しめじの健康パワー!

5月14,15日のHORI建築商品発表会には、たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。その会場でご提供させて頂いた、社長一押しの《和風しめじ塩焼きそば》、その中に入っていたしめじの効果について、ご紹介いたしましょう。

 ①整腸作用…水に溶けない不溶性食物繊維を多く含むので、体内の老廃物を排出し、便秘解消も期待できます。

 ②骨粗鬆症の予防…ビタミンDを豊富に含んでいるので、カルシウムの吸収を高めるとともに、カルシウムが骨に沈着するのを助ける働きがあります。カルシウムと一緒にビタミンDを摂取することで、骨粗鬆症の予防になるのです。

 ③ガン抑制効果…食物繊維の一種でβグルカンというものが含まれているので、その成分が免疫力を高めガンを抑制する効果があると注目されています。



 こんなにスゴいパワーを持ったしめじ。もう食べないわけにはいきません。
 今の時期、美味しい新たまねぎとしめじを使った簡単なレシピをご紹介しますので、ぜひお試しあれ。


【新たまねぎとしめじのバター醤油ソテー】


材料(2人分)

新たまねぎ 1個
しめじ  1/2パック
・みりん 大さじ1
・醤油  大さじ1
・ポン酢 小さじ1
かつお節 適量
バター   5g
ブラックペッパー お好みで

作り方は簡単。切った新たまねぎとしめじを炒めて、調味料で味付けし、仕上げにかつお節とバターをのせてできあがり。お好みでブラックペッパーをどうぞ。 

HIRA