シラス壁で節電

高千穂シラス」を学ぶために
設計部で研修に行かせていただきました!

シラスと聞くとお魚を思い浮かべてしまうかもしれませんが、

“シラス”とは漢字で白洲または白砂と書き

噴火によって発生した火砕流が堆積したもので

サラサラとした砂のような粒子のことを言います!

そしてそのシラスは100%の自然素材であり

主に内装・外装の仕上げの塗り壁材として使用されています。

シラスの特徴として


☆室内の余分な湿気を吸収し
 体感温度を下げる(約2℃)効果が期待できる
梅雨
☆調湿機能により、
湿気が部屋にたまらずカラッと快適

☆断熱性能に優れ
暖房効率を大幅にUP

があげられます!

年間を通して断熱・調湿機能により、
年間を通じてエアコン使用抑制に貢献してくれるのです。

また、消臭機能にも優れており、臭いや化学物質を吸着して
空気をきれいに保ってくれるので、空気清浄機もいりません!

節電をしながら、快適な生活が維持できる

とても魅力的な素材だと感じました(*^^)♪

小林


HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店