2013-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのFさん

12月3日(火)に設計のFさんこと福山邸の契約がありました☆いつ契約できるんやー!?と言われながら、 大安の良い日に無事契約することができました(*^^*) 息子くんたちも仲良く遊びながら待っていてくれました♪ 完成に向けて工程組み、よろしくお願いします☆…

イルミネーション☆

今日で11月もおわりですね。本当にあっという間です(´ω`) 冬だ!12月だ!クリスマスだ!…ということで、ミュージアムハウスでは昨日、イルミネーションの飾りつけをしました☆クリスマスツリーも組み立て、華やかさUPです* イルミネーションの光には…

初体験

夜の冷え込みがきつくなってきましたね。みなさん体調はいかがでしょうか?電気もつけっぱなしで、こたつでそのまま寝てしまう。 そんなうっかりをされていませんか?お気をつけくださいね。いつもながら私的事ですが、先週の水曜日に初入院をしてきました。…

フラット35

一気に寒くなってきましたね。スタッフブログの更新も寒くなってきているので、今日から温めていきたいと思います。少し古い情報ですが、念のために・・・ちということで。今まで、土地、建物の価格の9割が上限だったフラット35の融資上限が来年4月から…

K様邸お引渡★

今日は石原のK様邸のお引渡の日です^^ お客様のご都合により引渡式はできませんでしたが、 思い出の日になることと思います。見学会もお客様のご好意により3日間開催させていただき、 54組のご来場がありました!!今までのHORI建築の建物とは雰囲気が…

10月度一斉清掃・未来塾

昨日は10月度の一斉清掃・未来塾の日でした。今月から掃除は冬時間となり、いつもより早めの集合でしたが、 きちんと伝わっていなかったようで遅れて来られる業者さんが ちらりほらり。。。 人数も少なめでしたが、しっかりときれいにしていただきました☆そ…

日本シリーズ

白熱の日本シリーズ第2線!!噂の彼がまたやってくれました。昨年8月26日から負けなしの30連勝。まー君には脱帽です。今季を振り返り「ここまでこれるとは思っていませんでしたけど、1試合1試合集中して臨んできた結果だと思っています」 とコメント…

ソンナニアマクナイ

せきが2週間とまりません。川原です。昨日は宅建試験のため、お休みをいただきいざ京都へ!!今までより勉強をして臨んだつもりが・・・・ソンナニアマクナイね。まだまだ勉強をなめていたなと反省させられました。次はFP3級の試験です。次は絶対取るぞ!…

見学会**

まだまだ暑いなー…と思えば、急に寒くなったり…なかなか安定しないですね(´д`;)体調を崩したりされていませんか?? さてさて、今日から3日間、完成見学会を開催しております**今回は2棟合同ですよっ!\(^O^)/ 「元気いっぱいのびのびハウス」⇒福知…

今週末は

また台風がやってきそうですね・・・。今回はなんともないことを祈っています。最近、事故現場に遭遇することが多く、嫌な空気を感じております。皆さんも車の運転や外出時にはお気をつけください。 さぁ!今週末は2棟合同で完成見学会をさせて頂きます。 …

寝違えました。

こんにちは☆ちょうど1週間前に寝違えてしまいました。。。 朝起きてう〜んと身体をのばすと、バキッという音が… まさかと思いながらも起き上がると首が上下左右にも動きません(^^;しばらく鍼灸接骨院に通いました。 患部をあっためてもらって、電気ビリ…

3日連続お引渡し

ご無沙汰しております。おさぼりしすぎてスイマセン・・・川原です。先週土曜日から今日まで3日連続のお引渡し式土曜日はA様邸 日曜日 S様邸 本日 K様邸お引渡しは建築会社からしたら、ひとつのゴールですが、お客様からしたら、新たな生活のスタートの…

9月度一斉清掃・未来塾

24日(火)は9月度の一斉清掃・未来塾の日でした。あと1週間で9月も終わりですが、そうとは思えないほどの暑さ… そんな中での掃除、皆さんありがとうございました!!その後は協力業者さんと社員の勉強会です。今月のテーマは『安全』について☆ 福知山はこ…

内覧会開催中!

本日内覧会を開催させていただいております、 舞鶴市真倉のお家になります。*開放的な広がり間取り*下部に収納を設けた、畳スペース*シンプルで可愛らしい洗面化粧台 ありがたいことに来週末の3連休(14・15・16日)にもAM10:30〜見学会を開催させて頂…

イベントいっぱい!

明日は、イベントがいっぱいあります!舞鶴の真倉で完成内覧会開催! 日時:9月7・8日(土・日) 時間:①10:30〜12:00 ②12:30〜14:00 ③14:00〜15:30 ④15:30〜17:00 ・自然素材でこだわりの家が建てたい!!という…

大雨!

最近、大雨が続き色々と各地で災害などが起こっています。こんな雨は、数年前ではあまり考えにくいような状況になっていることが多く住宅を設計する上でも今までの常識を考え直すことも必要になってきています。竜巻等で屋根が飛ばされたり、窓ガラスが割れ…

今週はイベントがもりもりだくさん

今週末は、舞鶴市真倉で完成内覧会を開催させて頂きます。 完全予約制となっております。 通常の完成見学会よりも、ゆっくりと見学して頂けます。 その時間帯は独占ですので、生活をイメージしてもらって部屋をご覧になれたり、生活をイメージした会話なども…

先日、高校の同級生H様がミュージアムハウスに来てくれました☆今のお住まいは神戸で、加東市にある実家のリフォームを考えておられます。 今までの打ち合わせは実家へ行かせてもらっていたのですが、 今回初めてH様に来ていただき、ミュージアムハウスとも…

今日から解体!

本日から、リフォーム工事が新たに始まりました。6畳2間の部屋の内装改修ですが、子供さんの個性が出てるリフォームになる予定です。完成は、約1週間後を予定しています。本日、解体を完了し明日から下地作業が続来ます。子どもさん達に愛される部屋にな…

建築物防災週間!

ここ3日程雨模様で暑さも一休みですが、全国各地では大雨の為大きな災害になっている地域もあり安心して暮らしにくい状況になっています。8月30日から9月5日は、建築物防災週間です。9月1日の防災の日に絡めて毎年行われていますが、本当に身近な事になって…

萌黄の丘イベント開催!

萌黄の丘イベント開催!明日は、”くぅむ”イベントを開催いたします。現地にて造成中ですが見ていただきたいと考え今回のイベントか企画しました。”くぅむ”のメンバーも集まり皆様で楽しい時間にしたいと考えています。 福知山の地で住まう事に一生懸命考えて…

今年はでます。福知山マラソン

かなり暑い日が続きますが皆様お体は大丈夫でしょうか?高校野球も激戦で最近の楽しみは熱闘甲子園のチェックになってきてます。去年は定員オーバーで出場を逃した福知山マラソンですが、今年はなんとかエントリーすることができました。一昨年は5時間45…

内覧会開催中!

本日、内覧会を開催中の福知山市のA様邸です。外壁の下部は金属サイディング上部はリシン吹付を施し、ウッドデッキ上の軒天には杉の羽目板を貼っていただき、落ち着いた外観となっております♪3帖の広さの吹き抜けから光が差し込む明るいリビング、ダイニング…

完成内覧会開催!

盆前ですが、特別に完成内覧会を行います。デザインも内部の仕上げもそして同線計画も見どころいっぱいのお宅です。内覧会ならではの時間をゆっくりと使い落ち着いた見学ができるのがメリッタだと考えています。是非、夏季休暇に入られている方もしくは、少…

スマスマ☆

今日は、年に1回のスマスマホリディサークルを開催しました! 今年は残念ながら参加できるご家族様が少なく、 例年に比べ少人数でのイベントとなりましたが… 毎年恒例の丸太切りから!今年初めての流しそうめんまで! みなさんのおかげでとても楽しいイベン…

7月度の。

昨日は7月度の一斉清掃・未来塾の日でした。一斉清掃は私は事務所のお留守番で参加はできませんでしたが・・・ 暑い中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!その後は、中丹勤労者福祉会館にて第77回目の未来塾☆京都中小企業化同友会…

スマスマホリディサークル

先週の土日は、友人、先輩の結婚式で幸せパワーをもらいまくった川原です。しかし梅雨明けの方がよく雨降りますね。この日も大丈夫かいなと心配していたのですが予報は晴れ!!今週末3日は毎年恒例のスマスマホリディサークルです。地域の行事や、幼稚園保…

見学会開催中!

綾部市の広瀬町で本日、17時まで見学会を開催中です!天気にも恵まれ、見晴らしも最高です。お施主様こだわりのストーンデッキに座っていただき山家の景色を眺めてみてください。無垢の木の香りと景色に癒される時間になること間違いありません♪スタッフ一同…

完成見学会

完成見学会開催今週末に私の地元綾部市広瀬町にて完成見学会を開催いたします。今回の住宅は、和風の落ち着きがある造りになっており開口部に障子を多く採用し柔らかな光が部屋の中に入り込んでくれます。見どころは、普段見られない本当に太い大黒柱を使用…

夏。夏。夏!!

夏ですね!!雨が降ったりとぱっとしない天気もありましたが、なんせ暑い日が続きますね。この3連休で早々と海に行かれた方多いのではないでしょうか。知り合いの中でも、お客様の中でも「今日行ってきた。」と言われている方が多く感じられました。夏とい…