三段池 『ビオトープ』

先日、三段池のイベント。『ビオトープ生き物観察』に行ってきました。
去年に引き続き2回目の参加です。
 
福知山市児童科学館・第1回子ども科学講座 として毎年開催されています。
ビオトープとは、動植物を含む自然の生態観察、及びその保存として作られた人口池です。

メダカを網ですくったり、手作り竿でザリガニ釣りをしたりと
男の子にはもってこいのイベント!

最後に職員さん達から、採った生き物の生態を教えてもらい育て方も教わります。

採った生き物は持ち帰りOKで、参加した子供達は、嬉しそうに全部を持ち帰ろうとします。
母親は、少なくしてもらう交渉を始めます。皆必死です。苦笑

今年は、誰も池に落ちることなく無事に終わりました。
親も参加して楽しめるので、ぜひ参加してみて下さい。
ちなみに今年は、5家族の参加でした。穴場イベントです(^^)。

araki 




HORI建築ホームページ

http://www.hori-aa.co.jp/



あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/



新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。