ハッカ油

ムシムシとした季節になりましたね。
と共に、イヤ〜な虫も出てきます。

最近流行り?のハッカ油。もう使っている方も多いかもしれませんね。
私も去年から、色々な使い方をして、虫と戦っています。

簡単にご紹介を…


エタノール・ハッカ油・精製水 
使い方によって分量は違いますが、この3アイテムで
・虫よけスプレー
 (安全に体に使えて、網戸に散布して家の虫よけ)
・黒い者(ゴキ〇リ)も、この匂いが嫌いなので、出没しそうな場所に散布。
・この時期臭ってくるゴミに散布。

+セスキを加えると、拭き掃除にも使えて、家の中が爽やかに…。

臭いのこもるトイレ・玄関には、100均でも買える珪藻土の歯ブラシ立てに
作った液を吸収させて置くだけでOK。
豆皿に置いたりすると可愛いインテリアにもなります。

真夏には、湯船に数滴。シャンプーにも。
デオドラント効果で、スッキリします。

本当に色々な使い方がありますので
興味のある方は、ハッカ油で検索を(^^)

araki

HORI建築ホームページ

http://www.hori-aa.co.jp/



あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/



新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。