2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカポカ陽気☀

今日はあったかい一日でした。こんな日は気分も嬉しくなりますね♪今日も昼間に出かけると、桔梗が丘のお客様がタイヤ交換をしておられました。もうタイヤ交換の時期ですね! ミュージアムの駐車場の桜もつぼみになってました☆春はもうすぐそこo(@^◇^@)oワ…

*お花見*

今年の冬は雪がよく降り、3月に入ってからもちらつく日があったりと 寒い日が続いていました。が、最近ようやく少し暖かくなってきましたね^^ 昨日は毎月ある一斉清掃の日でしたが、久しぶりの掃除日和でした☆暖かくなって春がくると、お花見の季節です!…

未来塾!!

今日は、3月度の未来塾の日!今回が第60回を数えることになり5年が経ったことになります。改めて、凄く長い月日がたち本当に良い人たちと継続してやって来れたことに改めて感動しました。今回は、4月7日8日に行う木の家を創る職人たちのイベント「職…

マネーセミナー

昨日のマネーセミナーは8組のお客様にご来場いただき、イロトリドリがパンパンになりました。皆さんありがとうございました。 今回のセミナーの中では、お金の貯め方、学資保険の考え方、家計の三大支出にメスをいれる!!家計にECRSを持ち込む!という…

永く乗る。

花粉症なのか。ただの風邪なのかよくわかりません。 くしゃみ始まりの風邪であってほしい設計の福山です:) 僕の風邪の始まり方は3つ「くしゃみ始まり」「のどはじまり」「せき始まり」 この前の休日に車に乗っていて、ふと距離計に目をやると。 危なく見…

住宅博覧会*実行委員会

今日は17時より”木の家”福知山住宅博覧会の第5回実行委員会がありました。代表挨拶と社長挨拶から始まり、実行委員長の今井さんより今までに決定したことの報告をしていただきました。その後、各セクションに分かれて打合せ・確認をしていきます。各イベン…

花粉症?

最近ブログを忘れてしまっているぽっちゃり営業の川原です。昨日車から降りたとたん、ク、ク、ク、クシャミがとまらなくなりました。 2分の間で、10回はしたかな? それを話すと「花粉症ですね!!」と言われてしまいました。今日はそれほど症状はなかっ…

住宅点検

今週は、住宅点検に3件お伺いさせて頂きます。 5年目(1件)、1年目(2件)の点検を行います。5年目点検では、白蟻点検も行い専門のスタッフが床下に入り確認を行います。その際に、床下の状況を写真に撮り点検後テレビ画面を貸してもらい映し出してお客様に…

綾部・舞鶴・福知山!

明日明後日3/17・18は 綾部市・福知山市で「完成見学会!」と 舞鶴市では「構造見学会」を開催します。 ご家族のこだわりの部分が随所に散りばめられています。 ぜひご来場下さい。心よりお待ちしております。 「木の家を造る職人達」のHP http://www.kinoie…

NHKさんが・・・

今日は『木の家を創る職人達』のリーダーの人たちのミーティングがありました。それをNHKさんが取材に来られましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!いよいよ日にちも迫ってきて、リーダーの方たち中心にそれぞれのブースの職人さんたちが一生懸命考えてくれたことが形に…

結婚式。

先日、愛媛の松山まで友達の結婚式に行ってきました。瀬戸大橋を渡って、四国初上陸です!式場到着です☆なぜか私までどきどきしてきました。新郎新婦とも友達ということもあり、感動の連続でした。6月には新しい家族も増えるので、あったかい家庭を築いてい…

雪!

今週は、本当に寒い日が続来ますね!日曜日は、自分でも少しハードな1日でした。朝5時に起きて車で京都駅に行きそこから名古屋の勉強をさせてもらう工務店に行きリフォームについての勉強をさせて頂きました。終了後、京都に帰り午後6時からイロトリドリで打…

断捨離(だんしゃり)

本屋さんに行っていて、 ふと、「断捨離」の本が目にとまり、 以前工務店仲間である兵庫県のヤマヒロさんの三渡さんから この本について教えてもらったのを思い出しました。せっかくの機会なので現在読んでいます。住まいを見渡すとそこにはモノだらけで、 …

地震被災建築物応急危険度判定士

僕は東日本大震災のとき何もできませんでした。 今日は地震被災建築物応急危険度判定士講習会に 右京ふれあい文化会館ホールに行ってきました。 そして無事修了証を頂きました。 HORI建築から4名の応急危険度判定士!地震により被災した建物は、その後に発生…

訂正・・・

先週に、社長の誕生日プレゼントを買いに子供服屋さんに行ったというのを書いたのですが、後日、社長に言われ・・・読み直してみると、社長が着るのに、子供服をあげたみたいになっていました!�堯滇福陰◆院─法�くれぐれもそれはナイですよ!!社長がかわい…

研修での学び!

昨日は、当社が全国の工務店さんと一緒に学びを深めている住宅産業塾のベンチマークに行かさせて頂きました。名古屋の会社さんで本当にCS(お客様満足)に昔から徹底された考えで取り組まれている会社で学ぶところばかりでした。お客さの満足は、当然働い…

「半径3m」

ここ最近。地球温暖化に向き合ってます。 今、世界が直面している最大の問題ですが今日、フリーペーパーを読んでいたら、「しょうがない」を漢字で書くと「笑がない」。 「笑がない・・・」ってあきらめていたら、笑いのない世の中になってしまう。でも、「…

子供服屋さん

今週の日曜日に社長の誕生日プレゼントを買いに氷上の子供服屋さんに行ってきました☆自分の子供たちが小さかったころは、よく行っていたのですが、さすがにもうサイズが・・・(TT)久しぶりに行ってみると、小さい子供のものはやっぱりかわいい(*^^*)…