マナー講座☆

昨日は、接遇マナー講座を受講しに行ってきました。
タカラスタンダードさんが主催で行っているもので、年4回にわたり開催されます。
昨日はその第1回目☆

マナーの基本についてでしたが、特に印象に残ったことが2つあります。
1つ目は「知っていることと、していることは違う」ということ。
笑顔で挨拶しましょう!丁寧な言葉遣いで対応しましょう!
など誰もが知っていることですが、毎日それができているか?と聞かれると
できていない人のほうが多いと思います。
相手の立場を考え、積極的に問いかけることが大切なのです。

2つ目は「音を大切に扱う」=私的感情を音に出さないこと。
機嫌が悪いときに、それを音に出してしまうことってありますよね。。。
でもそれは、周りの空気をも悪くしてしまいます。
いつも見られている・聞かれている意識をもって、気をつけたいものです。

初日ということで、どんなふうに進んでいくのかな?こわかったらどうしよう??
とドキドキでしたが、あっという間に時間は過ぎて楽しく学ぶことができました!

なかなか学ぶ機会の少ないことなので、残り3回もしっかり聞いて
実践できるようにしていきます。


出野


HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

「職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧会」
木の家を創る職人達のホームページ
http://www.kinoiesyokunin.com/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/topics_detail6/id=90

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店