンフラワーリース紙ナフキンを絵の具で染めて、お花をつくりリースにしました。 この画像の他に、ボール状にし…

帰省

お盆は主人が休みがずれたため、19日〜帰省をしました。主人の実家は山口県にあるので、8時間以上のドライブです。4才の息子には辛かったようで、疲れてぐずったり、大変でした。 帰省中は山口県にある秋芳洞という巨大鍾乳洞に行きました。 地理の教科書…

お盆休み・・・Part2

お盆休み、下の子と一緒に三段池にある、 科学児童館と植物園に行ってきました。久しぶりの科学児童館でしたが、 さすがお盆休み! すごくお客さんが多くて、プラネタリウム入るのに並んで待ちました。期間限定の昆虫展もあり、子供は甲虫に夢中で大きさを実…

与謝野町にて

2017.08.17昨日は与謝野町にて建て方:) 今回このお家の設計に携わったわけですが、敷地形状は奥に長く、間口もそれほど広くはありませんでしたが、家事動線やプライベートの切り分け、外部とのつながりなどうまくまとまったのではないでしょうか。 正面のフ…

お盆休み

皆さま、お盆休みはどう過ごされましたか? わが家は、主人の実家と私の実家で夏を満喫しました。まずは、主人の地元の花火大会へ… 思った以上に迫力があり音が体中に響いてきました。今年流行りの電球ソーダです。もちろんお墓参りにも行きました。お墓掃除を…

LIVE LIVE LIVE

皆様、夏を楽しんでおられますか?私は今年の夏は楽しくてしょうがありません!夏の1ヶ月半の間に3回もLIVEがあり、すでに2回は行きました。 友人とLIVE開演時間まで、ランチ〜街ブラブラ〜お茶〜が定番ですが、 先日のLIVEでは街ブラしていると某有名雑…