2014-01-01から1年間の記事一覧

今年は

冬生まれなのに寒さにこたえている仲江です。 年末まであと3日となりました。いかがお過ごしでしょうか? ひつじどしも頑張っていきましょう☆ さてさて、先週になりますが、建て方を クリスマスにさせて頂きました。最高のプレゼントとなりましたでしょうか(…

マキ

HORI建築のミュージアムハウスでは、寒いこの季節になると薪ストーブを焚きます。 着火剤を用いてもなかなか火が点かず、少しコツがいります。ついた後も火の世話をしてやらないとうまく薪が燃えず、残ってしまったり、すぐに炭になってしまったりします…

年末の風情

先週くらいから 会社や自宅の周りを歩いているとお家の掃除をされている方が増えてきました。年末なんだ・・・と実感します。HORI建築も今朝からクリスマスイルミネーション片付けです!12月、いっぱい楽しませてくれたイルミネーション。今夜は静かな…

年末!

今年も後6日で終わります。振り返ると今年1年もいろいろな事がありました。大変な事も多かった1年ですが、その中でお客様からいろんな事を教えていただいた様に思います。 来年もなかなか厳しい1年になりそうですが、大きなチャンスでもある年だと感じて…

カウントダウン◎

クリスマスまであと10日!どこを見てもクリスマス一色ですね(*^^*) クリスマスらしい商品が陳列されている横で申し訳程度に並べられた門松や鏡餅を見ると一気に現実に引き戻されますが…。(笑) この時期になると無性に、きれいな夜景やイルミネーションを見た…

成長✿

最近一段と寒さが厳しくなり朝布団から出るのがつらいです←山沿いでは雪がちらつき始めているそうですが皆さんスタッドレスには交換されましたか?冬のタイヤ交換イヤになりますね。。。 先日娘が一歳の誕生日を迎えました。それからというもの歩き始めるよ…

地獄から抜け出しました

おさぼりがすぎた川原です。先週の3連休は天気にも恵まれ、今年最後の見学会も盛況に終わりました。S様、お越しいただいたお客様!本当にありがとうございました。 そんな3連休の中日23日は、そう!!福知山のBIGイベント福知山マラソンでした。一緒に出…

完成見学会!

3日間ありがとうございました!3日間で70組という本当に多くの方々にご来場いただきありがとうございました。今回の物件は、本当に景色が良く来場して頂いた方々に「良い景色やな」といったお声をたくさんいただきました。家としても、平屋で25坪とい…

見学会 開催中

本日は完成見学会が行われました♪ それにしても今日の天気はピカイチでしたね良い天気に恵まれて Kさんも良い走りを見せてくれたのでは…おっと 早いもので11月… 完成見学会も今年最後となりました。高台に建つ平屋の住まい。憧れですね(*^_^*) リビングから…

耳鼻科

仕事から帰ったある日。 きちんと聞こえるけど何か耳の具合がおかしい?と 感じながら大好きな「おかき」を噛んだら!!! 噛むごとに「ジャンジャン」聞こえ、やっぱり おかしい! いつもなら3枚食べる「おかき」を1枚で終了し、 早速、耳鼻科へ。 先生は「…

綺麗

最近、ミュージアムで 気づかれたかたも多いのでは、、 そぅ、それは事務所のキレイ運動をして ミュージアムピカピカにしているのです! 事務所がきれいだと清々しいですね いつもはやらなかった窓拭きや しつらえにも力をいれ、、 気分的にも綺麗になったな…

災害!

先週、綾部市の災害現場に行く機会がありました。 裏の山が崩れ家を押して家が倒壊していました。 自然の力は本当に凄いです。 でも、そこを以前リフォームさせていただいたお宅だったのですが お施主様からリフォームした部分は丈夫やったでと言ってもらえ…

今日は何の日

暖かかったり、寒くなったりで風邪をひいている亜果音です。15分に一回くらい鼻をかんでおり真っ赤になって痛いです。取れそうです。明日病院行って来ます。(笑) さてさて、皆さん今日は何の日かご存知ですか?11月12日は『皮膚の日』だそうです。1(い)1(い)…

ポッキーの日

11月11日そうです!!今日はポッキーの日です。かと言って特別何もないのですが・・・笑・・・さかのぼること2日。そう、あれは雨が降る日曜日の朝。玄関を開け、今日も頑張ろう!といきようようと玄関のポーチを降りた瞬間!!何年ぶりになるでしょう…

バースデイ◎

私事ですが、先日誕生日を迎えました^^ 年々、おめでとうのメッセージの数が増えてこんなにいろんな人と親しくなったのか!と自分でもちょっとびっくりしてしまいます。 家に帰ると、なんとまあケーキがたくさん!!両親が用意してくれたり、わざわざ仕事帰…

最近の…

どうやら日曜日担当になっている仲江です。手がキンキンに冷えてしまう温度に なってきました。 比例して無性にアイスが食べたいです。 この週末、珍事件がありました。打ち合わせをさせて頂く機会があり、社長と川原と私。。 社長はマスクをしており、私は…

年末!

今年も後2か月を切りました。本当に1年間があっという間に過ぎた感じです。残りの2か月をしっかりと過ごして今年は良い年だったと思えるように努力したいと思います。春夏秋冬の冬号の発刊準備をしていますので楽しみにしてください。今週末は、住まいづく…

ついに!!

先日は友人の結婚式ということでお休みをもらいハメを外してきた川原です。もちろんみんなに筋肉自慢、トレーニング話をたくさんしておきました。っと!!ついに福知山マラソンまで20日を切りました。ケツに火がつかなければやらない。というのは僕の為に…

漆喰塗り◎

本日、建築中のS様邸で、お施主様に壁の漆喰塗りを行っていただきました☆ ご主人の、ちょっぴり贅沢?な書斎。半分以上、奥様に頑張っていただきました^^(笑) 初めての作業で大変だったと思いますが、30分もすれば手付きはもうプロ顔負け !!楽しんでいただ…

秋。。。

最近、朝が弱くなってきた私です 冬が近づいてきましたねぇ (*^_^*)冬は断然こたつでアイス派です。 さてさて、 今日の朝、ミュージアムハウスの玄関の 落ち葉を掃こう♪と、、気合を入れたまではよかったのですが雨のおかげで落ち葉がべったり道路に… 風情で…

そんな季節になりました

昨日、銀行へ行った時に処理の説明するのに 自分の指先を見て愕然! 乾燥して白くなっているではありませんか! すぐさま年齢は私より上?の銀行員さんの指先チェック 白くなってない! 知らぬ間にこんな手になっているなんて・・・ 朝晩は寒いですもんね 皮…

昨日は

お風呂に入る前の鏡チェックが日課になってきている川原です。昨日は、送別会ということで日吉町の『むつみ』までいってきました。むつみのお母さんと社長は20数年の付き合いということで色々なお話を聞かせてもらいながらおいしい食事をいただきました。…

環境リフォーム!

部屋の内装を塗り替えるリフォームを行いました。今回行ったのは、和室3室の壁を塗り替えました。今回使った材料は、REN塗料というもので抗酸化作用が塗るだけ得られ、部屋の内部に効果が生まれるもので、(抗酸化作用:酸化を防ぐ作用)がリフォームでで…

調査

先日、敷地環境調査に行ってきました。敷地環境調査はHORI建築の設計前に行っている土地の調査で、今回は土地の高低、道路にある電柱やマンホール、周りの状況など実際に行かないと判らないものを見てきました。また、この他にも気象庁のデータなどから…

皆既月食☾

だいぶ遅れましたが、10月8日に皆既月食がありましたね!皆さんは観察されましたか?私は欠け始める所は見たのですが最後までは見れませんでした。 月食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象の事です。太陽…

新生活◎

昨日の夜。。先日お引渡しをさせていただいたお客様から 嬉しいメッセージが届きました♪お引越しを終えられ、昨日は新居で おやすみになられたようで。。わざわざご連絡いただけたのが もう本当に嬉しすぎて、、 にやにやして眠れませんでした!(笑)おかげさ…

昨日は…

週末、良い天気が続いていますね** こんな日は外でひとっ走りしたい…なんて夢を描いている私です。 そんな昨日、とあるところで 建て方が行われました (*^_^*)遠方からご家族4人とお父様、お母様がいらして 最後まで、家の成長を見て頂きました!♪来たときに…

再生良家

明日から二日間、再生良家の見学会です。18日(土)・19日(日)リフォーム工事 構造見学会19日(日)はリフォーム 住まいの見学会が開催されます!★ 構造見学会では、完成すると隠れてしまう構造部分や基礎など 確認できます。 工務店だから出来る優…

水琴窟

先日、天橋立の向こう側、籠神社周辺を散策しておりました。すると境内に水琴窟を発見しました。 水琴窟というのは地中に埋めた瓶などの中に水を落とし、その水の落ちた反響音を楽しむ庭園の設備です。江戸時代の前期にはあり、意外と歴史があります。 近く…

一粒の小豆

今夏、子供が一粒の小豆をプランターに植えました。植えたと言えるかどうかわかりませんが・・・私がせっせと水やりし、芽を出し、ぐんぐんと伸びていきました。すごい!たった一粒の小豆がこんなに大きくなるなんて!それだけで感動だったのですが、その内…