2018年 スタート!!

 毎年の我が家のお正月恒例行事、北野天満宮への初詣♪  今年もこの初詣で2018年が始まりました。

 参道にある牛の像の頭を撫でては『賢くなりますように。』と子どもの頭を撫で、牛の足を撫でては『走るのが速くなりますように。バレエが上手になりますように。』とこの時ばかりは、願い事のオンパレード。
 そしてお参りをして干支の絵馬のついた天満矢やお守りを購入し、その後は子ども達が楽しみにしていたおみくじです。大吉がでた子は大喜びで大切そうに持って帰り、吉・小吉の子は少しでも運が上向くように境内で結んで帰りまました。みんなの願い事、叶うといいね。

 北野天満宮では天満書といって、半紙や墨が用意されていて書初めをすることができます。うちの子たちも、その年の目標などを書きました。

 寒い中でしたが、集中して書いていました。

 最後に冷え切った身体を甘酒やあつあつのどて焼き・から揚げなどで暖め、満腹になりました。(実はこれが一番のお目当て☆)

 今年も元気に家族みんなで初詣することができ、よい一年の始まりとなりました。

 今年もよろしくお願いします。

HIRA

 HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です