グルテンフリーの生活

グルテンフリー』…ご存知でしょうか。
簡単に言えば、小麦粉は体を冷やす食べ物なので取りすぎは良くない…
少しだけ実践中なのですが
世の中の加工食品には殆ど小麦粉(グルテン)が入っています。

私は無類のパン好きなので、朝ごはんのパンは止められません。
なので残り2食をグルテンフリーに…。
これが想像以上に大変な事で
簡単に作れて子供達も大好きな、麺類が全てNG。
小麦粉料理を米粉で代用。カレールーは米粉仕様のがありセーフ。
結果…手間暇をかけて料理する様にはなりました。仕事しながらはやはり大変です。


食生活は昔の食事に戻すのが一番だと聞いていますが
食べ盛りの子供には不向きなので
作り手の負担になりすぎず、ちょうど良いバランスの所で折合い付けようと
思う今日この頃です。

ちなみに、只今長男インフルエンザB…自宅待機中です…。
色々気を使ってはみても、流行病には勝てませんでした( ̄▽ ̄)
が、二次感染は食い止めた感じなので一安心。
明日から元気に登校してくれる模様(^^)

araki