梅雨入り◎

近畿地方も、ついに梅雨入りしましたね。

じめじめ、むしむし、べたべた…と、
あまり良いイメージのないこの時期…。

雨が降ると気分が落ち込んでしまって、
やる気が起きなくなることってありませんか??

これには、きちんとしたメカニズムがあるそうです。

低気圧が近づくと、天気が悪くなり雨を降らせますが、
この低気圧、自律神経に対して、副交感神経を
優位にする効果があります。

交感神経の主な働きは、心身を活動するのに
適した体内環境にすることで、
体を緊張から解きほぐし、休息させるようにと働く
副交感神経が刺激されることで、身体が
リラックスを求めるようになるのです。

そのため、気分や動作がゆったりとなり、
気分が落ち込んだり、体が疲れやすく
だるさを感じるようになってしまうそうです。



とは言っても、落ち込んでばかりいられません!

美味しいものをたくさん食べて、元気もりもりで
梅雨を乗り越えたいと思います\(^O^)/☆☆★



HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!