ガーデニング??? 

こんにちは(^^)
福知山市のHORI建築
スタッフ TANAKAです。


いよいよ春本番ですね!

お庭が可愛い花で彩られる季節ですよね〜(^^)

先日のスタッフブログにも
Yさんがお庭の花の写真あげてらっしゃいましたし
Aさん家のシンボルツリーもステキでした(^^)


やっぱり家に緑があるのはいいですよね(^^)
玄関までのアプローチとか
はき出しの大きな窓から見える庭とか…

外構に手がかかっているのと
かかっていないのでは
家の✨すてき度✨がちがうと思うんです😊

我が家を建てた20年前くらいは
家を建てる時に
外構は手を掛けず砂利を敷くだけ、なんてのは当たり前でした。
もちろん我が家も右に同じ…😅

外構までは手が回らないから落ち着いたら自分たちで…

と思ってましたが!


うちも
外構までちゃんとすればよかった!!

と思うこの頃です(T-T)

さてそんな
我が家にも小さいながらも自作の庭があるのですが…

実は
私はガーデニングが大の苦手(^_^;)

ほぼほぼ
手入れをしたことがありません

水をやるのも年に数回あるかないか…

緑があるとステキ!
と思うのと
ガーデニング好き!
というのはイコールではないようです笑

…ので
こんな状態

やばいですね!!!
ひどいですね!!!

せっかくHORI建築で家に関わる仕事をさせていただくようになったのに
これはヤバすぎかなぁー…ってことで!
何年かぶりに庭をいらってみることに

さっそく花を購入

毎年植え替えなきゃいけないようなのは
面倒なので

出来るだけ手間がかからなくて
(水やりも面倒な私…)
丈夫で
できたら花も咲くもの


ってどれですか?


とお店で聞いて
店員さんのオススメのものを数点購入しました笑

店員さんの言いなり


あの
悲惨だった植栽スペースが少しはマシになりました(^^)

よかったよかった

ちなみに
ほとんど水ももらえず
なんの世話もしてもらえない庭でも
健気に強く生きている子たちもいます




どうしてこんなに大きくなったのか
さっぱり分からないミニバラと



こちらも
水やりもしてないのに
なんで毎年咲くのか分からないアンネのバラ
知らない間に盛大に増えてるクリスマスローズ

アンネのバラ
去年 母に挿し木してもらって
逆輸入的にうちの庭に植えたのが
今年も芽を出しててびっくりしました


この子たちが花を咲かせて
もう少しイロドリある庭になればいいな、
と思います(^^)


TANAKA



HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。