2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の思い出作りに

今日からまた寒波が訪れるということを聞きビビりまくっている川原です。 今日は夜中に雪かきをしなくていいように早く帰りたいと思います。桔梗が丘で工事中のO様のお宅でのお話。 納戸の壁を自分たちで塗りたいということで、漆喰を自分たちで塗られること…

すりおろし林檎

昨日まで約一週間風邪でダウンしてました・・・ダウン中、 ひさびさに「すりおろし林檎」を食べました。こういう時に食べると、特に甘くてめちゃくちゃおいしいですよね!?普段フルーツはほとんど好んで食べないのですが、 今回のは本当においしかったです…

本日1/28・29と福知山駅前「イロトリドリ」にて映画「玄牝」上映中!

もともと涙腺は弱い方です。設計の福山です。今日から二日間1/28・29と福知山駅前「イロトリドリ」にて 映画「玄牝」の上映会を開催しています。 愛知県にある吉村医院という産院。昔ながらの分娩。妊婦さん達が自分のお腹の中の子供に出会う瞬間とその喜び…

映画

最近、インフルエンザが周りで流行っています。インフルエンザにならない為にも、十分に、睡眠、手洗、うがいなど行い、体調管理を行います。いよいよ明日は、映画『玄牡』があります。ぜひ、見に来て下さい。詳しくは、イロトリドリのホームページをご確認…

みなさんの協力のもと・・・

今日は17時からミュージアムハウスの2階で、“木の家”福知山住宅展の実行委員会がありました。足元の悪い中ではありましたが、たくさんの協力業者のかたに来ていただき、『住まいづくりチーム』としてよいイベントにしようと盛り上がっていくのではないか…

ストレッチしましょう〜

何年か前はお風呂上りのストレッチが日課になっていました。 きっかけは覚えていませんが、いつもの気まぐれだったと思います。 それでも結構続きましたよ!! そしたら本当に柔らかくなるんですね〜後々知ったんですが、体が柔らかくなると新陳代謝が良くな…

建具調整!

今日は、大雪かと思いましたが福知山は雪も少なく助かりました。舞鶴から通っている人は、車のドアにかかる位まで積っていたそうです。先週までは意外と暖かい天候で、今週になると寒さが強まり大雪になって体調管理も難しく大変です。今日は、建具の調子が…

玄牡

今月の28,29日にイロトリドリにて上映する『玄牡』のプチ試写会を行いました。内容は・・・といきたいところですが、今日はやめておきます。(笑) ひとつだけ『人間は矛盾している。だから生きているのかもしれないな・・・』というような言葉を吉村先生…

スポーツの冬

こんばんわ。 運動をしないと。と思っています。 冬はやっぱり食べ物もおいしくお酒も進みますが「運動」となるとちょっと寒くて億劫になりがちな設計の福山です:)休みの日にしっかり体を休めるのが良いのか、それとも体を動かした方が良いのか。 昔なんか…

こんにちは(^−^)来週1週間は、雪の日が続くみたいです。早めの行動を心掛けたいと思います。みなさまもお気を付け下さい。明日は、ファイナンシャルセミナーをイロトリドリ ハウジングサロンにて開催させて頂きます。 住宅に関するお金の事などを専門家…

今日は何の日?

今日は、家庭消火器点検の日だそうです。HORI建築の現場にも消火器は置いてあるのですが、工務の方や、安全パトロールで現場を回ったときに、消費期限もしっかり点検しているので、バッチリです(^^)vぜひ、せっかくこういう日があるのですから、ご家庭の…

模様替えの話

最近カーテンなどなど新調いたしました☆ 雰囲気が変わり、自分の部屋ではない感じです。まだ慣れません。今日のお昼休みに四方さんとドレッサーがほしいなぁという話に。 女性ならやはりほしいですよね☆ でも…お化粧するのはあったかいこたつの中なので、 買…

ステンドグラス

今日待ちに待ったステンドグラスが届きました。 お施主さんがご自分でデザインされたものでした。 いい感じに仕上がりました。 建具に収まるの楽しみですね。 川原 イベント情報でUPしていきます。 ↓ http://hori-aa.r-cms.biz/event/『イロトリドリ』ブロ…

阪神・淡路大震災から、17年目。

今日は、阪神・淡路大震災から、17年目を迎えました。1995年1月17日午前5時46分、淡路島北部、地下16キロの地点を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生。淡路島、神戸市、西宮市、芦屋市などで震度7の非常に激しい揺れを観測し、この地震による被害は、…

今流行りの

こんばんは。 福知山マラソンから約2ヶ月が過ぎようとしますが、あれ以来一度も走らず体だけすくすく成長しております川原です。当社では体調が思わしくない社員がたらほら、インフルエンザも流行っていると聞きますが、皆様は大丈夫でしょうか?といいつつ…

風邪

こんにちは!久しぶりに風邪をひきました(;一_一)1日でも早く治したいと思います。エアコンの暖房は、かなり部屋が乾燥してしまいます。乾燥すると風邪を引きやすくなったりノドが痛くなったりしますので、窓を空けるなど乾燥の対策をして行きます。 香山 …

N様邸 着工式!

本日は着工式がありました。福知山市長田で建築させていただくN様です。 はじめはお子様が人の多さにびっくりして、もぞもぞとしておりましたが、 後半にはすっかり慣れたのか、いつもの調子で元気いっぱいでした。今回の着工式は奥様のあいさつが非常に心に…

鏡開き!

今日は鏡開きですね:)甘い物はあまり好きではありませんがぜんざいの甘さは結構いけてしまう設計の福山です。今年一年無病息災をお祈りしつつ・・・ 今日のぜんざいは社長のお手製であります。僕は2杯頂きました。とてもおいしかったです。子供の頃、年賀…

ミュージアムハウスのおかげ??

HORI建築に入社してから1年8ヶ月。自然素材で出来ているミュージアムハウスで仕事をしているからか一度も風邪をひかなかったのですが、とうとう風邪の菌にやられてしまいました・・・。( >д が、いつもは3日はみっちり寝込むのですが、今回は合計して…

子守り??

月曜日にミュージアムハウスでU様の打合せがあり、私は2人の男の子の子守り をしていました。つみきやブロック遊びをしたり、お絵かきをしたり… 最後にはドラえもんのぬりえを楽しくぬりぬり♪ 初めは2人がぬりえをしているのを見ているだけでしたが、私も…

お客様現場立会

昨年12月に福知山で上棟した物件のコンセント及び照明配線を現場にて確認して頂く立会を行いました。 今まで図面上での打ち合わせで決めた配置を現場で、実際に確認頂き高さや位置などを見て頂くことで、より安心でき変更があればその場で確認できることが後…

お初!!

HORI建築HPをリニューアルして、ブログが変わりました。 新しいブログになって初の書き込みとなります。本日は今月から東舞鶴で着工させてもらう、M様との打ち合わせ。 東舞鶴は僕の地元ということもあり、何か違う思いがあります。 1月18日に地鎮祭をさ…

地鎮祭!

本日午前中、福知山にて地鎮祭が執り行われました! 天気も良く、寒さも気持ち良いくらいでした。 ↑地鎮祭の後、お子さんにも砂をまいて頂きました:) お施主様、今日は早い時間からでしたが本当にありがとうございました。 本当に家を建ててよかったと言っ…

新年 特別完成見学会

あけましておめでとうございます。本日、新年特別完成見学会がありました。足元の悪い中にも関わらず多くの方にご来場頂きました。ありがとうございました。明日も開催させて頂きます。本日に比べ、天候が良くなるみたいです(^−^)ぜひ、この機会にご来場…

明日は「新年 特別完成見学会」!

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。大晦日・正月と両方の実家でだいぶ甘やかされたせいか ベルトの穴が1つは確実に増ました設計の福山です:)明日明後日の1月7・8日は福知山 桔梗が丘において「新年 特別完成見学会」を…

雪化粧

今日は昨日から降り続いた雪で HORI建築ミュージアムハウスもすっかり雪化粧をしていました。 これは14時過ぎの写真で、だいぶ溶けてきてますが、 朝は雪が一面にありました。いよいよ冬本番になってきた感じですね。 雪道の運転はみなさんも気をつけ…

新たなスタート!

本日は、HORI建築の平成24年の新たなスタートが切られました。 御陵神社様にて1年間の安全祈願をHORI建築社員一同と日頃一緒に家づくりを行っている業者さんと一緒に行いました。そして、昨年1年間現場きれいやマナーについて大変に努力して頂いた業…