2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆ〜いお話◎

夏はやっぱり虫が多いですね(××)毎日朝夕2回、大槻さんと仲江さんがミュージアム周りの 植栽に水やりをしてくれているのですが、大槻さんは 毎回、蚊に5〜6か所噛まれて戻ってきます。(笑)しかし30分外にいるだけで5か所は好かれすぎですよね。 どんだけおい…

はいはいレース

先日イロトリドリ3周年記念のイベントにて娘とはいはいレースに出場してきました! まだはいはいではなくずり這いなのですが今しか出れないから記念に・・・と行ったんですがまず会場に入るや否や人の多さに圧倒され泣き始めましたw レースが始まりみんな…

キレイ

本日は月に一回の一斉清掃&未来塾の日でした。未来塾では、職人さんと一緒に良い現場づくりを目指して活動をしております。本日はその中で、とてもきれいな現場の紹介がありました。その現場というのが、今回一斉清掃に行った現場で、敷地内では清掃する箇所…

ありがとうございました!

皆様のおかげでイロトリドリ3周年記念が、数多くのご参加を頂き 大変に盛り上がって終了させていただきました。昨日は、2日目という事で午前から赤ちゃんハイハイレースが大盛り 上がりでたくさんの赤ちゃんが一生懸命にハイハイしその親御さんも それ以上に…

イロトリドリ3周年感謝祭開催中

本日より2日間、イロトリドリの3周年感謝祭開催中です!人形劇バラエティ「夢見るコッケちゃん」の上映の様子を1枚(*^^*)お子様と一緒にお父さんお母さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。暑い日差しのなか足を運んで頂きありがとうございます!…

明日から

梅雨も明け本格的に夏到来!!という感じですね。早く海に行きたい!!!川原です。ベルトが緩くなってきたので、短くしようと切ったら、切りすぎてしまった川原です。 さぁ明日から2日間イロトリドリ3周年感謝祭を開催させて頂きます。おかげさまで3周年…

トリプルガラス◎

約2週間ぶりの登場、浜田です(^^)★この2週間のうちに、大雨が降り梅雨が明け そして本日、ものすごい暑さに見舞われました。。何故こんなに暑いのかと思ったら、中国大陸に 台風(10号)が発生してたんですね(*_*)明日はさらに暑くなるようですので みなさ…

木材で組んだ棚

先日、12年前にHORI建築で建てさせて頂いたお客様のお宅へお伺いする機会がありました。そのお宅にはパーゴラがあり朝顔が這わせてありました。パーゴラというのは、木材で組んだ棚につる性の植物などを這わせたもので、日本では藤棚が有名です。そのお…

長期優良住宅化リフォーム完成

長期優良住宅化リフォーム完成しました。 長期優良住宅化リフォームとは、 インスペクション、性能向上のための リフォーム及び適切なメンテナンスにより、 住宅ストックの長寿命化を図る取り組みで、 既存住宅ストックの質の向上及び流通促進に向けた 市場…

桔梗が丘 夏祭り

こんばんは ☆ゴーヤネタでうずうずしていたのに 写真を撮り忘れた仲江です ** 想像してください。 花が咲いたゴーヤのツルを。。現在のゴーヤさん、そんな姿をしております (^_^)/ そんな今日は桔梗が丘の自治会の夏祭りがありました。 HORI建築ブースでは「…

12年間の思い!

昨日は、12年前に家を建てさせ頂きましたお宅にインタビューに行ってきました。社長と新入社員2名と一緒にお邪魔させていただき色々な思い出話や当社への感想そして今後一緒に家守りをする誓いをしました。息子さんがちょうど生まれた年にこの家が完成しその…

完成見学会

明日からの3日間、お施主様のご厚意により完成見学会を開催させていただけます**屋根はガルバニウム鋼板、外壁は金属サイディングと耐久性の高い素材を使用しシンプルモダンのスッキリとした外観となっております♪ また、納戸→キッチン→洗面脱衣場とつなが…

最近感じる事

そろそろ減量ネタも尽きてきました・・・ 川原です。最近食欲旺盛すぎてこのままだと逆戻りしそうです(笑)さぁ、少しの間続いていたこのネタですが、声をかけてくださった方4名でした。 気にかけて頂きありがとうございました。さぁそんことですが、最近色々…

ホームページのお詫びとお知らせ

7月14日ホームページのサーバー移行の為、 繋がらない状態が続きました。 大変申し訳ございませんでした。現在は復旧しておりますが、 これまでブックマークをされていた方は、 URLが変更になっておりますので、お手数ですが、 再度ブックマークしなおし…

Do It Yourself

企画の福山です。 DIYの略って何だろう?ということでタイトルにつけてみました。 WIKIによると専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと、という事です。先日の我が家のシューズクロークの変容 before↓ 完成時after↓ 壁の塗装…

司会

初めにHORI建築のホームページのURLが変わりました。 HPにたどり着けなかった方、申し訳ございませんでした。 http://hori-aa.co.jp/これからはこちらのアドレスとなりますのでよろしくお願いします。 本日は新築物件の着工式がありました。着工式…

ありがとうございました!

本日は、福知山市三和町での完成見学会2日目を開催しました。天候は、雨が降ったり止んだりの天候でしたが多くのお客様にご来場いただきました。来場いただいた方々の感想として、「家全体の坪数にしては広く感じますね!」「収納が多くて使いやすそうです!…

暑さ対策◎

7月になり、もうすぐ2週間が経とうとしています。。 あっという間に8月!!もう夏ですね(ω)夏本番に向けて、今ならまだ間に合う(!? 簡単!省エネ!な暑さ対策をご紹介します☆「暑い夏を少しでも涼しく過ごしたい!!」 …だからと言って、クーラーを一日…

ただいまも進行中・・・

最近物欲がハンパないただ今も減量中川原です。ついに71キロを切りました。自分が体重70キロの時代を思い出せません。肥満体系の小学時代、少しやせた中学時代?くらいでしょうか?自分でもなんでここまでへるのかわかりませんが、何してそんな痩せたん…

ドライ運転の罠

最近のジメジメや蒸し暑さはつらいですよね。冷房は電気代が高くつくから、 湿度だけを下げて、涼しく感じられてエコだからと、 エアコンのドライ運転を付けられる方がいらっしゃると思います。しかし実はこれ、間違いがあります・・・ そもそも、エアコンの…

お引渡し

本日、萌黄の丘 2棟目のお引渡しをさせて頂きました!! *ナチュラル家具が似合うお家*床はパインの無垢材を蜜蝋ワックス塗りで仕上げさせて頂き天井の化粧梁・家具・ウッドデッキや外の格子もブラウンの色に統一し塗装させていただきました*玄関からリビン…

消防団団長点検!

昨日は、綾部市山家分団の団長点検が開催されました。 消防団自体聞きなじみがない方もおられると思います。 簡単に表現すれば「地域の自主火災予防の促進と災害時の救援対応」が 目的となっています。 地元の人たちを中心に活動している組織です。朝5時か…

あしたは七夕 ☆☆

明日は七夕です♪ 何をお願いしようかずっと考えている私です。皆様は何をお願いしますか?? さてさて 本日の ゴーヤLIVEです * そろそろ間引きしないと 栄養が行き渡りませんね (焦) スーパーに行くともうゴーヤが店頭に... 早く梅雨が明けてほしいです 写…

まつ

最近、社内で話題の北近畿タンゴ鉄道(通称KTR)の「丹後あかまつ号」 「丹後あおまつ号」「丹後くろまつ号」について調べてみました。あかまつ、あおまつは昨年、2013年4月14日にリニューアル車両として デビューし、九州の観光列車の「ななつ星」などを手掛…

クラピア

クラピアとは、日本在来のイワダレソウを改良した品種です。その特長は、 ・増殖速度が速く短期間で被覆する ・草丈が極めて低く刈込みの手間が少ない ・耐暑性・耐寒性が高い ・根が深くまで伸びて乾燥に強い ・緻密に地面を覆い雑草侵入を抑制する などが…

はや7月

久しぶりによく降りますね。6月後半は入社1年目にお出会いさせてもらったH様のお引渡しに安全大会後の業者さんとの室内BBQと、よい日が続いた川原です。今年もあっという間に流れていきますね。完璧に流されています。。。(笑)今年は!!と年頭に立て…

文月∮..

気がつけば、もう7月ですね(ω)極度の寒がりな私も、最近ようやく 暑さを感じるようになってきました…。 7月といえば?? と聞かれて真っ先に思い浮かぶのは やっぱり七夕!*そういうところは意外と乙女なのです。(笑)小学生の頃、7月は七夕にお手紙(短冊…