竹中大工道具館


少し前の話になりますが竹中大工道具館に行って、とても良かったのでご紹介。



場所は、新神戸駅から徒歩3分のところにあります。


展示は常設展示と企画展示があり、常設展示では7つのコーナーに分かれています。


映像、音声ガイドシステム、木の香りを嗅ぐ、実際に触れることのできるハンズオン展示など

「五感に響く」展示が充実しており、とても良かったです◎




歴史に沿った道具の紹介や、





多様性と独自性を誇る日本の大工道具の格好良すぎる展示、




美しい組子細工の展示など、



様々な展示があり、とても楽しめました(^^)


入館料が一般500円、中学生以下は無料なのでオススメです(企画展示もみれます♡)


ワークショップなどもされているので、小さいお子様でも楽しめそうです!


私が行った時は企画展示で

アニメーションにみる日本建築 −ジブリの立体建造物展より−

がやっており、こちらも楽しむことができました。



現在は、

聴竹居 −藤井厚二の木造モダニズム建築−

が7月16日までやっています。



前々から聴竹居に行ってみたかったので凄く気になっています...。


また時間があれば、この企画展示や聴竹居に行ってみようと思います〜◎


皆さんもよければ行ってみてください(^^)




タカマツ






HORI建築ホームページ

http://www.hori-aa.co.jp/



あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/



新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。