秋分の日


今日は秋分の日ですね(^^)

秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として、1948年に法律で制定されたそうです(°▽°)

元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝うという自然信仰があり、山の神様である祖先を迎え送る儀式があったそうです。
その「送る」日こそが、秋分の日なのです☆日本ならではの文化ですね(^^)


そして、今年の秋分の日は今日、9月22日ですが、秋分の日が23日から外れるのは24日になった1979年以来33年ぶりで、22日に早まったのは、1896年以来で116年ぶりなんだとか!!

今日は特別な日なんですね☆


祖先を敬い、自分が今生かされていることに感謝しながら生きていけたら素敵だなーと感じました(*´ω`*)


浜田



Facebookをされている方はぜひHORI建築のページにイイね!!をお願いします。
HORI建築の「face bookページ」はこちら


HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/topics_detail6/id=90

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店